2014.03.29 地元中の定演
親子で地元中学校の定期演奏会に行ってきました^^

中学校は昨年秋の全国大会に出場したので
いつもは秋に行っている定演がこの季節になって
3年生は一度引退したのち受験終わりしだいまた練習に戻るという
ハードなスケジュール、そして中学校でも大流行したインフルエンザで
とても少ない練習時間のなか頑張って定演にこぎつけたそうです

しかし、そんな事は微塵も感じさせない素晴らしい演奏!!
部員全員で100人弱いる人数ももちろん迫力の元ですが
途中少ない人数で演奏する時でも、ホールに響くしっかりした音量でした

100人弱でのシングシングシングは、もう大迫力

かっこいいぃぃぃ~~~~

息子は吹部仲間で前の方で見ていたのですが
大興奮して帰ってきました

中学校の定演は
小学生に比べると かわいらしさ ういういしさ が抜ける一方
迫力 と 青春まっただなか!!!な感じが加わって

見ごたえたっぷり、聴きごたえもたっぷり
とても楽しめました^^

来年からは今6年生の先輩達が出演するので
これまた楽しく見られそうです♪


さぁ!!次は息子の定演だっ!!



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
息子の顧問の先生

今期、異動無し!!!

良かった~良かった~~~~本当に良かった~~~

(∩´∀`)∩バンザ──イ
(∩´∀`)∩バンザ──イ
(∩´∀`)∩バンザ──イ


顧問の先生、すごく穏やかで
(もちろん叱る時は恐いけど(息子談))

つねに子供達の事を考えてくれている
本当にいい先生^^

私のイトコの娘ちゃんも(違う学校だったけど)
同じ先生だったから、すごく縁を感じます



先生!あと3年
うちの小学校にいてくれないと困ります!!
(息子卒業までね!^^)




にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2014.03.23 涙の卒業式
今週は卒業式がありました

息子は初の卒業式参加、そして演奏
3年生からの卒業生への声かけ(みんなで送辞のような?)でもソロをいただき
はりきって、息子なりにおしゃれして(笑)卒業式へ・・・

吹部の6年は延期になった定期演奏会の練習があるから
卒業式がすんでもまだ学校へ来るし、寂しくないね~なんて
言っていたのに

卒業式、泣きながら吹いてきたそうです
同じパートの6年生の先輩が卒業しちゃうのが
すごく寂しくなって泣いてしまったんだって

思えば自分が小学生の頃なんて自分の卒業じゃない年に泣いたりしなかったし
兄が卒業するときだって寂しくなかったし
これって部活に入っているから

やさしくきびしく(やさしくやさしく?)指導してくれた
先輩が卒業しちゃうから、それで涙も流れるんだなぁ~と

なんか、息子いい経験しているなぁ~って思いました^^


しかし、私の小学校時代には吹奏楽部がなかったので
普通にクラシックの流れる中の式だったけど

入場も、校歌も、退場も吹奏楽BGMで
威風堂々で退場だなんて、なんかすごい
息子の卒業式より前に(息子が卒業する年は演奏しないから)
卒業式、見てみたい~!!
卒業生のお母さんにビデオ見せてもらおうかな♪


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
インフルエンザ大流行のために
6年生を送る会も中止になってしまいました~残念・・・

とはいえ、吹部の子は延期になった定演があるので
卒業式が終わっても学校で練習です

その卒業式もとうとう週明け
カンヅメ解除になった息子は卒業式に先輩達のために演奏する曲の練習で忙しいようですよ

心をこめて演奏してね~^^


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2014.03.09 カンヅメ息子
学年閉鎖と学級閉鎖が続き、結局10日も外出ができなくなった息子
今週は楽器も借りてこられず・・・全く楽器に触れられない・・・練習できない

(そのかわり担任の先生が山ほど宿題出してくれましたけどw)

その間に、あっちのお兄ちゃんがB型に~とか
あっちの弟くんが高熱で~とか
友達の姉妹2人ともダウンだ~とか

インフルエンザが猛威をふるいすぎていて
(閉鎖なのであたりまえなのですが)
息子を家から一歩も出せない状態・・・

なんてところで、私が久々の短期バイト(;^ω^)

お姑さんと、実母に息子のことをお願いして
昼前からビッチリ夕方まで
頭をフル回転しないといけない力仕事という
ハードな期間限定バイトにでかけていました

あと、二週間・・・がんばらないと~
ダウンできないし、人手も足りないから絶対に休めない
息子が明日からの学校復帰でインフルもらってこないように

もう、祈るしかありません(-人-)

予防接種はしてあるんですが
今年ほど予防接種している人がダウンしていく年ありませんわ~

お願いだから、息子、ウィルスに負けないでくれ!!
そして、終始マスクしててくれっ!!
(部活中はマスクできないのが吹部の困りどころだわ)


がんばって
バイト終わったら、精華女子のCD買うんだ!!



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
(クイズダービーわからない人にはどうにもならないタイトルでしたが・・・)



今日から日曜まで

息子の組


学級閉鎖


ガァ──(_△_;)──ン


ひとつ前の記事で定演が延期になった事を嘆いてましたが
まぁ、むしろ延期にしてくれなかったら
息子出られませんから・・・

しょうがないか・・・くすん



親子でカンヅメ状態で精神的によろしくないので
YouTubeで吹奏楽曲でも聴きながらすごします~~~


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
3日間の学年閉鎖と部活停止をへて

今朝、久しぶりに学校へ行った息子・・・



今日から週末の定演にむけて猛練習だな!と思ったら

その息子が帰ってくるよりも先に部活のお知らせメールがきて・・・



とうとう、定期演奏会

 延期 Σ(゚д゚;)ガーン


しかも、今のところ新しい日時は未定・・・

卒業式より先になるのかもしれないなぁ・・・


ため息出るわ・・・(*´-д-)フゥ-3


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
息子の学年閉鎖の前日、久々にひとり映画鑑賞をしてきました

楽隊のうさぎ です

楽隊のうさぎ

公式ページは こちら

ネタバレにならないように感想を書くと・・・

きっとね、見る側がいろいろ考えて
一生懸命つかみとってあげなければならない映画だったんだなって感じです
私はまるまる受身で見ていたので

???(。´・д・)エッ???

って感じになってしまいました~

学生時代に吹部だった人は私より楽しめるのかな

本を読んでいる最中なので、そちらで納得いけるといいなぁと思っています



という感じで私としては未消化になってしまったので


DVDレンタルだっ!!

桐島部活やめるってよ を借りてきました



勝手に吹奏楽の映画だと思っていたんですが
吹部の子が登場人物にいるだけだったんですね・・・
あぁ、勘違い

でも、面白かったです

こちらもフワっとした終わりでしたが

学生時代ってフワっとしたもんなのかなぁ~
オバチャンもうはるか昔すぎて忘れちゃったんかな・・・


うさぎ 読み終わったら、次は桐島読んでみよう~


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村