今年度の初演奏会

地区の小中高大と社会人吹奏楽団16団体が演奏

息子の学校は
今年度のコンクール曲(途中まで)
ポップス曲から、アニメの曲で3年生が踊りました(*^_^*)カワイイ

去年は息子が踊っていたけど、今年はしっかり演奏組になりました
それだけで、感動(´∀`)ジーン

それから、一度学校へ楽器移動

あわててホールへ戻って続きを聴きました
地元中学校は今年も部員100人超!
すごい迫力で、聴けて良かったです\(^O^)/

今年度初の演奏会は大成功

今年も子供達の応援&手伝いがんばります!!
全日本コンクールのこまねこちゃんグッズ

2014年バージョンを楽器屋さんで見つけたので

缶バッジを買ってきました




楽器のイラストの方は去年と同じなのね~と思いつつ…

去年のキタラで買ったバッジ…息子が部活のバッグにつけていたのを最近無くしてしまったので
実は同じ絵で嬉しかったりします

予備を考えて2セット購入

こっそりバッグの同じ場所につけておいてあげようと思います

いつ気付くかな~♪
WindowsがXPなので
しばらく携帯アップになります
リンク貼れない~



さて、新6年生による新体制がきまり
息子は4年生の学年代表を狙う!と家では言っていたのですが…いざ話し合いの場でおじ気付いたようで立候補できず、だったそうです(;^_^A
まぁ母から見たらまだまだおろそかなところたくさんある息子なので、自分の事を精一杯頑張ってくれたらいいかな(^^)


さて、入学式での演奏も終わり
新入部員の季節になりました!もう入部して1年たったのね~!!

16人卒業したので
抜けたパートにどのくらい入るか…私の勝手な予想で数えて…

最低15人は入ってほしいな…
と思っていましたが





なんと!!

入部希望者

26人!!(@_@;)

今20人以上いる5年生の妹弟が入ってきたのもあるんですが
26人ってすごいわ~
どのパートにどれだけ決まったのか気になる気になる~(>▽<)

明日が保護者総会なので
いろいろ楽しみです♪
わたし、楽器は幼い頃からピアノを習っていたのと
(しかし真面目にやっていなかったので、そろそろ息子に抜かされそう)
中学校の部活でちょっとバイオリンをかじった程度

夫、音楽にはかかわったこと無し。


でも、

私のイトコ(男)中学時代吹部でアルトサックス→高校以降クラリネット
そのイトコのお嫁さん(吹奏楽で知り合ったからあたりまえと言えばあたりまえだけど)吹部でクラリネットをやっていた

その娘ちゃん 小学校、中学校とクラリネット(その夫婦の子だからそうなるのだろうけど)
しかも今、息子の吹部顧問が彼女の小学校のときの顧問


先日、私の伯父が亡くなって東京からイトコ(女)が帰ってきて
十何年ぶりの再会、で彼女の娘ちゃんとは初対面

伯父の家を片付けしていたら、壁に我が家にもある朝日新聞からもらった吹奏楽特別号外が・・・
東京都大会の金賞・・・(。´・д・)エッ

イトコの娘ちゃんも吹部で活躍中、しかも担当がうちの息子と同じ楽器!!!

なに~なんなの~~~~木管担当が遺伝子に組み込まれているのかぁぁぁ???


息子4年生、いとこ娘ちゃん中3 という年の差がありましたが
すっかり意気投合して仲良く2人で遊んでいました^^


今年は東日本大会で会いたいね!!だって!!
(小学校と中学校の部は日が違うような気がしますが)


ちなみに、夫の姪っ子ちゃん(息子のいとこ)もクラ
夫のイトコのお嫁さんズもクラで
そちらも木管に縁があるようです・・・


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
息子のはじめての定期演奏会
無事おわりました~^^

母は朝6時前に起きてお弁当を作り・・・

サックス弁当

小学校からキャラ弁を拒否されていたので(さすがにそんなところは男子らしい)
後から怒られるのを覚悟でのサックス弁当www

でも、後から聴いたら喜んでました~
女の子にうけたとか
「みんな自分の楽器の作ってもらおうって言ってたよ^^」だそうです

8時前に学校へ送ってから
学校からホールへの楽器運び
ホールへの搬入

で、一旦帰宅
役員さんは朝からずっと仕事があったようですが
私は仕事がないので、開場時間までまったり
(地元のゆるキャラ握手会に行ってみたりしてw)

実母と合流して開場時間の30分以上前に開場へ到着すると
すでに行列・・・はやい・・・

いつも息子を見る場所に席を取ってビデオカメラをセッティングして

の間に・・・みるみる間に会場の席がうまっていきます
キャパ1000人のホールが、ほぼ満席
早めに並んで良かった・・・(゚∀゚ ;)タラー


2013定期演奏会

そうして、はじまりました 定期演奏会

一部は センチュリア、そしてコンクール曲、それから春の猟犬

普段より気合が入っていて、3年生も今までより活躍するようになったせいか
迫力もありました

二部は アンサンブルとソロのコンテスト曲
北海道大会へ進出した先輩方の演奏、すばらしかったです

三部は ポップスステージ
Disney音楽や去年のヒット曲メドレー
おじいちゃんおばあちゃんへの企画で りんごの唄と函館の女

地元中学校へ進学した先輩達も一緒にアメリカンパトロールを演奏
この3年で38人の先輩が巣立っていって、その中の
なんと31人が一緒に演奏するためにやってきてくれました

こういう絆が、すごくいいと思うんですよねぇ~
小学生、中学生、(なぜか高校はとぶけど)社会人吹奏楽団のつながり
これが、このマチの吹奏楽の良さだと思います^^

6年生企画で会場の人たち向けに抽選会をやったり
3年生のかわいいダンスや6年生のトーンチャイムと盛りだくさん

拍手をたくさんいただいて、演奏会が大盛況のうちに終了!!


予定をオーバーし、なんと3時間のステージでした

子供達本当にがんばりました!!!


そして、会場のお客様をロビーで見送り終わって
子供と保護者全員がホールに戻り
先生や部長さん保護者会長さんのご挨拶
それと今年でお子さんが全員卒業する
部のために長年がんばってきた父母の方に先生から感謝の花束贈呈

ほんとうにお疲れ様でした

それから、役員さんたちは子供達の打ち上げのお手伝い
役員じゃない私たちは学校への楽器運搬のお手伝いがんばりました

子供を迎えに行ったらもうすっかり夜・・・
本当に1日がんばったね~


そして、翌日は2013年度最後の活動
「6年生とのお別れ会」

息子は楽しかったそうです^^
先輩からもらったお手紙がバッグにあったので
こっそり読んだら・・・母泣けました

普段はマイペースで、家では自分の事もやらない息子が
部ではしっかりがんばっていて
それを先輩達はちゃんと見ていてくれたんだなぁ~と思いました



さぁ!新年度もまた精一杯頑張りましょう!!
母も精一杯応援&お手伝いしますよ!!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村