2007.03.23 2歳8ヶ月
毎月の成長の記録です

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
 今月の成長 


身長・体重 不明
(保育園での計量が無かったのでわからず)



 言葉と歌 

言葉は特記なし(会話は普通になりたってるからな~)

歌、親友Mちゃんの家で音の出る童謡の本を見てきてから
何曲も歌えるようになってました
ぶんぶんぶん・チューリップ・おおきなくりの木のしたで
どんぐりころころ・いとまきのうた・ゆき
リクエストするとどんどん歌ってくれます
それとヤマハ音楽教室の「ドレッミファソ~ラファミレド♪」
「線路は続くよどこまでも」「手のひらを太陽に」も好き


 ブーム 

私の出す「のりものクイズ」がはやってます
車の中で盛り上がって以来、車に乗るとやらされます
「バケットがついていて、道を作るときに土をダンプの荷台に乗せるのはなんだ?」
「ホイールローダー!!」といった感じで
母が思いつく限り全部の車でやらされますよ
しかも…全問正解…そろそろ問題を難しくしなくちゃダメかしら?

しまじろうについてきた「スーパーセット」で店長さん
お金の計算が出来ないので小銭で払ったのに1万円のお釣りをもらったりします(-m-)ぷぷっ


 トイレトレ 

少しだけ戻ってきました
あいかわらず座るのは拒否なのですが
トイレへは行くようになりました
ママのトイレに乱入したり…あとは自分がし終わった時に行ったりかな
最近はカンペキにトイレへ行くだけでも拒否していたので
ほんの少しだけ進歩かな?


 まとめ 

TPOがわかってきたようです
親が何も言わなくても図書館やお坊さんが来た時は静かにしたり
本屋さんでは出して読んでもいいかどうか聞いてくれます
たまに「ママ、お店の物でしょ、勝手にさわらないのよ」とコチラが叱られる事も(;´Д`A ```

あとお手伝いが大好きで食事後は自分で食器を運んできます
家族の分も運びたがるのでたまに大変・・・
お醤油の瓶とかね(゜◇゜;)

何日かいきなりすごく反抗する日もあったんですが
他の日はいつものおんサンでした
歯磨きも片付けも頑張っているようです( ̄▽ ̄)b グッ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/198-82cdda9e