NHKの楽しくわかりやすくクラシックをひもとく番組
ららら♪クラシック ご存知ですか?

題名のない音楽会 と ららら♪クラシック は毎回録画をしているのですが
数回前に、らららで『メリーウィドゥー』を取り上げていたので
それをやっと見たんですが
メリーウィドゥーのオペレッタのあらすじは、なんとなく知っていたものの
番組の解説がとっても面白くて
途中途中に入る舞台風景も華やかで楽しかったです

息子も演奏したことがある喜歌劇メリーウィドゥーセレクション
今までこの曲のたくさんの曲の部分部分が
いったいどんなシーンなのかわかっていなかったけれど
わかってからはさらに楽しく聴ける~♪と思い

YouTubeでメリーウィドゥー聴きまくっていました
車の中でもCDで聴いちゃったりしてます(^-^)

他にも吹奏楽で有名な曲を取り上げてくれたらいいなぁ~

チャルダッシュとかマリッツァとか見たいわぁ
年末でやっと息子の吹部がお休みになりましたが
最近はずっとオセロの練習をしていました

「あの黒で挟んだら白から黒にかわるゲームね~」

と、私がボケると息子が本気で説明するので面白いですw
(なんてダメな母w)

そして、一般家庭のリビングでは
息子が持ち帰ってきたサックスが大音量でキツイですわ

早くお正月休み終われ~~~

さて、今回の記事が今年最後の更新です
みなさま2014良い1年でしたか?

私はまあまあだったかな~♪

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
前の記事にも書いたとおり
息子はパートのアンサンブルメンバーに選ばれたのですが
残念ながら校内の選考に落選して大会には出られないことになりました

毎日、放課後のアンサンブル練習が4年生の息子には大変で大変で
それでも選考会で間違わずに吹けたって
大会出場ならずで悔しかったようですが、それでもやるだけやったと
少し満足げではありました

ただ、仲の良い同じ4年生の友達が他パートでアンコンに出場することになって
自分の事のように喜んでいました~♪

というわけでソロコンには
6年生が二人出場して金賞受賞(≧∇≦)

年明けにはアンコン聴きに行きますよ~
お友達がんばれ~!!

ただひとつ気になるのは
北海道ではアンサンブルコンクールって言うのに
他府県ではアンサンブルコンテストって呼ぶのね

どちらも略するとアンコン…でも…なぜかしらね~


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
さて、一つ前の記事で触れるのを忘れたんですがw

吹部全員がひとり一曲ずつソロで発表する
部内のソロコンサートがありました

観客は吹部の親達、会場は学校の音楽室♪

木管からはじまり金管へ、最後はパーカス
息子は前半で演奏でしたが
もちろん全員聴いてきました
(学校の椅子だからお尻がカッチカチになりましたw)

14ソロコン

息子はとても緊張してましたがノーミスで吹けました(*^-^*)
ただ、もう少し息が続くといいかな~
という訳でこの日から毎日腹筋がんばってます

ついでに私もやってます、お腹ひきしまればいいな~w

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
ひさしぶりの日記です

9月に吹連のコンクールが北海道大会で終わり
でも、それで暇になるわけじゃないのですよね~

市民文化祭 市民音楽祭 地元神社のお祭り
小学生演奏会 海岸線清掃ボランティア
その間に学校行事やピアノ発表会

それから音源審査のコンクールの録音会をかねた地区大会があり
地区代表をいただきました~o(^▽^)o

その音源での審査で北海道代表も決まりましたよ~

良かった♪

さて、来月はアンサンブルコンテストもあるのですが
校内選考で惜しくも落選しましたが
息子4年なのにメンバーに選ばれ、毎日練習大変でした
でも、なかなかいい経験になったと思います

今週末にはソロコンがあるので先輩の応援行きます

そんな感じで今年も終わりかな~
