2015.10.10 いざ!

東日本大会に行ってきます!!
ブログ更新したいんですが
書きたいことも山ほどあるんですけどね

でも、書けないことなわけですよ
ブログでどこまで書けるかって境界線が難しい。。。

ま、一言だけ書いちゃいます

響け!ユーフォニアム風に言うと
「そして私たちの曲は続くのです!」

って感じですね

子供のおかげで
こんなにいろんな感動をさせてもらって
幸せ者だな~

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2015.07.12 夏コン
コンクールまで
あと二週間。。。

コンクール曲の発表をホールでやる演奏会がありました
実際コンクールを開催するホールではないけれど
リハーサル的に行われる演奏会で
どの学校も精一杯の演奏で素晴らしかったです

再来週はどこが何色の賞をもらい
どこが代表になるのか

まだまだ読めません

なにしろ小学生達ってば、あと二週間でぐいっと成長できちゃうのよね


みんなが悔いのない演奏ができますように
一生懸命の努力が形になりますように

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
お久しぶりですm(__)m

運動会も無事終わり、吹奏楽祭もすみ
なんやかんやとコンクールまで一ヶ月です

という今、最上級生は修学旅行でしかも顧問の先生も引率だったりwww

というか、高校とかなら吹部顧問は部活のみ指導してたりするのかな?
小学校の先生って大変ねぇ…

まだ母はコンクール曲を通しで聞いてないんですが
今のところ…まだ荒削りな感じかな~

あと一ヶ月でどれだけ変わっていくのか楽しみです!!

子供ら土日もがんばってる!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
さて、毎年4月に行われる地元ホールでの演奏会
息子の吹奏楽部では毎年新入部員がダンスでコンサートデビューしています

ここをすぎると、次に部員が入ってくるのはコンクールが終わって落ち着いた秋の頃

今年のこの春の地元コンサートに
息子が幼稚園で同期で(クラスは違う)3~4年は同じクラスだった男の子
仮にAくんと呼びましょうか…の、弟くん(3年生)が新入部員として出ていました

コンサートが終わって会場を出た歩道で
Aくんと、Aくんのお母さんにバッタリ会ったので
(3年生の親だから)緊張した~?なんて話しかけてみたら

「ちょっとちょっと!!吹奏楽ってすごいのね!!
 私、もう鳥肌立っちゃって!!もうビックリしたの!
 うちの吹奏楽部が賞とかもらっているのは知ってたけど
 まさか!小学生の演奏がこんなに感動するものだなんて!!」

と、ド興奮状態www

そして
「一緒に聞いていたAも感動しちゃって
『俺もやりたいお母さん!』って言うんだけど
 まさか、5年生からだなんて迷惑よねぇ?」
ですって

まさか、まさか迷惑なんてことないから~!
子供のやる気、やってみたい気持ち!それ一番大事です!!

Aくんのお母さんに
本人のやる気があれば、全然遅かったりしないから
5年生からだって大丈夫!やりたいって言ってるならやらせてみて!!

と、話しました。
いや、まぁ、それだけでねタイトルにあるみたいに
スカウトしたわけでもなんでもないんだけどw

コンサート翌日、部活の終わり時間が遅い日なので迎えに行ったところ
部員と一緒に学校から出てくるAくんの姿が!

弟くんと一緒に笑顔で下校して行きました

うちの息子も
「ママ!A入部したんだよ!パーカスだよ!」と大喜び

なんだか、前日にAくんママとバッタリ会えた事がこちらも嬉しくなりました
ちょっと背中を押せたのかなって思うと顔がニンマリします

パーカス兄弟がんばれ~!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村