昨日、お友達こうくんのうちに集まっていたら

ひでくんとおん、いっちょまえにDS中


お友達ひでくんの飲み物が、飲めるものがないって事で


幼稚園年長さん2人(ひでくんとおん)
1年生1人(こうくん)


3人でコンビニへお買い物に行ってもらうことにしました


3人とも母から「○○を買っておいで」と指導が入り
おんには「食べたいオヤツを買っておいで」と200円を渡しました


ん?これってもしかして はじめてのおつかい ???


とは思いつつも、あの番組みたいに追跡できるわけじゃなく
もちろん音声マイクをしこめるわけでもなく


ただ、廊下の窓から出かける姿を見たら
3人で・・・スキップしてたよ・・・
(おいおい雪道だよ~)


5分程たって(コンビニ近いからはやかったわ~)


200円で買ってきたものは
ラムネ1本、ミニチーズたら2個

ぷぷっ

欲がないからか、ただ値段の計算ができないからか
100円以上のおつりを持って帰ってきました

「値段わかったの~?」と聞くと

ひでくんが「やさしい人がね、買えるよ~って教えてくれたんだよ^^」だって

お店のレジの人かなぁ???


こうくんは1年生で外歩きになれているので
一緒に行ってもらって母はすごく心強かったです


心配しないで待っていられたわ~^^


お兄ちゃんでもいて、もう少し買い物する店が近くにあれば
もっと早くおつかいデビューしているんだろうけど

遅いデビューだったなぁ・・・




それと今日おんに百円ショップで


「これは、おんがもらったお年玉で自分のお金だから
 じっくり考えて欲しい物を自分のお金で買ってごらん
 5個まで買えるよ^^」


と、お年玉から525円渡してみました


何回かお店のレジに行かせたことはありますが
それはいつも親のお金で

 自分のお金を使う 自分の物を選ぶ

というのをやらせてみたくなったのです
(はじめてのおつかいをした直後にそう思った)


いつも母の買い物が長いと文句を言ったりするのですが


いや~自分のものを自分のお金で買うとなるとさすがに悩むんですね
(行ったショップにはお菓子がないのでGood

でもやっぱりオモチャコーナーで悩みに悩み



買ったのは・・・武器ばっかりwww

日本刀と忍者セットと勇者の盾と
ドラクエのフィギュアと発掘して石が出てくるもの


そんなんばっかか!!


ちゃんと自分で決まった時点でレジへ並び清算してましたが

あとから見つけて「このシール買えば良かった」とか言ってて


でも自分で決めて買った物があるんだからね!って母は買ってやりませんでした
あはははは!!!




明日から3学期

初3D映画
初おつかい
初お買い物

と初体験の冬休みでした・・・

あと2ヶ月ちょっとで幼稚園も終わり


本当に初体験の小学校が待ってるぞ~~~!!!
