2005.10.21 保育園
午前中は保育園でした~


保育園と言っても預けて仕事に行っているわけではありません

私の住む自治体の主催で
自治体から各地区の保育園に依頼して費用を払って(つまり参加者はタダ)

地区の3カ所の保育園で「子供を連れてきて遊ぶ場」を提供してくれているのです

私の場合、好都合なことに自宅のすぐ裏の保育園で開催されているので
月2回フルに参加しています


おんが通っているのは4月に0歳だった子を対象とした
0歳児クラスなんですが
このクラス幅が広い!!
まだ寝返りもしない子から1歳5ヵ月の子まで一緒なのです

今日は新入りさんが3人(ママ入れると6人)やってきました

1歳くらい、7ヵ月くらい?、6ヵ月のそれぞれ女の子


1歳の子と7ヵ月くらいの子のママは友達みたいで
帰り門を出るときママ2人が
「こうやってワイワイ遊ぶのって子供達楽しいんだね
 私たちの考え間違ってたんだね」ってシミジミ語り合っているのを目撃

どうせまだ一緒に遊ぶの無理だし…なんて思って
今まで来なかったのかな?
でも今日一緒に遊んでいるのを見て「来て良かった」って思ってくれたのかな
また来ればいいな~

一方、6ヵ月の女の子は
まだお座りもしっかりしてないけど
ママによりかかってみんなを眺めてニコニコ楽しそうでした
最近近くに引っ越して来たそうで
さっそくお友達たくさんできたね



さて本日は保育園にて身体測定がありました
(毎月計ってもらえるんです、いいでしょ?)

身長 77.9cm
   (先月より1.5cmアップ)

体重 8820g
   (先月より220gアップ)

身長はすくすく~体重は地味にだけど増えてましたよ
良かった良かった




でも、今日やってきた6ヵ月の子
体重9.5kgだって!!


ママ大変だぁなぁ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://magicalholiday.blog27.fc2.com/tb.php/16-1cae41d1