2013.03.09 職業意識?
さて、先日の授業参観での発表で
最後に3年生になったら何を頑張りたいかと、将来の夢も発表されたのですが

幼稚園の頃と違って
かなり具体的な職業を上げる子が出てきて
なんだか子供達の成長を感じました

幼稚園の頃ってまだまだ将来の夢っていうのは職業に限らず
本当に夢というか憧れというか、ただ好きだからっていうのが多く
まぁ大人から聞けば無理だよ~というのも多くて

年少さんの頃なら仮面ライダーやプリキュアとか
まだ、そういうのになれるって思っている子が多かったりして

おんがその頃、救急救命士になりたいって言ってるだけで
かなり大人っぽいって言われましたが
それも、ただ救急車が好きだからっていうくらいの事だったんだけどw

参観での発表では

自衛隊(女の子!)
警察官
学校の先生・幼稚園の先生
人のためになることをしたい
野球選手・サッカー選手(この辺りは不変ですね)
音楽家(そう、これはオンです)
将棋のプロ
体操の選手
パティシエ

などなど

職業が具体的になってきた事と
将来の夢というのが働く事だっていうのがちゃんとわかってきたんだなというので

さすがに2年生だな~と思いましたわぁ


※ 参考に小学生の将来の夢ランキング
  女子  男子 (←クリックすると別窓で開きます)


おんは3年生になったら
ピアノと
学校の吹奏楽に入部して練習を頑張りたいそうです

もうあと1ヶ月で3年生か~子供の成長は早いな~~~~
スポンサーサイト
Secret