2007.04.23 2歳9ヶ月
今日でおんサン 2歳9ヶ月 になりました
あと3ヶ月で3歳って・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

3歳までに達成してもらおうと思っていた課題が
山積みですよぉ~

とは思いつつも、あせってもしょうがないので
あいかわらずノンビリマッタリやりますです


↓ここからは毎月の成長の記録


身長・体重 今月も不明 ヤバヤバ(;´Д`A ```


 言葉と歌 

数を数える…「ふたつあるね~」「さんにんいたね~」とか
(せいぜい3までですけどw)
「いないいないばぁっ!」の「にくにくらん♪」とかいう歌
歌詞はほとんどカンペキですv(。-_-。)v♪
TDLで入った「カリブの海賊」の歌「よ~ほ~よ~ほ~」


 ブーム 

お箸を持ちたいブーム(何度目の?)再来
握ってしまうので…うまく持てないのですが・・・
TDR旅行後はすっかりハマったようで
パレードのCDをかけろかけろとせがまれ
かけるとノリノリで手拍子しながら「みっき~!」と呼ぶw
近所で選挙をしていたので選挙カーにハマリ
一生懸命窓から手を振って「かわいい声援ありがとう」なんて言われてましたよ
しまじろうの「おみずでアートブック」これもペンをグーで握ってしまうので母は治した~い


 生活習慣 

トイレはあいかわらず座ることを拒否です
ただ…この何日か前よりも隠れないで大きいほうをするようになりました
少しずつコダワリが溶けてきているのかな?
もう少し暖かくなったらまた挑戦してみようかと思います

あいかわらず静かにしなければならない場面はわかるようです
誰かのお話を聞くときは「ちゃんと聞く」が出来る息子が嬉しいなぁ~

歯磨きは拒否することが無くなりました
歯磨きをサボったら虫歯になるという事が良くわかっているみたい

着替えもかなり自分でできるように
もちろん親が手助けしているのですが、自分でやりたがるので
わからないようにちょ~と手伝ってやります
自分でできた!とご満悦です

お片づけもかなり自主的にできるようになったかな~
それでも散らかっている事がしばしばなので
しまじろうの「ちらかしモンスター」を話しに出すと効き目大
「さっさっさ~とおおたずけ~」と歌いながら片付けますw


 大きくなったらなんになる? 

今月は変わらず
 「消防車のお兄さんか救急車のお兄さん」でした
選挙期間は
 「選挙のお兄さん」とか言う事もあったので
 「立候補はしなくていい、ママはいやだ」と言っておきました( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/205-10608bc2
