さて!やっと来ました定演シーズン♪

息子の部はまだなのですが
よその定演がはじまらないと
もくもくと練習行ってるだけで母のブログネタが乏しいので

待ってました!の定演シーズン

付近の小学校は交流があるので
息子は部全員で部の活動として定演に行ってます

すると演奏会ってアンコールあったりで微妙に時間読みずらいでしょ
息子を解散予定時間に迎えに行っても待ちぼうけになったりさせちゃったり…

待ちぼうけを回避するには
簡単!私も演奏会を聴けばいいのですよね♪

という訳で今のところ2校聴いてきました

最初の学校はメンバーが少なくて
でもその分アットホームなあったかい感じの演奏会で
全員が一人一人名前と担当パートを紹介されて一言話したり
卒業する6年生に顧問の先生がコメントをして涙したり
見ているこちらもジーンときました

2校目は合唱部の定演で
歌詞にジーンときたり
ふりつきの歌を楽しんだり、途中に寸劇が入ったりと
吹部とは違う楽しみ方ができました

吹部と合唱、内容や規模は違っても
自分達と違う団体の演奏会って勉強になることが多いと思います

まぁ、まだまだ小学校
ただ楽しんで聴いていただけだったのかもしれないけれど
いつか身になっているといいな~

息子の部の定演も、もう少し!
練習追い込みファイト(^o^)/♪


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret