我が家のおんサン
ちょうど10日前に1歳8ヶ月になっていたのですが
風邪で伏せっている間だったのでブログに書いてませんでした

今更~ですけど
書いておこうかな





 できるようになったこと

私が飲み物を出す時に自分で戸棚をあけてストローを用意する
形あわせのパズル
すべりだいをすべれるようになった


 ことば

いろんな言葉が少し進化しましたよ

きゅっきゅ → きゅうきゅうしゃ
ぱっかー → ぱとかー
ぶーざー → ぶーどーざー(ブルドーザーの事)
ば → ばしゅ(バス)
ば → ばじゅ(バズ・ライトイヤー)

それから
いってらっしゃ~い
おかえり~が言えるようになりました

「いってきます」「ただいま」は言わないんだけどねw



 うたううた

ゆうきりんりん(アンパンマン)の
「あんぱんま~ん」と「ばいきんま~ん」のところ

「いないいないばぁっ!」のハミガキマンのうた
「あ~んして~ちょいちょいちょい~」
「い~してしゃしゃしゃしゃ~」「○○○○ま~ん」て感じ

レパートリーが日々増えています



あとは「何かしてくれる」事が増えてきました
ママに食べさせてくれたり帽子をかぶせてくれたり
ママがむせたら背中をトントンしてくれたり
痛いの痛いのとんでけーをしてくれたり
(以前は遊びでやっていたけど最近はちゃんと役に立つ

そして自分でやりたい欲求も増えてきました
アパートの階段を自分でのぼりたがったり
出かけるときに上着を自分で着たり靴を自分で履いたりしたいようで
ママがやってあげようとすると「ぼく!!と怒られますねぇ

一方、ママと一緒の普段は「自分で男」なのに
パパの休日にはなんでも「ぱぱぁ~」のワガママ男になります


なんだかいろいろ子供っぽくなってきましたね
もう赤ちゃんじゃないんだなぁ。。。(毎月言ってる?)

来月(もう今月だけど)はどんな進化を見せるのかな
楽しみです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/76-73efbf8a
