2013.03.06 自分史
3学期になってから、小学校2年生の生活科で

自分史 というのをやっています

うちの学校の場合は

・誕生の時のエピソード
・命名の由来と赤ちゃんの頃
・1~2歳頃
・3~4歳頃
・幼稚園(保育園)
・1年生
・2年生(今)

と、7週にわたって宿題で週末毎にプリントがやってきて
親子で写真を選び、一枚貼ってからエピソードを書く

というのをやっていました。

そこで、このブログがとても役に立ちましたよ~
写真は別として、成長の記録を書いていたおかげで
いつ頃から話していたとか何が好きだったかとか

面白いエピソードがちらほら出てきたので良かったです^^

明日が2年生最後の授業参観で、そのまとめの発表をするみたいですよ

楽しみだわ~

ちなみに誕生の時のエピソードで
「1日じゅう苦しんだ後に手術になって産んだので、死ぬかと思った」という母談を
クラスで発表して同級生にそうとうウケたらしい・・・ですよwww
Secret