2011.07.08 七夕!!
わたしの住む地方では

七夕の夜、子供達が歌をうたいながらお菓子をもらって歩く行事があります

これは北海道でも限られた土地だけでやっているもので
うちの辺りは7月7日に「竹に短冊七夕祭り~♪」と歌い歩きますが

札幌の一部や、うちの近所でも地域が違うと8月だったり
道央の辺りでは「ロウソク出せだせよ~♪」と恐い歌だったり

(そうです、本来はロウソクをもらう風習だったのが今はお菓子なのです)

まぁ、私も小さい頃からクリスマスの次くらいに楽しみな行事でした

私が小さい頃だとまだあまり恐い人もいなかったせいか
時間も夜8時になったら終了して帰宅しましょうくらいしか制約もなく
自由に歩き回ってましたが

学校からお達しがあり

歩くのは6時から7時半まで(7時半には帰宅するように!)
1~2年生は必ず親が一人以上付き添うか上級生の兄弟と一緒に歩くように

などと規則あり・・・(;´・ω・)ヒエェ

幼児期はあたりまえに付き添って歩いてましたが
まだ来年までは付き添って歩かなきゃいけないみたいです



で、今年はというと

学校が一緒で近所の2年生男子Kくん、隣学区の2年生男子Yくん
(どちらも幼稚園が一緒だった子)
と、お友達ひでくん(学校違うけどあいかわらず仲良しです)
ひでくんの弟まさくん

アンド 母4名

で歩いてきました

ひでくんは家が遠いんだけど、学区で一緒に歩く子がいな~いという事だったので
「じゃぁyouこっちにきちゃいなよ」とジャニーさんバリにスカウトしてしまいましたw

2011七夕いくぞ~!


Yくんの地域では30分早くスタートOKだったので
5時半にYくん家を出発!!

Yくん家近所のご家庭でお菓子やジュースをもらいまくり
近くの美容室では水風船をもらい、あとは文房具をもらったり
それから生協行ったら・・・

卵1パックもらった・・・

おんが言うにはプリキュアのお菓子やオモチャしかなくて
それを選ばない子には卵をくれたんだそうですが・・・

生協ふとっぱらだわ (。・w・。) ププッ

それから幼稚園へ行くと
ちょうどKくんYくんの担任だった先生と、おんの担任だった先生が待っていました
お菓子とサイリウムの腕輪をもらい子供達大喜び
で、先生に卵もらったって自慢してましたw

それから幼稚園近くの家々をまわり我が家近くのパン屋さんのところで解散
ここではおんはオモチャもらってましたが、他の子はパンをもらってました

来年はKくんYくんも3年生で母がついて歩く事もないだろうし
おんは誘われなくなっちゃうかな~なんて思ってたら


KくんYくんのお母さんが
「なんかまだまだ子供だけで出すの不安だね~来年も一緒に歩こうね^^」

なんて嬉しい事を言ってくれていたので
あら、もしかしてまた一緒に歩けるかなぁ?と期待

さて、七夕の成果は

七夕終了!あーつかれた

こんな感じでドッサリ!!

しばらくお菓子もジュースも買わなくてすみそうかな^^♪




ちなみに留守にしている我が家は箱に
「ひとりひとつ持っていってね」と書いて置いて出ています

今年はジュースとゼリーと

おんがもう遊ばないオモチャでキレイなもの
(マックのおまけとか)を一緒に詰め合わせたら
全部キレイに無くなってました(30袋)

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

うちの辺りは子供も少ないしあまり子供達も歩いてこないので
30袋ですみますが…学校近くに住んでいる子の家では200とか用意するみたいです…

うち…子供のいない地域で良かった・・・
