北海道もやっと暖かくなってきた~!

(この記事書いている日はものすごく寒いですけど)

ので、チャレンジ1年生のミニひまわりを植えました


5月19日午後 小さな鉢に3つの種を植えました

25日 3つのうち、2つ発芽!

26日 3つ目も発芽!!


で、今日5月31日は

ひまこ5/31

ここ何日か寒いので、昨夜からはビニール袋をかけて
ちょっとビニールハウス風に暖めています

名前は ひまこ (´-∀-`;)

頑張って花を咲かせて欲しいものです~



さて、息子の小学校
つぎの日曜日が運動会

この運動会前の先週金曜にふと息子の靴の裏を見ると
なぜか黒いところがある・・・
(靴底白いはず・・・)



靴底に穴があいてました・・・


工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工


入学式翌日から履いていた靴
たしかに安物ではあったけど
そんなに悪い品物じゃないはず~

なのに穴・・・

毎日学校まで往復1時間近く歩いて
なおかつ運動会練習もあってそれだけ歩いているってことだね~

なので息子人生初の 瞬足 買ってきました!!



どんなの履いても鈍足なのにかわりはないけどね



しかし穴あくまで履いてもらって
靴も本望でしょうな~~~
5月20日

早朝に起きたおん
顔は真っ赤で明らかに熱がある・・・

39度・・・

とりあえず熱さましの座薬を差して一度寝かせたら
昼まで寝ていて

もちろん学校は欠席

昼に起きたら熱は少し下がったものの嘔吐

小児科で点滴を2本も打つことになりました

血液検査で白血球が多いと言われ・・・
お医者さんが言うには疲れやストレスでの数値変化だそうで

生活がガラっとかわって1ヶ月ちょっと
運動会の練習も連日だし(北海道は春に運動会をやります)
疲れているんだろうねぇ~(´゚∀゚`;)


それでも本人は
明日のコンサート見たい~
はやく良くなりたい~


と翌日の吹奏楽の演奏会を見たいみたいと言っていましたら

本当に翌日の朝には無事に復活して
(夜中まで吐いてたのに…)
朝食はお粥、昼食はうどん
午後には普通にオヤツを食べて

地元の会館でやっていた吹奏楽の演奏会へ出かけてきました


ほんとタフなやつだ・・・

まぁ、そこがおんのいいところなんだよなぁ~笑


てをつなごう
てをつなごうだいさくせんここをクリックするとHPへ行きます
さて、幼稚園では3年保育の間2年も役員をやってしまい(´-∀-`;)
忙しいながらも楽しい日々を過ごしてきましたが

小学校はどうしようかな~と

学校では

クラスの委員(いわゆる役員)
花壇や体育関係の委員
研修委員
ベルマーク委員
広報委員
地区の子ども会との連絡委員(これは子供会で決まるらしい)

なんて委員会がありまして
児童の母は必ずどれかに参加しなければいけない事になっているそうで

懇談会の頃には希望をとるアンケートがきていました

小学校はじめてでまだ勝手がわからないし
委員をやる以上はちゃんと参加できるものがいいし

なんて考えてましたら
同じ幼稚園のお母さん2人に誘われたので
クラス委員をやることになりました~

結局また今年も役員www

でもでも、この委員は1年生でやるのが一番楽なんだって
(3、4年に兄弟がいるお母さんが言うんだから間違いないね)

そして幼稚園の役員よりは何十分の一ってくらいしか仕事がないらしいです
(うちの幼稚園役員の仕事多いからね~w)

実際…5月末になった現在でも、まだ1回しか出番ないくらいで

うん、幼稚園よりすごく楽かも




そんなわけで学校で
ボランティアを募集していた

学校図書室の母親ボランティアに参加してみました

① 読み聞かせ
② 図書室と図書室前廊下の飾りつけや諸作業

のボランティアなので
読み聞かせは無理ですけど、飾り作りなんかは大好きなので
そちらで参加することにしました^^


そして、桜とタンポポで「入学おめでとう」バージョンだった図書室前掲示板を

藤とかえる


ふじの花とカエルちゃんバージョンにリニューアル


この藤の花は市内の折り紙サークルからいただいた物なのですが
ちょっと足りなかったので見よう見まねでボラのみんなで折り折りしました

かわいくできたわ~満足満足

後日おんも学校探検の時にこれを見たようで

「すごいきれいだった~^^」あれは誰が作ったの?と聞くので

Hちゃんママと~Mママと~なんて説明したら
学校でお友達に教えてたみたいですよ♪


次は図書室内の新刊紹介コーナーをリニューアルするようです
楽しみだな!!
2011.05.08 GW
GW前半は地元でゆったり
近くのスーパーでベイブレードの大会へ出場してきました

本当は2月末頃からパパとおんが盛り上がり
「大会へでよう!」と言っていたのですが
震災の影響で3~4月の大会は取りやめになってしまったので
これがデビュー戦

まだ全く勝手がわからないのでドキドキの参戦でしたが
会場に幼稚園が一緒だった子がいて
(クラスは違ったけれど母が役員同士で知り合いでした)

その子が大会に出始めて1年っていう子で
おんは初戦敗退でしたが、お友達は準優勝!

「○○ちゃんすご~い!!」て具合ですっかりベイの大会が気に入ったご様子

これはまた大会の度につれて歩かなきゃいけなさそうだぞ(´-∀-`;)

でも、ドラクエの大会が終わって少々寂しい思いをしていたので
これはこれで楽しみができたかなっという感じです^^


そして一日学校をはさんで
連休後半は

おんが1年くらい前から行きたい行きたいと言っていた

定山渓ビューホテル に行ってきました

行くまでに車で何時間もかかるので
途中で有名なインドカレーのお店に寄って絶品のナンを楽しんだりしつつ到着

いや~泳いだ泳いだ4時間弱も!!

親子3人で泳いでふやけて
バイキングでたっぷり食べて(という程食べられない私達ですがw)

泳ぎ着かれて夜はぐっすり

帰り道もドライブを楽しんで帰ってきました~


本当は札幌に行きたかったけど・・・
渋滞を考えて我慢我慢


すっごく楽しかった!!(by おん)


だそうです^^良かった良かった~



ちなみに、この飛び石連休の
飛び石の2日間は
クラスの人数がすっごく少なかったようで

1列人がいなかったそうです (;^ω^)




そんなもんなのか小学生w
