2009.03.15 体験入園
先日、おんの幼稚園で新入園児の1日体験入園があり(半日だけどw)

在園児の親もぜひ見にきてくださいとお便りをいただいたので
(在園児のステージ発表があるので)
カメラ片手に見に行ってきました

(去年のおんの体験入園は こちら

去年と違い在園児の親だからかな~?
すごーく余裕で見れましたね、自分が楽しんでいるのがわかりました

おんのクラスは新年度から今の人数の倍になるのですが
ステージ発表の時に新入園児の子も積極的にステージへ上っていって

一緒に踊りだしたのには驚きましたよ!
順応力あるなぁ。。。

しかも一緒にステージに上がった子達はおんのクラスの子を
見よう見まねでマネしていて、ちゃんと振りどうりに踊っちゃいました

す・・・すごい

年中から入る子ってすごい!


って、

やっぱり去年の自分の子と比べちゃうからスゴイ気がしちゃうんだろうなぁ(;^ω^)


ステージ発表の後は入園予定児と一緒に新年度からの教室に入りました

在園児の母一同、ステージ見終わったからコッソリ覗き見したら帰ろうか~
なんて思っていたらアッサリ先生に誘導されて新教室の中で見ることに(´゚∀゚`;)


担任の先生と、新年度からの新しい副担任とお話があったり
新入園児だけに、お菓子のついたメダルのプレゼントがあったり
(在園児が新入園児の首にかけてあげてた)

体験入園(年中)

一通り終わって
先生が「じゃ、お母さんのところ戻っていいですよ^^」と一言

その時に ハタ と気づきました

在園児の親もいっぱいいたのに
在園児の子は一人も親のところへ駆け寄っては来なかったんです

お菓子を新入園児にあげるときに自分も欲しいと訴えた子もいなかったし
先生のお話もきちんと先生の方を向いて聞いていた

あたりまえの事なのかもしれないけど


この子達、この1年でしっかり成長している!!
そして、新しいお友達を迎えるという自覚がちゃんとしている!!





3年保育で幼稚園に入れると決めた時
「まだ小さいのに」などという事を言う人もいました
「かわいそう」と言われたこともあります


おんは ひとりっこ で近所のお友達は女の子ばかり
お友達ともっと遊んでほしい、大人だけの中で育ってほしくない

という気持ちもあり3年保育にしたことに後悔なんかは全くしなかったけれど
この1年でいろんな経験をして、同世代の子と毎日すごして
これだけの成長を見せてくれたこと


なんか、些細な事だったんだけれど
すごい嬉しかった^^


これからも、おんの幼稚園ライフを全力で応援していきたいと思います

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/385-d025c903
