息子と須川展也さんのサックスコンサートへ行ってきました。

本当はこの日はいろいろ予定が入っていて
このコンサートへ行くとスケジュールが1日うまってしまって大変なので
行かないつもりのコンサートでした。



コンサートの前日、サックスコンサートにも出演する
須川さんの教え子さん達でインストアライブがあると知って
翌日のコンサートが無理だし、せめてミニライブだけでも!と思い
息子連れてお店へ!

息子が会場の並んでいる一番前の椅子に座ってスタンバイしていると
松井宏幸さんが息子に話しかけてくれました

「まだまだはじまるまで時間あるよ~あんまり前から座ってたら飽きちゃうよ~」みたいな感じで

すると息子が
「このライブのためにここに来たので飽きません!」と
自分もサックスをやっていてだから聴きたくて来たって話しをして
ライブ前にたくさんお話させいただき…、サックス吹くときの口の形なんかも見てくださったり

すっかり可愛がってもらっちゃいました

さて、ライブは
民謡やアニメの曲、しっかりクラシックなどバリエーションにとんでいて
トークもとても楽しく、そして翌日のコンサートの宣伝を折り込みながらで
1時間程も楽しませいただきました

すると息子、翌日のコンサートに行きたい!チケット買って!!と
(ライブ後にチケット販売していました)
翌日が相当なハードスケジュールになるけど
これは行くっきゃない!と私も思い、でもお財布に持ち合わせが無かったので
いない間にチケット販売が終わったら困るので
その場に息子お残して店内のATMへ走りました

無事にお金をおろして会場へ戻り、チケット購入
息子は?と辺りを見回すと…

楽器をしまいながら歓談している演奏していた方々の真ん中に入って
一緒におしゃべり中…ひゃ~~~

だって話しているのが
松井宏幸さん、福井健太さん、山田忠臣さん、有村純親さん

サックス日本代表みたいな皆さんですよ~
後から聞けば、最近演奏した曲を聞かれたり楽器をさわらせてくれたり
部活の話しや、なんやかんや

短時間ですっかり可愛がられていた様子

4人ともとてもフレンドリーでこっちが恐縮してしまいました

「明日聴きに行きます!」とお別れしました

というところまでで長くなりそうなので前編にします!
続きは後日~♪


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
