2007.11.18 積極的に園へ
先日の幼稚園での父母会でいただいた書類の中に
春までの園開放と園での親子体操の日程表がありました
入園までにできるだけ園へ遊びに来て慣れて欲しいという事です

我が家はいままでもできるだけ園開放には参加する方向でしたので
もちろん春までもフルに参加!
それと今まで行った事のなかった親子体操へも参加してみることにしました

というわけで土曜日は園開放
今回は「ちょっと早いクリスマス」という会で(ちょっとどころじゃない?w)

最初は親子でクリスマスのオーナメント作り
ちょっと作業が難しかったので作るのは母がやって
おんサンはパーツや色を選んでくれました
他の親子の作品はやはり赤に金のリボンや鈴が多かった中
我が家のは白い星に銀のリボン、ブルーの鈴というできあがり

071117-1


なかなかオシャレにできたかも~(*´∇`*)

出来上がった後は園長とその仲間達(年配者の皆様)で
クマさんやトナカイさんサンタさんに扮してちょっとした寸劇をしたり
歌をみんなで歌ったり手遊びしたりダンスを踊ったりしました

その後、キャンドルサービスをすることになりました~
この日は何班かに分かれて行動していたのですが
班の指導をしていた先生が代表の子供を2~3人連れて
持っているキャンドルへサンタさんから火をもらい
それを会場の真ん中にある大きなキャンドルへ点火
その日をみんなにまわしていくというもので

その最初に火をもらう代表を先生が連れていくときに

「ぼくもやりたい!」とおんサン

いや~火だし…まだ危ないだろうし
先生が選んだ代表の子は年中さん年長さんの少し大きな子だった気がしたので

「おんにはまだ無理よ」なんて言おうと思った瞬間に

先生が「じゃ、おんくんも行こうか^^」

と連れて行ってくれましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!


火よ~火なのよ~その人本当に大丈夫なのぉぉ~
先生に迷惑かけないかしらぁぁ???と思ってハラハラしながら見ていたのですが(もちろん写真撮影しながらねw)

先生がしっかりとおんサンの手を握って一緒にキャンドルを持ってくれて
おんサンもキチント先生の言う事聞いて真剣に
しっかりと代表の役目を果たしてきました

071117-2


キャンドルに火を点した後、母のところへ帰ってくるおんサンの
顔の誇らしげだったことったら

こうやって子供は自信を増やしていくんだなぁ~って
なんでも親が止めていてはいけないんだろうなと

思わされたのでした o(TωT )( TωT)o ウルウル


帰りには先生達に「またね~ばいばーい」と手を振って帰ってきました
毎朝のように「今日は幼稚園行く?」と尋ねてくるおんサン
本当に幼稚園が大好きなんだなぁ・・・。

来週は初参加の親子体操へ出かけてきます
これも楽しみだわぁ♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/265-8ab05224