今日は三歳児健診でした

なぜか健診のはじまる時間は お昼 ( ̄д ̄) エー

というわけでまず行く前に何か食べさせなければ!!
なにしろ細くて軽くて再検診をくらったこともある息子さんなので
ちょっとでもなにか食べさせて体重増やしておかなくちゃだ

と思い(朝食もほとんど食べなかったのでね)
10時から息子と一緒にパンをこねることにしました

11時に焼き上がりバターをつけて出すと
ばくばくと(小さいけど)3個も食べたので (´▽`) ホッ



さ!!健診へ出発!!



まずは受付をすませ今朝の尿を提出

パンツだけの姿になって身体測定


身長 92.9 cm
体重 11.6 kg
胸囲 46.8 cm
頭囲 48.4 cm


体重が増えていて良かった~ささやかに頭も大きくなっていたので安心したわぁ(他の子と比べると小頭で気になっていたのw)


保健士さんと面談?問診?

というかまずここからが今までの赤ちゃん健診と違った・・・。


保健士さんは 最初から おんに聞いた


お名前は?「○○○○おんです」
いくつですか?「3歳です(手で3歳)」
女の子かな?男の子かな?「うん」(後の方の男の子の方で返事したつもりなんだけど…ここも言わせたいみたい)

わたしが聞きなおそうかと思ったけれど保健士さんはあくまでも子供に言わせたいみたいね

2回目聞かれたおんは「ちんちんついてる!」と答えました( ̄Д ̄;;


それから、いろんな絵のカードを見せて
「これはなに~?」とたずねてくる

靴、テレビ、傘、トマト、自転車・・・。

それら全てに 世間話をおりまぜながら答えるおんサン

「おんの靴はね~赤と青のペタってするので、長靴はお砂場の時なの~
 でもミズタマリは長靴だけなんだよ~」

「自転車ね~おんあるの~ミッキーのでねかっこいいのよぉ~」


それから歯磨きしている絵を見せる

「これは歯磨き」と答えると「おんくんもしている?ママにもしてもらう?」とかの質問に自然に流してくるのね


さらに食事風景の絵へ

「みんなで一緒に食べるかな?今日は何食べてきた?」

普通に考えれば…つい先ほど食べてきたパンでしょう
「ママとパンつくってバターつけて食べたのー」とか言ってくれると思いきや


「ボクの大好きなツクネをねぇ~しょうゆのたれで食べたの~
 それからカニさんのお味噌汁でね長ねぎ食べれるようになったの~」


そ・・・それ昨日の夕飯でしょ!!

朝からヘビーな物食べさせる家だと思われてる絶対 (@Д@;


栄養士さんと話して→小児科医の診察

と、アッサリ終わりましたけど



ほんとうちの息子さんだったら油断ならないわぁ…。



こりゃ幼稚園入ったら私生活ダダモレになりそうだわ…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/244-665ce708