2007.02.25 2歳7ヶ月
るん家、大事件勃発

いつも元気で働き者の、おばあちゃんが風邪でダウン・・・。
しかもかなりの重症で~仕事を休むほど(普段滅多な事では休まない)

点滴でもブッスリうってもらう…と出かけたおばあちゃんが
帰宅して

インフルエンザと言われた って ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

するとおばあちゃん自ら隔離生活を宣言;;
おんにうつしたくないから!と自室へこもってしまいました

食欲もなくてねすごく心配していたんですが
2日寝込んで、今朝から復活(´▽`) ホッ
食欲も戻って良かった良かったぁ~

ただ、調子がよくなっても3日は人に会うな と医師に言われたそうで
今日も自室にこもりっきり

おんは、おばあちゃんが家にいるのに会えないのが
淋しいのか、心配なのか、不思議なのか
おばあちゃんの部屋の前に行っては
「おばあちゃんだいじょうぶぅ?」と話しかけていました

早く一緒にご飯食べれるようになるといいね(*´∇`*)



さて、ここから先は毎月の成長の記録です


kodakarahana



↑ 我が家、今 子宝草の花が咲いています(これって珍しいのかな?)
今月の成長 


身長 90cm  体重 11.5kg





 言葉と歌 

やたらと説明したがる・・・
これはこうでこうなの、でしょ~?と解説してくれます(;´Д`A ```
あと、やたらと「赤ちゃん」にこだわる・・・
出かけた先で泣いている子やオシャブリをしている子を見ると
「あ~~~赤ちゃんだぁ!」と・・・
同じくらい(や年上っぽい)子の場合、親に聞こえてないか
ヒヤヒヤしますよ( ̄Д ̄;;

歌はいつの間にやら「さんぽ」(となりのトトロ)がかなりじょうずに(親ばか)
「いたちのたぬき」(ピタゴラスイッチ)が大ブームw
毎月そうですが「おかあさんといっしょ」の今月の歌は一緒に歌ってます
 

 ブーム 

またまたごっこ遊び
最近はなんでも「ごっこ」
アンパンマンのガチャで聴診器があたったら
最初は患者さん(ぬいぐるみ)を連れてきて「おなかいたいです~」とやっていたのだけれど(母が医師)
忘れた頃に本人が「おなかいたい…」と言い出したので
一瞬ごっこだとわからずにあせっちゃいましたw

でも、おばあちゃんが風邪で寝ているので
「1階では静かにするごっこ」というのをやったら
静かにしてくれて母はとっても助かりました(;´▽`A``

あとジグソーパズル
以前、保育園(子育て支援)で同じくらいの子達がパズルをしているのを見て
うちも買ったんだけれども全然できなくて・・・。
12ピースもできなかったパズルなのに
本人の希望で働く車の写真の絵柄を購入したら
30ピースいきなり出来上がってました・・・。
どうやら柄の好みの問題だったみたいよぉ( ̄Д ̄;;
それからは夢中です、一日に何回やってるんだろなぁ?


 トイレトレ 

逆行・・・。

パンツが届いてのりのりで毎日何回かトイレに座っていたのですが
(うちの便座がセンサーで)座っている最中に水が流れちゃった…
それが恐かったみたいであまり座ってくれなくなりました
センサーは解除して今は自分で操作しないと流れなくなったんだけど
それ以来すわらなくなっちゃったのです(-。-;)
でも、座らないけれどトイレには1日に3回ほど行きますw


 将来の夢 

消防署のお兄さん(救急車とか、消防車とか、乗るの^^)
ラーメン屋さん(しかも、屋台のw)
 

 まとめ 

工作、絵を描く、お菓子作りのお手伝いなど
いろいろ自分で作ったりするのが好きになってきたかな~
他の子と(比べちゃダメだけどさ)比べるとかなりお絵かきなんかヘタですが描くのは好きみたいで
わけわかんないグチャグチャ線でも解説つきで何を書いたか教えてくれますw
トイレはまだまだだけど、しまじろうの4月の教材がとても欲しいみたいで
トイレに入っては「赤いのと青いのとついてるしまじろうないね~」なんて言っているので
やっぱりやろうかな…しまじろう(まだ迷ってるのか!とツッコンでいいですよ~)

2歳も後半になりました
夏には3歳、来年の今頃は入園前、いろいろと母も今後の事を考えるようになってきましたよ
(気が早い???w)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/190-3ff3b75a
