長い長い北国の冬休みが終わって
定期演奏会へまっしぐらの三学期がはじまりました~~~

母、ちょっとホっとできる。。。w


で、多忙な冬休みの間に(ギリギリに!)
冬休みの自由研究を作りました

今回は休みになる前から息子が
「ステンドグラスのランプを作る!」と言っていまして・・・

立体は、作るのにまだまだ腕が必要なので
平面を作って立てかけるとランプになるのがあるので

それを使ってランプにするということで
平面でサックスを作ってもらいました~

ガラスカット→ルーター→テープ巻きは私がやっておいて
息子はハンダづけ作業→フチを黒く焼いて磨きをかける作業
をやりました

1年半くらい前に小物を作らせたことはあったんだけど
さすがに3年生ともなると熱いコテを持っての作業があぶなっかしくないし
前は仕上げの作業も途中放棄したりしてましたが、今回はちゃんと最後までやって
しかも上手でした
(まぁ、それでもつい母がいろいろ手を出したのだけどw)

というわけで

こんなんできました!
20140220

サックスの指で押す部分をジュエリー(という半球になったガラス)で立体的にして
かっこよくできました

これは学校で冬休みの作品展示のクラス選考で選ばれて^^
職員室前に展示されてました~ヽ(〃v〃)ノ

あれ、どこで作ったの?なんて話になれば営業になるので
母は一石二鳥なのだ!!!

さっそく吹部の子のおばあちゃんから
「トランペットを孫に作りたいから教えて~」とお話が来ました


う♪・・・嬉しい^^

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月~05年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

