日曜に市の文化祭ステージ発表での演奏を聴きに行ってきました。

ステージ発表の最後だったんですが…

小ホールだったので、ステージにビッチビチ

パーカッションの子は隙間を細くなって移動していたし

先生が指揮しながら後ろ向きのまま落ちてきたどうしよう

と、ヒヤヒヤしてしまう程の狭さ…。

演奏は小さいホールいっぱいに音がガツンと響いていい感じでしたwww


他に合唱部の歌や
息子の出身幼稚園の踊りもあったので
1日文化祭を楽しみました~


そうそう、北海道大会の日に申込みしてきた朝日新聞の記念号外が届きました

紙も立派だし
見出しも最高
裏面にはこの大会の全部の部の結果が印刷されていました




ただ…演奏している写真が…楽器吹いてないところ…
曲はじまったところで手を構えてるけど……うーん

まぁ、でもこんな立派なのをただでもらえちゃうなんて
朝日新聞さん太っ腹ね~
私はきっと営業の人が購読のお願いつきで届けにくるのでしょう~と考えていましたが
そういうわけでもなく、ただポストに届きました

額を買って飾っちゃおうかな~なんて思ってます(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
地元中学校が


金賞


すご~~~い\(^O^)/


息子の小学校の先輩達がたくさんいます
おめでとうございます

昨夜は勝手に祝杯あげました
(∩´∀`)∩バンザ──イ


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
14日(月)富山から子供達が帰ってくる日

(私は13日のうちに帰宅、部員達は13日は東京に泊まって14日に帰ってきました)


朝、ふと
父母で横断幕とか持って「金賞おめでとう」みたいなの持って
お出迎えできたらいいのにな~なんて

思いましたが、もちろんそんな物を作る時間などなく

昼過ぎに学校へ帰ってくる子供達のお出迎えに
つい気がはやり、かなり早い時間に着くも

同じ気持ちの父母多数
もう学校前にはたくさんの人でにぎわっていました

見ると、もう学校前には

祝・○○小学校
東日本吹奏楽大会
金賞受賞

の大看板が!!


教頭先生やるぅぅぅ~~~~♪
(校長は部員と同行)

そこに保護者会の会長さんがきて
なにやらお父さん達だけに声をかけていました・・・

(ん?なにやらサプライズの予感???)


この日の地元紙一面に掲載されたこともあり
その話題も盛り上がって
父母もきゃあきゃあ気分のその中に


部員を乗せたバスが帰ってきました~~~


♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪オカエリー♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪


2泊3日のハードな旅を終えて子供達も少しお疲れ顔
小学3~6年生70名も連れての先生達はもっと大変だったでしょうねぇ

そして学校玄関前での帰着式

「応援してくれた皆さんのおかげで金賞というすばらしい賞をいただいてきました」と
部長の子は、いつも泣かせるコメント言ってくれます

うるうるしながら拍手^^

顧問の先生からもお話があり、その話が終わった瞬間に

お父さん達が「おぉ~」と声を出しながら先生に押し寄せ


わっしょいわっしょい と
先生を胴上げ!!!


(∩´∀`)∩オォ♪


10回くらいも宙を舞ったでしょうかwww

降ろされた先生は腰抜かしそうになってました( ´,_ゝ`)プッ


先生は今週末に福岡での全国大会(職場一般の部)に出なきゃいけないのでね
小学校が終わったからと言って気が抜けません
こちらも頑張って欲しいです^^



というわけで、息子と私の東日本大会珍道中が終わりました

忙しかったけどドタバタだったけど
楽しかったなぁ~^^



ちなみに
息子からのお土産は

金の東京タワーの置物でした。。。



あ!そうそう。
初日に飛行機の中で
「東京には有名人がたくさんいるからきっと見れるよ」と言っていた子がいたけれど
帰りの羽田空港で デーブスペクター にあったそうですwwww

本当に見れたね有名人wwwww




にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
さて私は新宿からバスに乗って富山まで向かい
4時すぎくらいからは黒部などに降りる人がいて、あまり眠れず
5時にはすっかり目が覚めてしまいました

自分が出るわけじゃないのに、地区大会の時からコンクールの前夜はあまり眠れません

その5時頃、子供達は富山のホテルで起床!!
すぐ準備をして朝食をすませ、早朝の練習に出かけたそうです
練習会場を提供していただいた地元の小学校の皆さん本当にありがとうございました

私は5時半に富山に着きバスを降りて
しばしインターネットカフェへ・・・身支度を整えたりPCから携帯の充電をしたりしました
そして富山駅へ路線バスで向かいました

寒い朝でしたが、天気は最高!!kitaraでの北海道大会を思い出すような晴天^^

バスの車窓から富山城が見えたり、瓦屋根の家がたくさんあったり
城下町なんだな~と思うまもなく富山駅前到着、富山の薬売りの銅像があったりして
でも観光する時間なんてないので富山駅北口へ急ぎました

会場の富山オーバードホールはガラスばりのとても解放的な雰囲気のホールで

2013東日本

開場時間前でしたが、もうお客さんがいっぱい並んでいました
そして開場、開演

私はまぁ、人一倍涙腺が弱いのもあって
息子が舞台に出てくる度に「こんな大きな舞台に立てている…」とウルウル

そして演奏・・・。


息子の小学校の演奏

よくやった!!感動した!!

でした^^

まぁ、きっとどこの母親も自分の子所属の団体の演奏は感動するよね・・・
とは思いますが


さて、演奏終わってすぐ写真撮影を見に退場
(いつも次の団体が聞けなくてもったいない思いになります)
息子や友達に「良くがんばったね~^^」などと声をかけて
カメラマンさんの後ろあたりでパシャっと撮影

急いで会場に戻って2つ後からの団体を聴くことができました

各地区の代表だけあって本当に素晴らしい演奏の数々
富山まではるばる行って良かった~感動の演奏ばかり♪

そして12校の演奏が終わりました

子供達も3階席に集まって演奏を聴いていたので
そこに合流して結果発表を待つ・・・

北陸支部長のご挨拶、審査員の先生方の紹介

指揮者賞を各先生方が受賞
三出制度で来年お休みになる学校の表彰

さぁ、結果発表



今回、本当に子供達は頑張って
地区大会の頃から本当に努力して成長して
その頑張りが形になれば、賞の色は何色でもいい

そう思っていたんです





ゴールド金賞!!




その瞬間に、子供達も関係者も父母も
思わず悲鳴に似たような声をあげました

抱き合う子、泣き出す子、私も一緒にいたお母さん達と思わず涙です

努力が花を咲かせ、そして実になった瞬間でした


息子も、泣いていたそうです^^



発表が終わり、閉会の言葉が終わり
金賞団体だけ、もう一度写真撮影がはじまり

私は飛行機の時間が迫り開場を後にしました
それから飛行機&JRで帰宅

子供達はその後東京へ移動
翌日に帰ってくることになっていましたが
この夜はとっても楽しかったろうな~^^

子供達が帰ってきた話はまた次に書きます


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
東日本大会の興奮さめやらずなうちに今回の富山レポートを書こうと思いますが
長くなりそうなので、まずは富山へ着くまでのことを書きたいと思います


12日(土)

朝の天気は晴れ

学校集合は午前10時 の直前にいきなりのドシャ降り雨
旅立ちが大雨とか縁起でもな~~~い(つд⊂)

昨日は楽器車がうまるし、なんかついてないの?この旅?などと思いきや
学校に着く頃には小雨
子供達の出発式には雨がやみ

校長先生、顧問の先生、部長の挨拶 そして出発
空港へ行くバスに私も便乗させてもらいました
だから今回は送られる側だったんですが

あの、手を振られて送られるのって…いい気持ちですねぇ~~~シミジミ
ちょっと涙でちゃいそうになったりしましたwww

そして空港に着き→搭乗手続き→待合室でお昼ご飯(お弁当)
息子と一緒にサンドイッチを食べました^^

まずは羽田に向かってのフライト
飛行機が初めてな子もいたようで

離陸すると「おぉぉぉぉ~~~~」
ちょっと下がると「きゃぁぁぁ~~~~~」
揺れると「じぇっとこーすたーみたいぃぃぃ~」

子供ら面白すぎです(。・w・。) ププッ

「東京って芸能人とかいっぱいいるからきっと見れるよ!」なんて
真面目に言ってる子もいたりして、田舎の子供楽しいなぁ~^^


そして、揺れながらも無事に羽田空港へ着陸
子供達は富山空港への乗り継ぎ便に乗るので
陸路の私とはお別れです

その後、息子の話では
「ちっちゃい飛行機に乗ったんだよ~!」
「で、富山の空港はちっちゃい空港だったよ~」
だそうですよ

富山空港からは地元の小学校へ向かって体育館でさっそく練習をさせていただいたようです
夜にホテルに行ってから夕飯→就寝


私といえば、その日の東京の30度にさっそくやっつけられて
トイレに駆け込みTシャツに着替えてました
(長袖で行ってましたw)

東京在住の兄さん達と会って久しぶりに話しながら夕飯を食べたり
息子が大好きなドラクエグッズを探して新宿をブラブラしたり

久しぶりの東京を楽しみ

夜22:30に新宿駅前から富山行きのバスに乗りました
さぁ!明日は東日本大会だ!!!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
夕方5時

トラックへの楽器を積む作業をお手伝いに学校へ行きました



体育館裏の扉から楽器を出す準備をしていて
そこにやってきた4トントラックが

今朝からの雨でぬかるんだグラウンド横で



まさかの立ち往生


ガーン( ̄□ ̄;)!!



教頭先生はじめ先生方と
父母で押すも

さすがの4トントラック…うんともすんとも………


トラックの運転手さんが会社に連絡を入れて応援を頼むも

30分以上かかるとか…


みんなが途方に暮れていたその時
真っ暗になったグラウンドに



現れた1台の

赤ぁ~いトラクタぁ~~~♪


騒ぎを聞き
近所で畑をやっている部員のおじいちゃんが駆け付けてくれました~

あの小さいトラクターであの4トントラックが動くの~?

なんて思ってたら



動いた!

走った!!

トラックがぬかるみから脱出!!!



思わず父母

拍手~~~~!!
やったー\(^O^)/


そして無事に楽器を積み

楽器達は1足早く富山へと旅立って行きました~


運転手さん
よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.10.11 気温差
今日のこちらの最高気温  19度

富山  31度

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工



明日の富山  24度

(*´-д-)ホッ




年に何日かしか30度越えない土地の人間に
10月に30度越えは

無理~ムリ(乂д´)


子供らが気温差で大会前に体調を崩しませんように・・・
みんな元気で出場して、元気に帰ってきてほしいなぁ~



さて、明日富山に向けて出発です
まだ荷造り終わってないー!!!

でも夕方には楽器積みに学校行かなきゃだ
急がなくちゃ!!




(ブログ更新している場合じゃないでしょと突っ込み歓迎www)


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
さて、今年の東日本大会は


富山県富山市のオーバードホール

富山って日本海側のぴょこんと出ている近く?くらいの認識だった私
しかも東日本の地区だったことに驚いたくらい地理に疎い私

代表に決まった時から
頭の中はずっと
「富山ってどうやって行くの?」ばかり

調べてみたところ
もよりの空港からは富山へ行く直行便が無い・・・。

本州に渡ってから陸路
羽田に飛んでから陸路
羽田から乗り換えて富山空港
千歳空港まで逆進してからの直行便富山

そんな感じの行程を予想していましたが

今回は自治体から補助金が出たので
部員と先生達は、飛行機乗り継ぎで富山空港まで行けることになりました
(もちろん1人につき旅費は親から集金もありますが、市のおかげでグっと安く行けます)

さて、問題は親です
おりしも東日本大会の日は前後あわせて三連休
部員と同じ行程で動くと親の旅費は・・・10万円・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

子供を見送った後に旅立って、次の日の朝までに富山に着く方法で
安くて・・・と、いろいろ考えた結果
まず羽田までは飛行機で行って(特割でゲット!)


私、東京から富山までバスに乗ることにしましたwww



      


これ、いろんな人に「水曜どうでしょう」かよ!!とツッコまれましたよ

うーん、だってバスに乗るとだんぜん安いし
東京在住の兄ちゃんズにも会えるし
いいかな~と思って^^

というわけで、今週末は珍道中女一人旅です

帰りは千歳へピューンと飛んで帰ってくるので
接続のJR北海道に何事も起こらないことを祈るのみ・・・。
(JR北海道が一番不安だよ!!)


東日本の子供達の演奏にも期待!
自分達の悔いの無い演奏ができればそれでいいよ~!!


オーバードホールは 日本の優良ホール100選 にも選ばれているホールなので


その音も楽しんで来ようと思います^^



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

東日本大会のチケット
やっときました

あと5日で富山か~




にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.10.07 記念演奏会

市内の吹奏楽4団体が吹奏楽コンクール北海道代表になった
記念の演奏会がありました

小学校2校ともいい演奏だった~
小学生とは思えない演奏と司会の人が言ってくれてました

中学校は迫力満点!感動しました!
会場の拍手が鳴り止まない状態

社会人はさすがにうまい!
安定感ある演奏

最後に社会人演奏で小中学生が「ふるさと」を歌いました

地元の皆さんへの感謝の気持ちがこもった演奏会
会場となったホールも満席で急遽小ホールを開けて大ホールの中継をスクリーンに流したそうです


とても聴きごたえのある演奏会でした
家族みんなにも聴いてもらえて良かった




政治家さん達の挨拶が…
長すぎだったけどね…ボソッ




にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村