全国的にはインフルエンザの流行がピークをこえたそうですが・・・

北海道

今!まさに今!ピークです!!!


先週の後半に
息子の学年の1クラスと1年上の1クラスが学級閉鎖になり・・・

今週前半、息子学年のもう1クラスが学級閉鎖に(;´・ω・)

部活も急遽2日間の停止・・・
定期演奏会まで~あと2週間ないですよ~~~

そして、最初の1クラスが昨日から復活・・・のはずが
休んだ子11人!!!!

息子のクラスは、なんでか丈夫で休む子も少なかったのですが


とうとう学年閉鎖!!!


その日から全部活動4日間停止!!!



ひぃ!!!Σ(゚д゚;)



定期演奏会まであと1週間ちょっとなんですけど~~~~

というか、これに定演が重ならなかっただけでも
良かったと考えなきゃダメか・・・。


そんなわけで、家に楽器持って帰ってきた男が1人・・・
うち・・・住宅密集していない一軒家だから練習はいいんですけど

ホールや学校で聞く分にはいい音なんですけど
家の居間で鳴らすには音でかいわぁ!!


しばらく爆音に耐えなきゃいけない母でした・・・。

はやくインフルエンザの流行おわって~~~



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
地元で全道大会があったので息子と行ってきました

小学生の部はアンサンブルもソロも同じ日だったので
一日いられる~と思いましたが
さすがにまだ3年生な息子・・・そうそう集中してはいられない様子で

アンサンブルだけ聴いて、あとは帰ってきました
母は一日全部聴きたかったぞ~~~!!!

アンサンブルには先輩達が木管の重奏で出ていました
すご~~~~く良かったです♪

というか、あたりまえなんだけど
どこも地区代表で出てきているので
いい演奏ばかりで堪能できました^^


でも今回
なんだか審査が辛口でした・・・

素人耳な私ですが
おぉ、ここは金賞と思ったところの大半が銀賞
ここは銀かな~と思ったところが銅賞
おやおや、最後まで吹けるんですか?と思ったほどのところと同じ銅賞とは
他の銅とった子達が、かわいそうでした・・・

中学生以上は全国大会があるし
もちろん審査厳しくていいと思うのですが
小学生はねぇ~これが最後の大会だし、厳しすぎたんじゃないかと?


って・・・私が甘すぎるのかしら・・・。


まぁ、賞の色はさておき

小学生達が演奏する、その真剣な姿に胸を打たれた一日でした^^



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2014.02.13 新人戦
冬のコンテストがありました~


中学校や高校なら新人戦みたいなものかな?
3年生が引退してますからね

小学校は・・・普通に6年生いるのですが
夏→秋は、ほぼ戦力になっていなかった学年の低い子
そう、うちの息子もしっかり吹いてました

だから、やっぱり新人戦ですね~

地区大会だけのコンテストで参加校も少なかったのですが



小学校部門のグランプリいただきました~
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚




6年生には小学校最後のコンテストですし
難曲なのに、いい結果をいただけて嬉しかったと思います

秋に録音した音源での全国大会は
大臣賞をいただけなかったので、これが本当に小学校最後のコンテスト
(アンサンブルやソロの子はまだですが、全員ではね)

いい思い出になったと思います

あとは、本当に定期演奏会へまっしぐらだな~


春から(今の)6年生がいなくなるんだから
息子!!練習いっぱい頑張らないとだよ!



そうそう、地元中学校が中学校部門のグランプリと
全体でのグランプリを受賞していました

聞いていて演奏に圧倒されましたよ
ほんと、すごいわぁ~

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
