2009.02.03 節分
今年のおんは幼稚園の園開放と園の行事で
2回も豆まきしてきました~



豆まきというより豆ひろい?



というのもこの2回とも

鬼の格好をした園長先生が豆をまいて子供達が拾うという形式だったのです


園開放は小さい子もたくさんくるので
園長先生は普段の服の上に鬼パンツを履き、角つきアフロをかぶっただけでしたが

園の行事ではしっかり赤鬼に扮装
(でも園児には動きで園長だってバレバレだったわw)

泣き出す(見にきた母が連れていた)下の子
先生に抱かれて固まる子もいましたよ~



おんは、しっかり園長だってわかっていたらしく
全然こわがる素振りはなく楽しんでました


節分製作

園開放では新聞紙で可愛い鬼のお面を作り
クラスでは毛糸を巻いたかっこいい角を作っていて当日頭につけていました

いつも思うことなのですが

こういうお面とか、かぶりもの が おんサン、いつもは苦手なのです
クリスマス気分が盛り上がっていてもサンタの帽子とか絶対にかぶりませんし

このお面と角も自宅に持って帰ってきてからは1度もかぶった姿を見せてはくれません

でも幼稚園でクラスのみんなと一緒ならかぶるんですよねぇ。。。


これ本当に幼稚園マジックです


普段は苦手な事でも幼稚園でなら簡単に克服できちゃうんでしょうね



私自身は普段できることでも幼稚園だとなにもできなくなっちゃう子だったので
(究極の内弁慶で幼稚園では一言も話せなかった子です)
おんはなんだか頼もしいなーと思う母なのでした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/381-3a1cf251