5cake

おん 5歳 になりました

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪


今年は平日にちょっとだけ豪華な夕飯をしてケーキを食べた程度のお祝いでした
(私が仕事だったせいもあって・・・)

明日で終業式、もう少しで夏休み~♪
今年はどんな夏休みになるかな・・・(先週札幌に行ってきたので何も予定がありませんw)


成長の記録は つづき から読んでくださいね

身長 103センチ
体重 13.6キロ

また体重が減りました ε-(゚д゚`;)フゥ...
身長はのびているんだから心配しなくてもいいのかな~?

ま、あいかわらずの小食くんですからね。。。


7月生まれのお誕生会でされたインタビューは
 「夏休みにどこに行きたいですか?」

え~全く出かける予定がないのにそんな質問!?

と思いながらも おんが前日に家で言っていたのは おまつり と おばけやしき

当日に先生にインタビューされたら答えは 「こじまでんき!」


そこは夏休みじゃなくても行けるんじゃ?(´゚∀゚`;)


七夕の願い事(将来の夢)はまたしても 「救急車のお兄さんになりたい」 でした
これで本当に実現したらすごいだろうなぁ。。。


《 知力・体力 》


音楽教室は春にドドドからはじめて、今はドレミファソまですすみました
かえるの歌だけはラまでひけます^^
最初ははずれていた音程が音の名前で歌う時にはちゃんと合っていてビックリです
歌のうまい男になってほしいなぁ~♪

また単発で通っていた幼児向けの全く初歩な水泳教室(市主催で無料)は
水に顔をつけられないおんが水にほんの少しの間だけだけど頭まで水につけられるようになりました
これはすごい進歩で母は感動ものでした

運動面はかなりどうかな…という感じ
母家系は鈍足運動音痴、父家系は駿足運動神経抜群なのですが
どうもおんは私のDNAをうけついでいるような気がします
結構どんくさいような。。。走るのは遅いけど身は軽いしどうにも微妙
高いところに登るのはどこまでも行けちゃうけれど鉄棒や縄跳びなんかはからっきしダメです

知力面ではひらがな・カタカナは完璧に読んでいます
漢字は苗字に入っているとても簡単な字を1字と 人 車 とかは読めているみたい
しまじろうのワークブックだけ毎月とっているのですが前は読まずに適当にはじめていた問題文を
ちゃんと自分で音読してから問題にとりかかるようになりました
読むのはかなりスラスラ~で文章なんかも止まることなく読みます

つい最近からはまた書くことに興味がでてきたようで
(以前私が書くことに口出ししてからかたくなに書かなくなっていたのだけど…)
同じクラスの女の子にシールをもらったらお礼の手紙をかいたり
自分の名前をかく欄に名前をかいてあったり
私が買い物メモをつけていると ぎゅうにゅう と書いてあったりしています
名前は1文字だけ漢字であとは平仮名で書いていましたw

は100までわかるようです
101とかはなぜか面白いみたいで「101キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡」とかうけていましたよw
時計はまだ12が何時くらいしかわからないみたい
あまりそこは教え込んだことがないからまだまだなのかな~?

英語はしまじろうをやっているんだけれど
これの付録のオモチャがかなりお気に入りで、毎日のように遊んでいます
去年はただ見ているだけだったDVDも今は声に出して繰り返しながら見ているし
TVでやっているアニメの「ドーラ」が好きでそれも英語の単語が出てくると喜んでいるみたい
英語好きみたいです


体の成長

はちゃんと持っていますが
たまに鉛筆の持ち方が違うときが・・・(普通箸の方が難しいんじゃ?w)
手先は器用なのか不器用なのかよくわかりませんが
工作とお絵描きが以前に比べてかなり上達してきた気がします
特に絵は何日か経っただけでもぐいぐいと上達しているっぽい・・・
大好きなドラクエのモンスターをかいてあった絵はビックリするほど似ていました
(おえかきせんせいだったので保存できなくて残念でした)

腕力がイマイチ・・・
うんていできません、鉄棒もダメ(これは度胸もない)、縄跳びは縄をまわすのに勢いが足りません
ただサッカーはうまいと思います私と2人でやれば確実に私のいる場所にボールがきますよ
身のこなしは軽いので高い場所にのぼったりは得意
気がつけば見ていてハラハラする程の場所に昇っていたりします(;´・ω・)
踊ったりするのも嫌いじゃないみたい


性格

以前と比べるとヤンチャになったと思います
本当に落ち着いているというか、大人びすぎているというか、こまっしゃくれているというか
同い年の友達も上から目線だったり…少し子供ぽい子とは遊ばなかったりとか
幼稚園に入る前のそういう性格は一掃されて
やっと子供らしい子供になったような気がします
家で私といる時は相変わらず甘えん坊で大人っぽい性格だけれど
同じ年頃の子と遊んでいる時はいい感じです
なんだかほっとした母です^^

それと最近気づいたんだけれど
結構負けず嫌いで根性があるみたい
自分でやると決めたことをやるために毎日泣きながら練習したり
頑張れるようになったみたいですよ

そして、これは前から幼稚園の先生に言われていたんだけれど
おんは だれとでもなかよくなれる子 なんだそうです
私自身の幼少期は幼稚園時代から暗くて殻にこもるタイプだったので
同じ幼稚園でも話せる子は極わずかという消極的な子供でした

おんが誰とでも仲良くやっていると聞いてこれはすごく嬉しかったし
これからもそういうおんでいて欲しいと思いました


さて、これからはじまる5歳の生活はどんな風になるんでしょう
子供も5歳、母も5歳まだまだ未熟

子と一緒に頑張ろうと思ったのでした


さ!まずは秋のバザーを成功させなくっちゃね!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/403-1fca15c0