おん、9歳になりました^^

誕生日当日も18時まで部活で
なおかつパパが出張中だったので

ささやか~にお祝い
でもケーキは欲しいとの事なので

じゃーん!!

9歳誕生日1

アルトサックスデコレーションケーキ

ケーキ屋さんってすごい
音符も楽器もぜーんぶ食べられる素材でこんなに可愛くしてくれるなんて~

誕生日プレゼントはいつもの本の新刊・・・

冒険!発見!大迷路 悪夢の迷宮 (単行本)冒険!発見!大迷路 悪夢の迷宮 (単行本)
(2013/04/10)
原 裕朗、バースデイ 他

商品詳細を見る


もうオモチャを欲しがる年齢じゃなくなってしまいましたねぇ~

本人が欲しいのはYAMAHAのチューナーなので
それはコンクール終わってから先生に聞いて教えてもらってから購入ということにしました

9歳誕生日2

☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆




にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月~05年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.07.22 こわい先輩?
最近のおんの悩み一位は

4年生の女子の先輩1人がとてもこわいこと

( ´,_ゝ`)プッ

と、母には笑い事だったりしますが息子には悩み
部活のある日にはシューンとなって帰ってきて

帰ってきてから泣いたこともあります

4年生女子が・・・そんなにこわいの?
というか、そんなにこわく怒られるようなことをしたんでしょうよ!と思っていましたが

よくよく聞くと
「音がはずれた」とか「指揮を理解してない」とか
なかなか高度なことを求められているような気がしてしまいます

「ふざけていた」とか「話をちゃんと聞いていなかった」とかで怒られたんだろうと
母はそう思っていたんだけどそうでもなさそうで

4年生で仲良しのMちゃんママに、そんな恐い子なのか探りを入れてみました

すると、やはり穏やかな子みたいで
ただ、とても責任感が強くて部活に熱心で、真面目な子だということ

なるほど~1年間しっかりやってきた先輩には新入部員がたよりなく~未熟に見えるわけで
熱心だから指導にも熱が入って厳しくなっちゃうわけなのね

初心者も初心者で、しかもまだ3年生、しかも男子
(女の子の方がだいたい何においても要領良くやるよね)

少し、大目に見て
今は部活を楽しいと思う方が先決、などと
大人なら思えるけど、先輩もまだ4年生。加減が難しいんだろうな~~~


あらまぁ、なんだか中学校の部活の悩みみたいだwww


本当に辞める気は無いものの、言いたかったんだろうな~おんが
「部活、もう行きたくないな・・・」と言ったので

「もし、今先輩に叱られて嫌だって気持ちがこのくらいなら」
(筆箱に入れていた短い定規を縦にしてみた)
「吹奏楽、楽しいと思うのはどのくらい???」


と、聞いてみたら

おん「天井に届きそうなくらいだよ!」
  「いや、天井こえるかも!!」


それなら
今、先輩に叱られて悲しい気持ちになっても
乗り越えられるよね・・・^^


がんばれ!がんばれ!!!

もう少しでコンクールの地方大会です

みんながんばれ!!!



にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村