2013.03.28 お別れ会3
赤ちゃんの頃からのお友達で
入学からは同級生で家も近いからたまに一緒に学校から帰ってきたりして

のMちゃんがお父さんのお仕事の都合でお引越し&転校することになりました

お引越し先は我が家からJRで3時間、車なら5時間先・・・。
同じ北海道とはいえ遠いです・・・。

でもね、私も1年に1~2回は行く街だから
もう会えないことはないとおんと自分に言い聞かせて
笑顔でのお別れ会!!ということで

ちょっと、がんばった

まずはYくんママと一緒に
(Yくんちは以前Mちゃんと同じアパートに住んでいたので)
写真をペタペタ貼ってメッセージカードを書いて

130326-2.jpg

色紙を作成!!

本当に小さな頃から一緒だったな~と思いをはせながら
貼った写真を見ながらYくんママとのおしゃべりも楽しかった^^

それから近所の雑貨屋さんであれがいい~これもいい~と悩みながらプレゼントを購入

LBC(エルビーシー)クウキセイジョウキクリスタルPKLBC(エルビーシー)クウキセイジョウキクリスタルPK
()
LBC(エルビーシー)

商品詳細を見る


↑これっぽいヤツです(仕様かお値段はこれとは違います)

それをもってMちゃんちに母子3組集まって
おしゃべり&ランチ会 という感じで、子供達も3人仲良く遊び

(o^―^o)
(お昼ごはん中)

そろそろ・・・の頃に色紙とプレゼントを渡しました~

もう、泣きそうなのをグっとこらえたよ~~~


でもね、ほんと子供達はもう会えなくなるなんて全然思ってなくて
母も会える機会が減るだけで、もう会えないってことはないなって
本当に思えたから笑顔でバイバイできました^^

引越しちゃう日だったら泣いちゃったろうな~と思うと
引越し前に機会を作れて本当に良かった


絶対!また会える!!

おんは春からの吹奏楽、頑張れば北海道大会で行く街にMちゃんがいるから
これから毎年いけるように頑張るって言ってました



いい目標ができたね^^
2013.03.23 お別れ会2
さて、昨日無事に修了式がすみ
今日から春休みになりました~~~

2年生の勉強をたくさん復習してほしいものです
(通信簿は…かなり立派でしたよ、母の成績は絶対息子には言わないぞ!w)

春休み1日目の今日は

またまたお別れ会です

ボーイスカウトの子が1人お父さんのお仕事の都合で旭川へ行ってしまうそうで
本当は先々週に小さい子隊の隊長がやはりお仕事の都合でお引越しとのことでお別れ会をしたのですが
それは参加できませんでした~残念~

でもみんなでアルバムを作ったので、それには参加^^

隊長おわかれアルバム

隊長は学校の先生になることになって
地元じゃない学校へ行くことになったので
これは母も一緒に頑張って作りました
幼稚園の先生にあげた感じかな~

今日お別れ会をする子は
残念ながら私があまり知らない子なのと、一緒に写った写真もないので
おんが一生懸命に絵を書いたりシール貼ったりスタンプ押したりしていましたが

喜んでくれるか・・・ビミョー・・・

な感じに出来上がりました(´-∀-`;)

うん、気持ちは伝わると・・・思う・・・きっと。。。ならいいな

とにかく、やはり春はお別れの季節なのですね~
お別れ会は、来週にもあるのです・・・。
2013.03.21 お別れ会
おんの学校は多くの小学校がそうであるように
3年、5年でクラス替えがあります
入学式から2年間一緒だったクラスの仲間とも一応さよならってわけで

修了式の前日
「お別れ会」がありました

1人同級生が転校してしまうのもあって
お別れ会・・・とはいいつつ

フルーツバスケット?して遊んだり
1人100円で持ち寄ったお菓子を一緒に食べたりです

で、お母さん達も1人100円集めて
2年間お世話になった担任の先生へプレゼントを贈ることにしました

担任の先生は、よく宿題や朝学習のプリントに可愛いスタンプを押してくれていたので
それを買い足して、それとおうちで安らいでもらうための癒しグッズも購入www

お別れ会の終わりに委員のお母さんでお邪魔して
しばし先生を職員室へ追い出しw
日直の子にしきらせ、転校する子が渡すという感じで段取り

「2年間ありがとうございました!!」と全員での掛け声
そしてプレゼント贈呈

゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

声を合わせてすごく上手にやってくれました

先生ちょっとウルウルしながらも
みんなにプレゼントの中身を見せてくれて
とっても喜んでもらえました^^


そして、 2年2組 最後の集合写真をパチリ!

2年2組

2年2組なのでダブルピースです^^

さて新学期には、この中から何人同じクラスになれるのかな~???
家と学校がものすごく遠いので一緒に通学している子が同じクラスならいいんだけどね・・・
2013.03.09 職業意識?
さて、先日の授業参観での発表で
最後に3年生になったら何を頑張りたいかと、将来の夢も発表されたのですが

幼稚園の頃と違って
かなり具体的な職業を上げる子が出てきて
なんだか子供達の成長を感じました

幼稚園の頃ってまだまだ将来の夢っていうのは職業に限らず
本当に夢というか憧れというか、ただ好きだからっていうのが多く
まぁ大人から聞けば無理だよ~というのも多くて

年少さんの頃なら仮面ライダーやプリキュアとか
まだ、そういうのになれるって思っている子が多かったりして

おんがその頃、救急救命士になりたいって言ってるだけで
かなり大人っぽいって言われましたが
それも、ただ救急車が好きだからっていうくらいの事だったんだけどw

参観での発表では

自衛隊(女の子!)
警察官
学校の先生・幼稚園の先生
人のためになることをしたい
野球選手・サッカー選手(この辺りは不変ですね)
音楽家(そう、これはオンです)
将棋のプロ
体操の選手
パティシエ

などなど

職業が具体的になってきた事と
将来の夢というのが働く事だっていうのがちゃんとわかってきたんだなというので

さすがに2年生だな~と思いましたわぁ


※ 参考に小学生の将来の夢ランキング
  女子  男子 (←クリックすると別窓で開きます)


おんは3年生になったら
ピアノと
学校の吹奏楽に入部して練習を頑張りたいそうです

もうあと1ヶ月で3年生か~子供の成長は早いな~~~~
2013.03.08 年度末
おんの3学期の授業参観も終わり・・・

あっという間に年度末なのですねぇ・・・


まず授業参観は
「おおきくなったよ」と自分史のまとめ発表でした
出席番号順での発表だったのでおんは4番目で発表

いつ、どこで生まれて、何グラム、何センチ
うまれたときの様子、エピソード
小さい頃のエピソード

で文章にしてあって、写真を見せながら
それを読み上げていきました

3番目の男の子が緊張からか、ケタケタと笑い出しw
もう何を読んでいるのかもわからないくらいに笑い出しw
途中担任のフォロー入りつつもケタケタと笑いながら終了(。・w・。) ププッ

それがうつったか、おんも最初笑いながら読んでいましたォィォィ

でも、ほんと

みんな大きくなったねぇ。。。

赤ちゃんの頃から知っている子や
幼稚園一緒な子もたくさんいる今のクラスなので
みんなの発表を見聞きしながら、なんだかジーンとしてしまいました

そして・・・おんの赤ちゃんの頃
いや、お腹の中にいた頃からの友達Mちゃんが
お父さんの転勤で札幌にお引越しが決まり・・・
2年生いっぱいで転校と担任の先生から帰りの会で発表されて

なんだかね、もう涙でうるうるしている子もいたりしてね

2年生、体もたくさん成長したけど
心も成長して
友達との別れがさみしかったりも

成長だもんねぇ・・・

(うぅ…母も寂しくてウルウルしてしまう)


同じ北海道内だし、札幌ならたまに行くので
もう会えないわけじゃないから
笑顔でお別れしたいね!

というわけで、2年生もあと2週間

母は学校の図書ボランティアで図書室の飾りを春バージョンにしたりしなきゃです
新学期にむけてちょっぴり忙しくなりそうだ~
2013.03.06 自分史
3学期になってから、小学校2年生の生活科で

自分史 というのをやっています

うちの学校の場合は

・誕生の時のエピソード
・命名の由来と赤ちゃんの頃
・1~2歳頃
・3~4歳頃
・幼稚園(保育園)
・1年生
・2年生(今)

と、7週にわたって宿題で週末毎にプリントがやってきて
親子で写真を選び、一枚貼ってからエピソードを書く

というのをやっていました。

そこで、このブログがとても役に立ちましたよ~
写真は別として、成長の記録を書いていたおかげで
いつ頃から話していたとか何が好きだったかとか

面白いエピソードがちらほら出てきたので良かったです^^

明日が2年生最後の授業参観で、そのまとめの発表をするみたいですよ

楽しみだわ~

ちなみに誕生の時のエピソードで
「1日じゅう苦しんだ後に手術になって産んだので、死ぬかと思った」という母談を
クラスで発表して同級生にそうとうウケたらしい・・・ですよwww