昨日パンツマンなヒデくんを見て感銘を受けたおんサン
朝からパンツ履きたい~と主張するので。。。


10:30
家事がだいたい終わった頃にウンチをなさったので
交換する時にパンツを選ばせ履かせてみました


11:00
おもらし・・・そこで履き替えるのにパンツ拒否
「オムツがいい~」と言うんです Σ(´□`;)
ここで母はねばりましたパンツを履こう!オムツは赤ちゃんだ!!と
泣きまくるおんサン…ちょっとかわいそう?と考えた頃に
自分から「ばぁばに電話する」とおんサン

「もしもし、ばぁば~ママにおこられたの」
「パンツはかないってオムツはくって言ったの」
「ママはパンツはきなさいっておこったの」

と…告げ口?(;´▽`A``

そこでばぁば(ママ母)が
「パンツを履かないとなまはげが来るかもしれない」という様な事を
言ったらしいんだよねぇ~(それって脅してるんじゃ?w)

電話を切るとちゃんと自分でパンツを選んで履きました(´▽`) ホッ


12:30
母は賭けに出てみました
世の中のトイレトレでは絶対してはいけない「無理強い」を…
泣いて嫌がるおんをトイレに座らせてオシッコでるまで粘る事
5分くらいかなぁ?泣きながら出たんですよ

はじめて便器にオシッコが!!(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

おんサンも出たことに驚き
私はベタ褒め、早速おばあちゃんの職場(家のすぐ横)まで報告に

「おばあちゃん~トイレでオシッコできたの~!!」と
おばあちゃんにも褒めてもらいました


ママはねずっと思ってたのですよ
きっと一度できれば何かが変わるんじゃないかって


14:30
お庭で砂遊び中にトイレへ誘うけど拒否
そのすぐ5分後くらいにオモラシ・・・

叱っていけないのは分かっています
でも言う事は言ってみた
「今ママが行こうって言ったのにイヤだって言ったね
 だからビチョビチョになっちゃったね
 次はママが行こうって言ったらちゃんとトイレに行こうね」

するとおんサン納得してくれました


16:30
トイレに誘うと素直に一緒に行ってくれました
便座に座るのがイヤだと言うので立ってするか聞くと
「立ってする」
そしてねばること5分くらいで…立ってオシッコが出来ました!


18:30
「夕飯を食べ終わったら行こう」と先に誘っておいたら
「ごちそうさま」してすぐトイレへ向かいました
今度は立ってすぐオシッコできました(出すコツをつかんだ?)


20:00
パパが帰宅した時にもベタ褒めしてもらって上機嫌
ちょうど寝る時間の前にパパがトイレへ入ったのです
すると「おんもトイレでオシッコ~!」
「できるの?」と聞くパパに「できるのよぉ~」
立ってすぐオシッコできました


寝る前に「あしたはトイレでウンチするね!」と宣言していました



結果、今日はトイレトレの育児書とは全く違うトイレトレスタートになりました
本によると絶対してはいけない事「むりじい」「叱る事」
するとこじれる…トイレ自体を嫌がってしまう…と書いてあったのです

でもね~もうすでにこじれにこじれているような気がしたんです
これ以上悪化したってどうせまだスタート地点にも立ててないんだ
思い切ってみよう!と

おんサンは「言えばわかる子」なので
きっと1回目さえできてしまえば、あとは理解してくれると思ったのです


とりあえず初日は作戦成功
明日はどうなるものやら(^▽^;)アハハ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/212-61c56cab
