今日は保育園で遊ぶ日でした
(自治体からの依頼で保育園で同じ年齢の子集まって遊ぶ場が設けられています)


4月とあって今季初だったので
とうとうおんサンも 1歳クラス に進級しました

0歳クラスは人数がものすごく多かったので
A組、B組にわかれていて おんはA組だったのですが
(1歳クラスもこれからの人数によっては組がわかれるかも?)

0歳A組だったころは女の子だらけで
なんだか男子はいつもおん一人

たま~に、妹と一緒にきたお兄ちゃんがいるくらいだったので
お部屋にある車のオモチャや絵本はいつも独占していたのですが


なんと1歳クラスは男子まんさい!!
(きっと0歳B組は男子だらけだったんだわ)


つまりあれです

車類をみんなで分かち合わなければなりませんよね


4月になったとたんに2歳をむかえたという
(少し)お兄ちゃんな子が
おんの持っている車おもちゃめがけてやってきて


オモチャの取り合い
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!


今までこういう事無かったので親はどうすればいいんだ!?

もし自分の子が人の持っている物を取りにいったら
「みんなのオモチャだよ~」とか
「ひっぱらないで かして って言おうね」とか
言えばいいんだろうとは思ったのですが

自分の子が取られる側の時は(;´Д`A ```

同じ物がいっぱいあったので
「あっちにもいっぱいあるから~」とか
「みんなのオモチャだからね~」とかは言ったものの


取られまいと頑張る その気持ちも尊重してあげたいし
(以前はただボーっと取られるだけだったからねぇ)



ここ読んだ先輩ママさん
アドバイスありましたらお願いします(*´∇`*)



それにしても…
男子には大昔狩りをして獲物を勝ち取っていた頃の戦う遺伝子があるのかなぁ?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/82-4bc25844
