春は、別れと出会いの季節・・・。

おんサンにはまだまだそういうのって無縁だと思っていたんですが
わたしたち母子にも少し寂しいお別れの季節がやってきました

0歳の春から通いはじめ、月2のペースで通っている
保育園(市の子育て支援の一環)が今回で今年度の最終回・・・。

次回は「お別れ会」、もちろんまた夏休みなんかは遊びに行こうと思っているけれど
同じメンバーで同じように遊ぶ機会はもう、ないんだろうなぁ~

と思うと感慨深い今回の保育園

せっかくなので写真バシバシ写してきました

   080310-1


今回で最後だ!と意気込んだ人も多かったのか
普段集まった事のないほどの人数がそろいましたよ

最初に先生と一緒にお遊戯をしてから出席確認
今回は全員ちゃんと大きな声で「はい!」と手をあげて答えていました
いつも誰かが恥ずかしがって答えられなかったりしたのに…みんな成長したなぁ~

そしてオモチャで自由遊び、今回は汽車のブロックとおままごとのオモチャが出てきました

いつもは誰かお母さんの悩み相談をしていたり、
近くにいるお母さんとお話したりしている先生が

子供ひとりひとり、全員に声をかけていて
先生も最後って気持ちなんだなぁ…と実感

   080310-2


1時間ほど遊んだら全員でお方付け
みんなちゃーんとおかたづけできていて・・これまた成長を感じる~

みんな手を洗って席につき、全員で声を出していただきまーすとオヤツタイム
オヤツの後はみんなでお遊戯「バイバイ」の歌

いつもは踊る事を拒否するおんさんに…「今日は最後なんだから踊ったら?」と小声で教えたら

本当にちゃんと踊った・・・。些細なことだけど母は嬉しかったです


   080310-3


いつもの教室で、仲良しさんで記念撮影しました

ここに通って3年ちょっと(0歳児クラスがはじまる前にもフライングで通っていたの)
子供もそうだけど…ママ同士もお友達が少しずつ増えて

この保育園での集まりのおかげで楽しい3年を過ごしたなぁ~
と記念撮影を笑顔でしながらも心の中ではウルウルな私でした

   080310-4


次は お別れ会 本気で泣かないように気をつけなくちゃだわ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/300-d0469deb