さて、幼稚園では3年保育の間2年も役員をやってしまい(´-∀-`;)
忙しいながらも楽しい日々を過ごしてきましたが

小学校はどうしようかな~と

学校では

クラスの委員(いわゆる役員)
花壇や体育関係の委員
研修委員
ベルマーク委員
広報委員
地区の子ども会との連絡委員(これは子供会で決まるらしい)

なんて委員会がありまして
児童の母は必ずどれかに参加しなければいけない事になっているそうで

懇談会の頃には希望をとるアンケートがきていました

小学校はじめてでまだ勝手がわからないし
委員をやる以上はちゃんと参加できるものがいいし

なんて考えてましたら
同じ幼稚園のお母さん2人に誘われたので
クラス委員をやることになりました~

結局また今年も役員www

でもでも、この委員は1年生でやるのが一番楽なんだって
(3、4年に兄弟がいるお母さんが言うんだから間違いないね)

そして幼稚園の役員よりは何十分の一ってくらいしか仕事がないらしいです
(うちの幼稚園役員の仕事多いからね~w)

実際…5月末になった現在でも、まだ1回しか出番ないくらいで

うん、幼稚園よりすごく楽かも




そんなわけで学校で
ボランティアを募集していた

学校図書室の母親ボランティアに参加してみました

① 読み聞かせ
② 図書室と図書室前廊下の飾りつけや諸作業

のボランティアなので
読み聞かせは無理ですけど、飾り作りなんかは大好きなので
そちらで参加することにしました^^


そして、桜とタンポポで「入学おめでとう」バージョンだった図書室前掲示板を

藤とかえる


ふじの花とカエルちゃんバージョンにリニューアル


この藤の花は市内の折り紙サークルからいただいた物なのですが
ちょっと足りなかったので見よう見まねでボラのみんなで折り折りしました

かわいくできたわ~満足満足

後日おんも学校探検の時にこれを見たようで

「すごいきれいだった~^^」あれは誰が作ったの?と聞くので

Hちゃんママと~Mママと~なんて説明したら
学校でお友達に教えてたみたいですよ♪


次は図書室内の新刊紹介コーナーをリニューアルするようです
楽しみだな!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/455-18acb9d9
