青空がきれい


秋晴れの青空の下のコンサートを見てきました

風が強くて音が飛んじゃってたけど
気持ち良さそうに演奏していましたよ~

最近はコンクール関係で
緊張して演奏することが多かったから

開放的で良かったね~^^

おんも「今日は最高だった!!」だって

小さい子がいる人はホールでの演奏会は誘いずらいので
公園での演奏聞きにきて~と誘ったら
幼馴染が聞きにきてくれました

でも。おんは、ちょっと照れたようでしたwww

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.09.15 最近買った物
最近どんどん育児ブログから吹奏楽ブログになっている気がするwww


最近買った物



チューナーとメトロノームが一体なので便利
なおかつ、使い方が小学生でもわかる簡単なのが良いところ~^^
私の母が買ってくれました♪



マウスピースクリーナーを使うとマウスピースを清潔に保てます~便利^^




コルクグリスは消耗品につき、ここのお店は安くていい感じです^^



楽器は学校のを使っていますが
いろいろそろえなければならない物も多いところ

楽天の中善楽器さんはYAMAHAの純正商品を安く扱っているのでとっても助かります^^

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
9月8日(日)

札幌コンサートホールkitaraで
吹奏楽コンクールの北海道大会がありました

おんの学校の演奏順番は午前中だったので
朝9時半開場のkitara前に9時前に到着して外に並び
9時からはロビーの中で並び

9時半会場でホールの中へ
おんの座る場所は客席から見ると右側なので
演奏するところを見られるように左側前方の席を確保

札幌に進学したおんのいとこのお姉ちゃんと
春休みに札幌へ引越したお友達Mちゃんとお母さんも来てくれて合流

演奏がはじまり・・・

やっぱりさすがに北海道大会
各地区の代表だけあってどこの学校も上手でした

その中でも何校か小学生とは思えない
こちらが飲まれるような素晴らしい演奏があって
おんの学校もそんな素晴らしい演奏だったので

これはもしや金賞はいただけるんじゃないかと思いながら一度外へ・・・


おんの学校が演奏終わって記念撮影をしていました

各パート毎に撮影してから集合写真を撮って

先生にほめてもらえたのか
自分たちの中で満足できる演奏だったのか

青空の下、満面の笑みでの記念撮影

その悔いの無い笑顔を見て
きっとどんな結果が出てもいいと思いました

それから昼食をとり、後半の演奏も聞き



結果発表

25団体の各賞をまず発表
おんの学校は


 金 賞 


それから金賞の中からの北海道代表の発表

金賞は8校あって、その中から2校だけが
北海道代表として全国大会へ出場する


その 北海道代表に選ばれました 

子供も親も泣きながら
抱き合って喜んで
きゃあきゃあ言ってました

発表がすんで、私たちはすぐ車に乗ってまたロングドライブで帰宅
その間にも吉報を聞いた知り合いからどんどん祝メールが届いて嬉しかった~

そして夜8時半、こどもたちがバスで学校へ帰ってきました

すごい人数の親達でバスを拍手で出迎え
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

もう、ほんとすごい感動の一日でした
そんな感動を与えてくれた部員の子供達全員と顧問の先生に
感謝感謝です!!




来月の全国大会まで
また練習の日々がのびたのですが
部員達はもうヤル気まんまん

がんばろう~~~~!!

親も子供らを支えてあげられるように
お手伝い頑張ります^^


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
週末に吹奏楽コンクールの北海道大会があって
札幌へ行ってきました


まずは土曜の朝7時半
学校で運搬トラックに楽器つめこみ
たくさんのお父さんが集まってくれたので、とても楽ちん^^

部員達は学校玄関前に整列して
部長のご挨拶→バスへ乗り込み

バスに乗るとパートの先輩達から手紙をもらったようで
それを窓から私に見せるおん

がんばれ~~~~
いってらっしゃ~~~~い(。´Д`。)ノシ

と見送って一度帰宅、合流した実母と車に乗り込み
札幌までドライブ

札幌に入ってすぐ20年くらい会ってなかった高校の同級生と再会
ずっと年賀状のやりとり程度だったけど
なんか、会うと普通に20年の月日なんて関係なく話せるものなのね
変わってなくて、もちろんお互い年齢は足してあるけど
高校生の頃みたいに話しちゃった^^
娘ちゃん二人もとっても可愛かったわぁ♪

そこから次は宿泊するところへ

コンクールの週末、札幌では
「水曜どうでしょう」の大イベントが行われていたせいで
まったくホテルが取れない状況だったのですが
小・中学校の同級生がお部屋を手配してくれたおかげで宿泊場所を確保
その彼女のおうちへ行くと

おんと同い年の娘ちゃんがいて
ほんととっても楽しい子で、ず~~~っと楽しくおしゃべりをしてくれました
お部屋の案内や日常の事いろいろ教えてくれて
おんと同じく楽器をやっている子なので
おんが、女の子だったらこんな感じ?という感じ^^

それからは専門学校時代の友達とススキノへ・・・
子連れじゃない旅なんて何年ぶり?翌日のことも考えて
イタリアンのお店でほんの少し飲んできました


さぁ!明日は北海道大会!!

テレビ塔
