土曜の夜

やっと ふぅ~ とため息をついた私
というのも、なんだかため息もつけないほど
この一週間が忙しかったからです

おんの夏休みも週末ごとに単発のお仕事に行っていたのですが
(物販のお仕事、結婚前の職場からお声がかかって行っていました)

今週は全然違う仕事で・・・しかも初の仕事内容で
たった2日間でしたが勤務してきました

仕事内容はお店の棚卸作業だったのですが
ただ物を並べたりカウントしたりするだけじゃなく
販売促進用のプロモーション棚の展示もまかせてもらって

棚に不織布を敷いて見本を置いたり
パンフレットを配置したり

そういうのが
とっても楽しかったです^^

おかげでハードな仕事だったのに
疲れて大変…というより楽しんできました

おんはその2日間
パパやおばあちゃんと朝をすごしたり(早朝からの勤務だったので)
ばぁばが幼稚園へお迎えに行ってプールへ行ったりと
普段とはちょっと違う生活をすごしていました

仕事の研修の日は一緒に事務所へ行って
少しの時間だったので廊下で待たせててもいいか会社の方に聞いたら
「研修会に一緒に座っていいですよ^^」と言われ・・・

結局1時間弱かかちゃったんですが
(いつまでも変なこと質問している人がいて時間かかった~!)

その間ずっと私の横で大人しく
一言も話さずに待っていて・・・会社の方にベタ褒めされました



ええ、外面いいんですのよ、うちの息子・・・w



母も久しぶりに知らない世界へとびこんだり、新しい空気を吸ったりして
息子もいろいろ母から離れたところで過ごして

お互いにちょっと成長したかな

って、たった2日間で大げさですかね(;^ω^)


その2日間と研修の日
役員会が2日と祝う会の練習が1日

その間におんの音楽教室と体育教室

いや~ハードな一週間でした


金曜までは気が張り詰めていたようで
やっと土曜の夜に
「つかれたぁぁぁ~」と言えた感じでした

でもね、ちょっと嬉しい臨時収入
(お給料日は来月だけど)
おんの文具やら、なにやら買うのに使えるなぁ♪



来週はとうとう「入学説明会」です

2011.01.22 6本目
おんの乳歯


今夜6本目が抜けました


歯の生え変わりにも個人差があって
幼稚園で早い子だと年中の最初にはもう抜けはじめたりして


もう7本抜けたんだ~という子が最高抜け数だとか(おん談)


うちの子は華奢だし小さい方だから
抜けるのも遅いのかな~と思ったらそれも違うみたいで
体形やなんかもあまり関係ないみたいですねぇ

(おんよりももっと大きい子でまだ1本も抜けていない子もいる)

おんは、まだ雪が降らない頃にはじめての1本が抜けてから


あれよあれよ と抜け


上下3本ずつ、抜けて
すでに上下2本ずつ生えているのですよ


抜けても全然はえないって子もいるみたいで

う~ん、これもまた千差万別


子供の成長って面白いですよね^^




1本の虫歯も作ることなく生え変わりを迎えて
なんだか嬉しいです


これからも虫歯には要注意だけどね!!
2011.01.19 3学期!
とうとう幼稚園最後の3学期がはじまりました


始業式で絵日記を発表する代表に選ばれたので
初日から幼稚園へ行ってきた私ですが


この3学期・・・何日幼稚園に通うことになるのかなぁ・・・


というのも卒園式のちょっと前に
卒園をお祝いする会が父母会主催でありまして

母達で歌ったり踊ったりして子供達にステージ発表を見せる会なのです
企画は結構すすんでいますが
練習はこれからなので・・・頑張ります(´-∀-`;)

その計画すべてが子供達には極秘ですすめられます
「お母さん○○を踊るんだ~」とか言ってはいけないの

なので子供達が幼稚園に行っている時間に
市内の会館の部屋をお借りして練習したり・・・誰かの家でやったり

そういう練習をしながらも役員の仕事で幼稚園へ通います


すっごくハードな3学期になりそうな予感(゚∀゚ ;)タラー


が・・・頑張ります




おん、始業式の絵日記発表は大成功
絵日記にキラキラの折り紙を貼ってあったのだけれど
ステージでそれがすごく目立ってきれいで
いろんなお母さんに「あれいいアイディアだね~」とほめられました^^

苦労して貼ってたから、かいがあったね♪
昨日、お友達こうくんのうちに集まっていたら

ひでくんとおん、いっちょまえにDS中


お友達ひでくんの飲み物が、飲めるものがないって事で


幼稚園年長さん2人(ひでくんとおん)
1年生1人(こうくん)


3人でコンビニへお買い物に行ってもらうことにしました


3人とも母から「○○を買っておいで」と指導が入り
おんには「食べたいオヤツを買っておいで」と200円を渡しました


ん?これってもしかして はじめてのおつかい ???


とは思いつつも、あの番組みたいに追跡できるわけじゃなく
もちろん音声マイクをしこめるわけでもなく


ただ、廊下の窓から出かける姿を見たら
3人で・・・スキップしてたよ・・・
(おいおい雪道だよ~)


5分程たって(コンビニ近いからはやかったわ~)


200円で買ってきたものは
ラムネ1本、ミニチーズたら2個

ぷぷっ

欲がないからか、ただ値段の計算ができないからか
100円以上のおつりを持って帰ってきました

「値段わかったの~?」と聞くと

ひでくんが「やさしい人がね、買えるよ~って教えてくれたんだよ^^」だって

お店のレジの人かなぁ???


こうくんは1年生で外歩きになれているので
一緒に行ってもらって母はすごく心強かったです


心配しないで待っていられたわ~^^


お兄ちゃんでもいて、もう少し買い物する店が近くにあれば
もっと早くおつかいデビューしているんだろうけど

遅いデビューだったなぁ・・・




それと今日おんに百円ショップで


「これは、おんがもらったお年玉で自分のお金だから
 じっくり考えて欲しい物を自分のお金で買ってごらん
 5個まで買えるよ^^」


と、お年玉から525円渡してみました


何回かお店のレジに行かせたことはありますが
それはいつも親のお金で

 自分のお金を使う 自分の物を選ぶ

というのをやらせてみたくなったのです
(はじめてのおつかいをした直後にそう思った)


いつも母の買い物が長いと文句を言ったりするのですが


いや~自分のものを自分のお金で買うとなるとさすがに悩むんですね
(行ったショップにはお菓子がないのでGood

でもやっぱりオモチャコーナーで悩みに悩み



買ったのは・・・武器ばっかりwww

日本刀と忍者セットと勇者の盾と
ドラクエのフィギュアと発掘して石が出てくるもの


そんなんばっかか!!


ちゃんと自分で決まった時点でレジへ並び清算してましたが

あとから見つけて「このシール買えば良かった」とか言ってて


でも自分で決めて買った物があるんだからね!って母は買ってやりませんでした
あはははは!!!




明日から3学期

初3D映画
初おつかい
初お買い物

と初体験の冬休みでした・・・

あと2ヶ月ちょっとで幼稚園も終わり


本当に初体験の小学校が待ってるぞ~~~!!!
2011.01.16 冬休みの宿題
こどもの冬休みの宿題は、まだ園児だから
お約束表 と 絵日記 だけですが


この冬はママ達に宿題がありました


それは
先生へ渡すアルバムの原稿作りと
卒園式でこどもが胸につけるコサージュ作り


(その他にも大掃除とか年賀状とかお正月準備とか…毎年の宿題が山盛りでしたがねぇ…)


コサージュはキットになっているものなので
誰が作っても同じ出来上がりなんだけど
卒園式に我が子がつけるのでね、頑張りました

先生に渡すアルバムは1人1枚ずつ配布されて
表はみんな同じフォーマットで
裏は自由に思い切りやってください というもので
(準備もクラス役員の仕事だったから配布の準備もやりました~)


スクラップブッキング風にしたくて・・・でもやったことがなくて
試行錯誤のすえ

なんとか出来上がりました~ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪


おもて

アルバムおもて
(緑の紙の左側の空白には先生と2ショットの写真を後から役員ではります)


うら

アルバムうら


やっぱり大きくなったら おんがくか って書きました^^
まぁ、夢は大きく大きく~♪


スクラップブッキング素材はネットで探して印刷してハサミでちょきちょき切りましたが

mococo さんの素材を使わせていただきました(文字をクリックすると別窓で開きます)


可愛い素材がたくさんなので普段からいろいろ使わせていただいています
印刷用の素材がたくさんあるので便利便利

年賀状もいつもお世話になってますが
今回はおかげでアルバムを作れました


3学期になったらこの原稿を集めて表紙などの作業はHちゃんママが担当
もちろんそれもお手伝いしますが
とってもハンドメイドの上手なママさんなので仕上がりが楽しみです

先生喜んでくれるといいなぁ。。。
おんの長期休みは必ず映画を見に行く我が家


私がとてつもない映画館好きですから
いつの間にやら子供もそんな感じになりました(;^ω^)


年少夏休み 崖の上のポニョ
年少冬休み ウォーリー レスキューフォース
年中夏休み ボルト
年中秋の園閉鎖 シンケンジャー&仮面ライダーディケイド
年中冬休み レイトン教授と永遠の歌姫
年中春休み プリンセスと魔法のキス
年長夏休み 借り暮らしのアリエッティ トイストーリー2

(長期休みじゃない時にパパと2人で仮面ライダーディケイドの続編)

で、この冬休み
おんの見たい映画は

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来








地元では公開なし・・・


地元は映画館事情がかなりダメで

シネコンもどきが1つあるだけで
あとは高校の視聴覚室みたいなリバイバル映画館が1つあるだけ・・・



この冬、シネコンもどきでやっている子供向け映画はシュレックのみ
(ハリポタもやってて母は行きたいけど、長すぎてチビッコはつれていけないなぁ~)


パパが、お正月明けに連休だと言うので
「札幌までいく?」と言っていましたが

この真冬に札幌までドライブはいやだ~(´・д・`)ヤダ



東京案とかも出してみましたが
そこまで遠出にはパパの気が向かないみたいで

ちょっと1泊くらいで行ける場所を考えて


 青森 行ってきました


大雪の影響で珍道中になってしまったんですが、それはまた次の記事で書くとして

イナズマイレブン面白かったです!!
はじめての3D映画もなかなか迫力があって良かった

ストーリーもいいな~
どんな大変な目にあってもあきらめない心!サッカーを好きな気持ち!!

おすすめで~す


鳶鷹のナイスディフェンスのところで
「おぉぉぉぉ~」と声を出してしまったアラフォー母さんでした


そうそう、すでに前売りを購入して
春休み&夏休みの映画は決定してます

春休みはラプンツェル
夏休みはカーズ2

もうすでに楽しみだわ~^^

さて、昨年のクリスマスに話が戻ります


おんがサンタさんにお願いしたものは

爆丸・・・(またか)


母としてはもう オモチャ を増やしたくないという気持ちいっぱいなのですが
本人は頑張ってサンタさんにお手紙を書きました


「サンタさん アルティメットドラゴノイド7in1 がほしいです おん」

長い長いカタカナを頑張って書いたので
サンタさんが買ってあげることになりました~

サンタさんからのプレゼントは24日の深夜に来るってことで

まずは23日に うちと 義姉さんちと ばぁば(るん母)がそろって
クリスマスパーティーをしました


でね、母としてはまだおんにDSソフトをプレゼントするっていうのは
早いような気がしてましてね(どらがな と スライムもりもりは中古で買ったけど)

お義姉さんの旦那さんがおんに
ポケモンホワイトを買ってくれてました

いや~ほんと喜んで
(DSソフトはイナズマイレブンか爆丸が欲しいって言ってたくせに)

すっごく喜んで、最近は毎日やってます・・・。
(なんでかパパがやってる率の方が高い気もするんだけどw)


あんまり・・・ゲーム漬けにならないでよぉぉぉ ((*`ェ´))


ばぁばからはワンピースのグッズをいろいろと
我が家で3冊目の 大迷路 という絵本の海賊編

冒険!発見!大迷路 海賊アドベンチャー冒険!発見!大迷路 海賊アドベンチャー
(2008/12/01)
原 裕朗、バースデイ 他

商品詳細を見る


去年のクリスマスに 大魔王編(これはサンタさん)
誕生日には 宇宙編 を 親が買って
ばぁばからは3冊目

さすが、ばぁばはちゃんとおんの欲しい物をわかっているわ~^^


もらったワンピースの海賊船とも合うよね~と思いながら開封したら
中身が…そうとうな粗悪品で・・・さっそく翌日に電話をかけて交換をお願いしました


24日の夜中には
はいはい、ちゃんと来ましたサンタさんwww

爆丸のアルティメットドラゴノイド(7体合体するやるなのです)

置いていってくれて
朝すごーく早くから起きて大騒ぎしてましたが

この7体のうちの1体が・・・またまた不具合・粗悪品・・・。


こちらはサンタさんにもらったものではありますが
メーカーに即お問い合わせして
後日代替品が届くことに


2度あることは3度ある?

と思ったら案の定


東京に住んでいる兄から年末に送られてきた
またまた爆丸のバトルフィールドデラックスに同梱されていた
爆丸が・・・不具合品



ε-(゚д゚`;)フゥ...



爆丸については、この数日間で2度目で
文句言ってせびっているわけじゃないよ~とドキドキしながらお問い合わせ

これも1週間くらいしてやっと代替品が届きました



クリスマスあけってメーカーさん大変なんだろうなぁ・・・
(我が家だけで3個もあるくらいだから全国的にすごい量だろうし)



ただ思うのですが
ワンピースの海賊船の会社は不具合品を回収していったんですよ

爆丸の会社や、過去に不具合品があって交換してもらったトミカなんかは
代替品を送ってきて・・・あとはこちらで処分してくださいで終わっちゃう

企業としてはちゃんと不具合を目で確認して
同じような物を作らないように教訓にするべきでは?と

大手メーカーじゃコストかかっちゃうからそんなわけにいかないのかな~?




そうそう、母にもサンタさんが来ました

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ニノ国もらっちゃった~

前の年はwiiフィットプラスもらったのに
全く成果が出ていないからもうもらえないかと思った!!

(今年こそは成果を出します・・・。)
昨年の前半で更新を滞らせてしまったので
おんの成長の記録がかなり途絶えてしまいました(´;ωp【反省】q


なので、ちょっと振り返ってみたいと思います


GWの日記で熱の高かったドラクエは
もちろんまだまだ大好きなのですが

なにしろゲームと大会が9月で終了してしまいました


なので自動的にゲーセン通いも終了・・・。
仲良しのゲーセン仲間ともあまり会えなくなり寂しい~感じです
(ついでにホームのゲーセン自体も営業終了してしまったという悲しいお話)


熱を上げまくっていたものが無くなってしまったという
胸にぽっかり穴が開いたような親子3人になり~~~~


まぁ、しょうがないので
子供ってちゃんと次に打ち込むものを見つけるんだなぁ・・・



遊びは爆丸に、カードはワンピースに興味がうつり
最近はライダーとかレンジャーとかトミカじゃなく


イナズマイレブン、爆丸、ONE PIECE
が好きという小学生男子みたいな好みになってきました


そのへんから言い出したんだけど 将来の夢 がとうとうかわりました
ふりかえってみたら2歳4ヶ月からずっと将来の夢は

救急車のお兄さん 消防署のお兄さん

だったんだけど

6歳になってちょっとしたら
将来は「音楽家」になるって言ってます


のだめのアニメ見てたのが刺激になったかしらねぇ・・・
ピアノ大好きだし自分から熱心に練習しているし

うちは私立音大に行かせる経済力はないと思うので
国公立の音大・・・ないよ・・・日本にはないよ~~~~


が・・・がんばってください


いま習っている幼児コースが終わったらどうするかが目下の悩みです
先生は上級のコースへすすめてくれているんだけれど
(推薦がないと進めないコースなので断るのもったいない)

なんか本人は個人でやりたいと…言ってるんですよねぇ
(同じクラスの子にペース乱されたりするのが本意じゃないぽい)


あと1ヶ月くらい考える時間があるみたいなので
もうちょっと息子と話し合いたいと思います



あとは、ものすごーーーく小学校を楽しみにしていますよ
なにしろ今の幼稚園から35人も一緒に同じ小学校へ行くらしいのね

母は違う意味で今からドキドキしてるんですけどねぇ・・・





次回はちょっと前の話
クリスマスの事を書きたいと思います
2011.01.01 2011年
昨年GW報告から放置しっぱなしでしたね(´-∀-`;)




2011年の抱負は

「ブログを更新」です 笑



やりたい事、結構たくさんあって

ためにたまった手芸材料を形にしたい
少し体形引き締めたい
超短期だけじゃなくまともに働きたい(週3希望)
それとブログ更新


ぼちぼちと頑張りたいと思います




おん の 豊富?課題? は


努力を形に! ですかね


まずは幼稚園生活3年間の皆勤賞がかかっています

年中春から習いだした音楽教室のグレード試験もある(これは誰もが大体受かるみたいw)
それに上級のクラスに推薦されているので、それをどうするか決断しなきゃ

年長春から習いだした水泳が…いまだに初歩で止まっています。
これを一歩でもいいから進歩させてみたい(きっとこれは親にかかっているような気がする)


そして春からの小学校生活を
実りあるものにできるように日々努力!ですね

勉強は1年生から勉強しなおす気持ちで私も一緒に頑張ろうと思います



私自身が地域の小学校へ行っていなかったので
いろんな事が未知の体験で

いまから小学校には緊張ですよ~



でも、頑張ろうっと!


ボチボチ頑張ろうっと!!


頑張り過ぎないように頑張ろうっと!!!




まずはブログ更新
去年のデータ補完を頑張ります(;^ω^)



2011年元旦 るんるん