2013.11.28 管楽器演奏会
先週末は地元の市民ホールで
地区の小学校大集合の管楽器演奏会がありました

夏のコンクールから頑張っていた曲を披露する学校
ポップスステージで楽しませる学校

いろいろと特色があって楽しめました♪

お隣の市で音源審査の大会で東京の全国大会へコマをすすめ賞をいただいた小学校に
息子のヤマハの幼児コース時代のお友達がいるので
お母さんに直接お祝いを言いたいな~と思っていて
市民ホールのロビーでばったり会えて、やっと連絡先を交換^^
お祝いも言えました

この学校、地区大会から聴いていて全道でも良い演奏だったけれど
今回、さらに成長を感じる良い演奏でした^^

息子の学校も、実は音源審査で北海道代表になったコンクールがまだ残っていて
その全国大会の音源録りがこれからなので
演奏曲はまたコンクール曲でした
そろそろ違う曲も聴きたいな~←などとちょっと思ってしまったけどw

音源審査って不思議、気付かないうちにどんどん話だけ進んでいく。。。
そして、あまり実感がない。。。
息子学校の音源審査のは、全国大会も音源だけの審査…
なので、そこで最優秀を取らないと東京には呼ばれないそうですよ~
あの、コンクールのドキドキ結果待ちが無いから実感が薄いのかな・・・。


話がそれたので戻してっと


ゲストで演奏をしてくれた苫小牧の小学校の演奏
パーカッションの女の子達がのりのりで可愛くて
つい、そこばっかり見てましたwほんとかわいかった~♪


ステージの最後には
各学校の代表の子達での合同バンドの演奏

曲は ルパン三世 と センチュリア

先輩達が活躍してて、ルパンではソロもあって
格好よかったです( ≧▽≦)b Good!


息子もいつか合同バンドで活躍したらいいなぁ~♪



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

北海道大会と東日本大会の写真の注文用紙が

いっぺんにきました
( ̄□ ̄;)!!

学校廊下で這いつくばるようにして写真サンプル見てきましたが

うっわ~どれもこれも
欲しいっ!!

集合写真と
演奏中の写真と
パートでの写真と
金賞もらった後の喜んでる写真と
全員の名前入りと………


あぁ、そんなに頼んだら出費がかさみすぎる(Тωヽ)
期限がまだあるので
給料日後に提出だわ~
何枚か減らさなきゃな~

悩むわ~

HBCこども音楽コンクールの参加賞にクリアファイルもらってきました
可愛いなぁ(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.11.17 記念演奏会 DVD
東日本大会の1週間前に行われた
市内4団体合同の東日本・全国大会出場記念演奏会のDVD

注文していたのが届きました~~~^^

見返して・・・なんか、夏からの感動が全部よみがえってきて
シミジミ~としてしまいましたよ。これは永久保存版だわ

この演奏会の映像
ステージの子供達が演奏している後ろにもカメラがいたので

指揮がバッチリ、演者の方から見られるのです

ステージの上の子供らの目線ってこんな感じなのね・・・

これ、緊張しないで演奏できる子供らってすごいわぁ~
(息子はいつも適度に緊張するみたいですが)



いいなぁ・・・私も小学生に戻って吹奏楽やりたいなぁ・・・


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.11.14 市民音楽祭
先週末は市民音楽祭がありました

市内各学校の吹奏楽部、金管バンド、合唱部
リコーダー部

市民合唱団や吹奏楽団など

午前中から夕方まで見ごたえたっぷりの音楽祭
もちろん午前中からビッシリ聴くわよ~~~

と、思っていたのですが

前の晩から大嵐・・・。
朝、学校まで息子を送っていくだけでも
大雨で見通し悪いくらいの状態

楽器運びや部員の移動はどうなっちゃうの~~~?

と思うほどの悪天候

しかしね、ほんとコンクールの時といい
吹奏楽部は天候に恵まれていると思います

吹奏楽部の出番は13時すぎ
12時くらいには雨は小降りになって

楽器の移動なんなくクリア!!
部員も会館への移動は父母が車を出してピストン輸送しましたが
帰りは雨がやんで楽ちん移動になりました^^


てなわけで吹奏楽ステージになる午後の部から
いつもより後ろの方に座って全体を見下ろし、いい音を堪能してきました

息子小学校も、隣学区小学校も
東日本大会を思い出すほどのいい演奏でした♪

全国で金賞をいただいてきた中学校は3年生が引退したので
1~2年生だけのステージでしたが
演奏した映画の情景がうかぶほどのステキなメドレーで

うぅ~これは絶対に定期演奏会聴きに行かなくちゃだわ!!


最後は地元吹奏楽団の演奏で子供達が「ふるさと」を合唱


いい演奏会でした~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚



今回、撮影可だったので久しぶりにビデオを撮ったのですが
息子の姿勢や指揮を見ている視線、演奏しながら揺れる感じ

とっても良くなったな~と思いました

日々成長してるな~^^


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.11.13 テストの結果
増進会のテスト・・・

本人の予想通り
散々な結果でした(;^ω^)

まぁね、今回は経験する事が課題だったので
頑張ったってことでOK

で、本当に
本人が言う通り

知識の科目だけバッチリで笑っちゃいました
「地球は青かった」がガガーリンかアームストロングか悩んだってのは
天体ものが好きなだけあるな~~~

間違ったのが

ウーロン茶=中国だってわからなかったってのが
さらに笑えますが。。。


そっちの方がみんな知っていると思うよ~

にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月~05年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.12 忘れてたわ~
夏休みに作文を出した
進研ゼミの
「全国小学生未来をつくるコンクール」は


参加賞 でした~






夏休み宿題の作文を写しただけだからね(^m^)



にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月~05年3月生まれの子へ
にほんブログ村
先週末、息子は北大学力増進会の無料テストを受けてきました~

チャレンジテストといって、無料で受けられて
しっかり分析した結果をいただけるようなので

息子の得意不得意を見極めるだけでもいいかな~と思い
最初は受けてみない?と聞いてみると


え~いやだ~~~

と、小学生男子としてはとてもマトモな反応 (。_。(゚ω゚)ウンウン


まぁ、テストのために勉強しろとか言わないし
点数が悪くても怒らないし
万が一結果がすごく良かった日にはご褒美がでちゃう可能性もあるし
経験として、うけてみない?

などと、もう一度聞くと

いいよ、うけてみる^^


よっしゃ!!

というわけで早速その場で申込み
(小学生男子の気がかわらないうちに!)

算数・国語・思考・知識


と、4科目あったそうで
塾テストがはじめてだったので、なかなか勝手がつかめず
時間ぎりぎりになってしまったりして

国語も算数も自信ないな~┐(´-д-`)┌

とのこと

でも、知識は1問しか間違ってないと思う!!

ですって
(すぐ解答がくばられたので見てそう思ったらしい)

小学生新聞をよく読んでいるのと、親と一緒にニュースを見ているのとか
やっぱり本をよく読むので、知識はいろいろあるんだろうか?


母も、点数には期待していないのと
(本当に今回は経験としてやらせてみたかったので)

塾に結果を受け取りに行かなきゃなんだけど
通塾や講習の勧誘をされてもアッサリ断る自信がある!



さ~てどんな結果かな~楽しみですな~♪




にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月~05年3月生まれの子へ
にほんブログ村
