今日は保育園(自治体の子育て支援)のお別れ会でした


なにとお別れするかっていうと
今まで私たちは「0歳~1歳の混合クラス」だったのが
新年度からは1歳クラスに進級になるんです
4月の時点で0歳の子とは違うクラスになってしまうので

そういう意味で「お別れ会」


しかーし私のクラスの仲良しさんは
だいたい1歳半くらいでかたまっているので
特にお別れという事もなく、春からもいっしょなので

ちょっとイベントという感じでした
(春から幼稚園に行く子の学年だとお別れ~って感じなんでしょうけどね)


まずみんなでいつもの「こんにちわの歌」を踊り

おん結構踊るようになりました


それからタペストリー劇場?とかいう人形劇めいたものを
先生達が見せてくれました「大きなカブ」楽しかったですよ


おじ~さんがま~いたカブのたね~♪
せかいい~ちおおきなカブになっちゃった~♪
うんとこどっこいどっこいしょ~♪
うんとこどっこいどっこいしょ~♪
うんとこどっこいどっこいしょ~♪
ま~だぬけないっ



とても良い歌だったので覚えちゃった
この歌をうたいながら読んであげたいので
おおきなカブの絵本を購入しようかと考えています



それからかけっこ

アンパンマンのメダル(っぽい紙製のもの)をもらえたんですけど
なぜか「ないない!」するって怒って
もらったメダルを先生に返しに行くおん…。
「おんがいらないならママもらうね~」と私の首にかけてみても
「ないない」と私からひっぺがし
先生に返しに行くと言うので…こっそりバックに入れて持ってかえりましたよ
(運動会の時といいメダルが好きじゃないのかなぁ?)



母と子手をつないでダンス「手のひらを太陽に」を踊ったあとは


お待ちかねのオヤツの時間

普段はひとりひとりに小皿で出てくるオヤツが
バスケットにどーーーんと出たので
おんサン…かっぱえびせんとサッポロポテトを食べまくり…
うちでもオヤツ好きなだけ食べさせる事ってないからな~
そうとう嬉しかったと見えます



文集もらって帰ってきましたが
参加人数が多いのにビックリ
先生製本大変だったなぁ~と。。。

来年はお手伝いしよっと(結局風邪で寝込んでいたので無理でした)


最後に「バイバイ」の踊りを踊って帰ってきました
これも結構踊ってました


先日のセンター利用のメンドクサ~にはがっかりしましたが
この保育園開放の子育て支援はホント嬉しいです
子供には同年代のお友達ができて
ママ同士はお互いの育児の事話せる相手ができて

きっとママと子供と2人ぼっちでお家にこもりきっている人って多いと思うんですよね。。。


これからもおんと一緒にいろんなところにドンドンでかけよう
とあらためて思ったのでした



そしてその後お昼ご飯を食べながら寝てしまったおんでした
そんなに疲れるほど楽しかったんだね~よかったね~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/69-2ec3fb04
