今年もあと3日、なので1年を振り返ってみます




別れの春 ボーイスカウトの隊長がお引越し
幼馴染のMちゃんとのお別れ

そして進級

出会いの春 念願の吹奏楽部に入部
たくさんの先輩達にかわいがられながらのスタート
はじめてのステージは地元コンサート
それから吹奏楽祭の舞台で踊った

2013春




はじめてのコンクール 地区代表!
学校の庭で焼肉大会
みんなで並んでとばしたスイカの種
練習練習また練習の夏休み
メガネをかけた
北海道大会でMちゃんと会えて嬉しかった
(はじめて親から離れての1泊2日)
そして涙の北海道代表!!

2013夏




東日本大会で富山!!
(今度は2泊3日~!)
感動のゴールド金賞
他にもたくさんのステージに立って
たくさんの人たちに演奏を聴いてもらえて嬉しかった
ボーイスカウトから退団、部活忙しすぎて続けられませんでした

2013秋




冬でも演奏会!
たくさんのイベントに参加させてもらいました
3年生も活動日が増えた
ソロコンサートでバッハのメヌエットを吹いた
がんばった~^^



と、今年は春からの吹奏楽部の活動がなんといってもハードで
子供の部活と言っても親の出番も多く、楽しかったし感動した事がたくさんありました
今まで知らなかったことをたくさん知ることができたし
いろんな人と知り合えて本当に充実した1年でした
来年以降も吹奏楽がメインな我が家になりそうですが

親子ともどもがんばります!!

2013冬


あ、そうそう

お正月明けにTDR行ってきます(´ー+`)キラッ




にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています
週末はソロコンクールの地区大会へ息子と一緒に行ってきました


私達が着いたのは中学生の木管が終わった休憩時間だったので
まずは中学校木管の結果発表を聞き

そこから

小学生 木管
  ↓
小学生 金管
  ↓
中学生 金管
  ↓
小学生 結果発表

まで聴いてきました


どの子もみんな部で代表になっただけあって上手でした~
小学生はなんと全員が金賞(そういうものなの?)

中学生は金と銀の子いましたが
聴いた感じだいたい予想と合っていたので

素人ながら満足満足w

それにしても曲がかぶっているのが多くて
ソロってそういうもんなのでしょうか?(はじめてだったのでわかりません)

全道大会も聴きにいけそうなので
1月はアンサンブルの地区大会、ソロの北海道大会とどちらも楽しめそうです


もしも何年後かに
わが子が出たら…楽しむどころじゃないんでしょうけどね(´-∀-`;)

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
明日はソロコンクールの地区大会


うちの息子はもちろん出場しませんが・・・


先輩の応援に行く!!


と、今から気合い入っています

どうせ送り迎えしなきゃならないので
私も聴いてきます~

楽しみ♪


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.12.17 感謝の言葉
もう一週間以上も前ですが

吹奏楽部の父母での飲み会がありました~~~
正式名称は「東日本吹奏楽大会・金賞 祝賀会」です

一次会は30人くらいだったかな
飲んで話して時間がすぎて

先生から一言・・・

と、一言ではすまなかったのですが(20分くらいw)
その話が・・・もう感動的で
思わず聴きながら涙ぐむ母続出



東日本大会の前日
富山での練習の時間も少なく
当日の朝の指導で頭がいっぱいだった顧問の先生に

6年生からの感謝の言葉・・・
先生、ぼくたちをここまで連れてきてくれてありがとうございます

もう、涙こぼれましたよ~

うちの息子もそんなステキな6年生になってほしいなぁ
ぼくらが頑張ってここまできた!
じゃなく

先生のおかげ、先輩後輩みんなのおかげでこのステージに立つ

そういう気持ちってとても素敵です・・・


顧問の先生も、6年生の言葉を聴いて
「あぁ、この子達とここへ来れて本当に良かった。明日はいっしょにステージに立てる事を楽しもう!思い切り東日本大会の空気を吸って味わおう」と思ってピリピリしていた気持ちがほぐれたそうです


飲み会に参加できなかった夫に
(息子とお留守番してた)
この話をしながら、翌日また涙が流れました


さて、感動の一次会を終了し
先生は翌日もソロコンとアンコンに出る子の指導があるのでお帰りになり・・・


二次会行くぞぉ!!飲むぞぉぉぉ!!!
(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)
吹部OGの子のおばあちゃんのスナックで夜中まで飲みたおしたのでした


楽しかった♪


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.12.11 公開録音!
週末

音源審査のコンクールの
全国審査用の録音がありました

学校から市内のホールへ移動しての録音だったのですが・・・

きましたきました冬将軍 ヒィー(>ω<ノ)ノ

今回楽器運搬のトラックがきてくれましたが
トラックから会場、トラックから音楽室への楽器移動
雪が降る中…寒かったぁ~~~~ブルブルでした

音源の録音のための録音は保護者に公開されたのですが
3回演奏して…

(咳払いひとつ出来ないと思うと親も緊張しました)

こどもたち頑張ったと思う!でも
う~ん、ちょっといつもの力が出せてない感じもしました

まぁ
やれるだけの事はやったんだし、あとは結果が出るのをじっと待つだけ^^
野となれ山となれですね~


今年の大きなイベントもここまで

1年間部員みんな良く頑張ったと思います!!お疲れ様でした
(ソロコンクールに出る子は、まだまだ頑張ってます)


年明けからは定期演奏会へまっしぐら!!
またまた忙しくなりそうね~



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
学校の音楽室で吹奏楽部員が
1人1曲を披露する

ソロコンサート

が行われました


観客は部員の父母達なので
発表会みたいなものです

でも、今まで合奏しかしてこなかった初心者3年生にとっては
はじめての1人での舞台ですから

演奏する子も緊張
聴く親も緊張

カチカチですよ

息子のように、ピアノの発表会に出たことがあるとか
そういう経験がなければ
人前で楽器を1人で演奏するなんて人生初でしょうしね~


そんなわけで、自分の子のだいたいの時間は教えてもらっているので
自分の子だけ聴くのでもいいのですが

もったいないのでw

最初から全員聴いてきました^^
(結構そういう人いました)

木管 → 金管 → ベース → パーカス
の順で演奏

うちの息子はサックスの1番最初で
曲はバッハの「メヌエット」

ものすごく緊張したようで挨拶は声が震えていたくらいでしたが

途中オクターブキーをうまくできなかったところがあったものの
止まらずに伴奏に合わせて吹ききることができました


ほっとしました~
(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ


3年生はみんな聴いているこちらがドキドキしてしまう演奏でしたが
4年生はそつなくこなし
5年生はさすが上手だな~と

そして6年生は感動するほどの良い演奏でした


息子もこんな風になれるといいなぁ・・・


もちろん息子は出ませんが
ソロコンクールとアンサンブルコンクールに向けて
6年生は今必死に練習を頑張っています(パートによっては5年生も出ます)


先輩達みんながんばって~!!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村