今日は本命な幼稚園の園開放へ参加してきました
070512


近所だし、パパや甥姪が卒園生だし、制服(帽子)のおさがりがあるし
パパの小学校の頃の担任の先生が園長先生だし…

と諸々の事情で 本命 な園です


それだけ条件が揃っていると反対に不安になります
もしも…前回の幼稚園と比べてあきらかに劣っていたらどうしよう…。
だなんて思ってしまい内心緊張ぎみに向かいました

うちから徒歩(おんの足でも)10分程度という好条件
前回は車で20分近くかかったのでテンションがあがった状態で着いたけれど
今日はまだのっていなかったのか…どうなのか…
(あ!前回の幼稚園では遊具が用意されていていきなり10分ほど遊べたからかな?)

お遊戯室での態度がちょっと ふてくされぎみ でした
お遊戯は踊らない、ママが踊らせようとすると拒否、ママが踊るのも嫌みたい
しっぽ取りゲームは参加拒否→母参加の時は泣いて参加させない

紙飛行機を作っている間に少しやわらいできましたが
段上から飛ばすのは参加拒否

じゃんけん列車のゲームはのりのりでやりました
(貨物列車の曲を歌いながらだったから?)

その後、母と子のフォークダンスのような踊りは
終始私の手を握って離しませんでした
(手を離すフリのところも離さない)


帰宅後は「幼稚園楽しかったね~」とか「しゃぼんだまの歌で踊ったんだよ~」などと
楽しそうにパパに報告はしていたんですが( ̄ヘ ̄;)ウーン


前回に比べるとあまり楽しそうでは無かったような?と思ってしまいました

前回の幼稚園が「新入園生獲得キャンペーン実施中!!」な雰囲気だったに対して
今回の幼稚園は「在園生、土曜に暇な子遊びにおいで~」な感じでしたから

少し大きい子対象の内容だったかな?と思うと
しょうがないかな~とは思います

前回の園が大手で何校もあるうちの一校(園)
今回の園は地域密着型のアットホームな園という違いもあるでしょうし

おんサンにどちらが向いているのか
どちらが本当に通うのに適した園なのか
秋までに考えたいと思います

2つの園だけでこんなに悩むんだもの
いっぱい通える園が近くにある人は何を決めてに選ぶんだろう?

幼稚園選びって難しそうですねぇ(;´Д`A ```
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/209-cf721687
