昨日のこと


こどもちゃれんじ・じゃんぷ」の3月号
つまり しまじろうの最終号 が届きました


しまじろうとであったのは0歳のとき

受講していた親戚の子からお下がりをもらったんだけど
VHSだと見れないの~とお友達に言われたので
自宅のデッキでVHSからDVDにコピーしてあげて

作業したら我が家も見られるようになったので
1~2歳のしまじろうを0歳の頃に見ていて

2~3歳の年
幼稚園へ入園するまでの1年間に受講

幼稚園へ入園したので こどもちゃれんじ は一旦終了して
そのかわりに しまじろうEnglish へ入会

年中からはこれに こどもちゃれんじ のプラスコースを利用して
と、普通の こどもちゃれんじ は特に続けていたわけじゃないけれど

普通講座と英語とを併用すると年間購読料がぐんと安くなるのを考えて
このEnglishが終わる3月に こどもちゃれんじ を復活させ
4月からは チャレンジ1年生 講座へとうつるという算段で

幼稚園入園前に終了した しまじろう が
この卒園直前の我が家に届いたのですが

なんかね、3月号からはじめて良かったかも

しまじろうはあくまでも幼児講座の主人公だから今月でさよならなんだよね

私がはじめて見た頃のしまじろうはまだ小さくて一人っ子で
お母さんと児童館に行ってオモチャの取り合いをしたりしてたのが

3歳くらいに妹がうまれ、幼稚園へ入園し
いつのまにこんなに大きくなったんだろうねって

もう卒園で、幼稚園のいろんな物たちに「ありがとう、さよなら」のご挨拶をして
みんなに本当にありがとうって感謝の気持ちで卒園していく話しが載っていました

うちの子が大きくなったように
しまじろうも一緒に大きくなって

もうすぐ息子も卒園で


春からはお勉強な小学講座なのでしまじろうとは今月号でお別れ

「でもずっと友達だよ」ってしまじろうからのメッセージもありました


なんだか、ちょっと寂しかった
でも、ちゃんとお別れができました

さよなら しまじろう

今までありがとう



4月からは 進研ゼミ小学生講座 母も一緒にワークブックと○つけ頑張ります^^
2011.02.15 今年もまた
今年もまた

きましたインフルエンザ



おんは元気なのですが(鼻たれですが)

まさかの園閉鎖Σ(゚д゚;)ガーン



30人のクラスで
14人お休みだったそうで・・・

幼稚園中みんなそんな感じだったみたいです

3日間
なにして過ごそうかな~


まぁ、とりあえず、しまじろうのワークをいっぱいやってもらおう
( ̄ー ̄)ニヤリ
春からおんが通う学校の説明会&体験入学があったので
親子で行ってきました^^

小学校はパパが通っていた学校で
まあまあ古いもののイナカの学校にしちゃ広い校舎で

学校に入ると左手に1~2年生が遊ぶためのプレイルーム
右手には1年生の教室が並んでいます

母達はプレイルームで説明会
子供達は今の1年生と手をつなぎ体育館へ行きました


まず驚いたのは、すごく立派な資料
学校のガイダンズブックが50ページもあるファイルで
家に帰ってきてからじっくり読んだけれど
本当に学校でのことがよくわかります
これがあれば何かわからない事があったときも役立ちそう

あとは家庭学習についてのパンフレットや、春から新しくなる学習要領の説明
新入学へのしおり、学童保育と学校給食についての市からのお知らせ等もありました



自分が地域の学校に通ったことがなかったので
(バスで学区外へ通っていたので)
もう、なんでも初体験で

近所の小学校なのに、すごく未知の世界で
私の母校に通わせたい気持ちになっていたんですが
息子がたくさんの友達と一緒に学校に行きたいというのを希望したので
私の母校への受験はさせなかったわけなんですが

同じ幼稚園から30人以上も同じ学校へ行くので
きっとまたいろんな人に助けられて
なんとかなるんだと思います

思えば幼稚園にはじめて行った時も
すべてが未知の世界で

でも、周りの人たちの支えがあって
幼稚園生活がとっても楽しいものになりました



幼稚園の入園式で園長先生が言われたこと


  心配 じゃなく

  心配り をしてあげてください


はじめて歩いて学校へ行くとか
もちろん不安だったりしますが
(家からすごく歩かないといけないのです)


心配 じゃなく 心配り をしてあげられるように
頑張ろうっと!!

と改めて思ったのでした




さて、あとは
筆入れ・下敷き・ケシゴム・のり・はさみ・鉛筆けずり



買うぞ~!!


