春・・・新学期・・・

そう・・・役員決めのキセツです!!!www


幼稚園では、年少から入園したおん
年中・年長とお友達に誘われて思わず役員に就任

うちの幼稚園の役員って他の園から比べるとそうとうハードだったらしく
そういえば、ほぼ1年間毎週幼稚園へ通っていたので
仕事のような感覚でやっていたようなw

年長の時はお友達が会長になったので書記長就任
(家では夫にゴルバチョフと呼ばれた・・・)


学校に入っても1、2年とこの会長と同じクラスだったのもあって
クラス委員になって学級レクや茶話会などまとめお便りを作り・・・

結局おんの出身幼稚園のお母さん達は、その幼稚園時代の役員の経験から考えると
小学校のクラス委員なんて楽ちんな物なので、ついやってしまうみたいで
クラス委員の顔ぶれは・・・おんの幼稚園の知っているお母さんばかり

結構楽しいし~お友達も増えるし
担任の先生とも仲良くなれるし、いいこと沢山でした^^


でも、今年はやらないんだ~


おんの吹奏楽は結構親のサポートが重要なようで
いろんな場面で親も活躍しなければならないようです
しかも、まだまだ親も子も右も左もわからない状態なので

今年はもっと出番の少ない委員になろうかと
(おんの学校は全員が委員になる制度です)

そういう感じでもうアンケート用紙出しました♪

なんかすっきり気分よ~

昨日の参観→総会→懇談の時に廊下で1~2年一緒だったお母さんに
(またクラス一緒^^)
「おんくんのママ今年もクラス委員でしょ~」といわれたので

今年はやらないんだよって言ったら


すごく驚かれた~~~


もう、そういうキャラなのね私・・・笑
2013.04.16 3年生
やっと新学期

おん3年生になりました

クラスがえは…
相方Rくんと違うクラスになってしまったそうでガッカリ…

でも幼稚園から仲良しな女子がいっぱいいるクラスで
楽しそうです


そして3年生から
おんの学校には吹奏楽があって

入学してからずっと入りたいって憧れていた吹部に

さっそく入部


サックスを担当する事になりました

相方Rくんも入部したので
さらに嬉しいみたいです


練習厳しいけど
がんばれ~~~


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
2013.04.08 3年生 準備
3年生になるにあたって

最近買った物の紹介です


まずは、プーマのレッスンバッグ


部活用です、楽譜はランドセルに入らない大きさなので購入。
ネットや安い店だと3000円前後、スポーツ店では・・・高い・・・なぜ?
うちは大型スーパーで買ったので3000円でした。


プーマのペンケース


3年生からはポーチ型の筆入れを使えるので購入。
1~2年で使っていたプーマの筆箱もまだまだキレイで使えるのですが
このタイプが使いたいとのことで筆箱は家用に・・・

他に鉛筆キャップやBの鉛筆も購入

そうそう、すごく便利な鉛筆削り(持ち歩き用)も買いました


普通は片手に鉛筆、片手にけずり機をもって
同じ方向に鉛筆をひねらなければ削れないところを
これはどっちの方向へひねっても削れるんです。
なのであっちへこっちへ手をまわすだけで鉛筆が削れるというすぐれもの!
(う~ん、うまく言葉で表現できない・・・)


つぎ、3年生といえば書道セット!


あいかわらずのプーマです、おんはプーマが好きなんです・・・
学校からきた書道セットの注文カタログを見たら3千円前後で買える物が多かったのに
5千円近く出してプーマ・・・

まぁ、どれも大事に使う人なのでいいかな~
(滅多に物を壊さない男なのですごく助かります)


さらに3年生といえば!


ソプラノリコーダー
こちらは安かったし、名前を彫ってくれるというので学校注文で購入

ちゃんとふけるのかしらね?



意外と物入りな3年生の春でした・・・。

ちなみに4年生は彫刻刀
5年生は裁縫道具
を購入するらしいです

春にはお金がかかるのね・・・。
