おんのインフルエンザ発症→学級閉鎖→園閉鎖と
この10月は半月ほども幼稚園がお休みになってしまいました(;´・ω・)


最初の何日かはおんが保菌者なのでもちろん出かけられませんでしたが
それさえすめば

うつる心配もうつす心配もない元気いっぱいな幼児が一人
常に家にいる状態。。。ううううう


最初の何日かは出かけられなかった事もあり
DVDレンタルのお世話になりました

そこでおんがハマったのが こちら ↓



魔弾戦記リュウケンドー

今放送されている、おんの好きなトミカヒーローレスキューファイアー
去年はトミカヒーローレスキューフォース(今でもレスキューフォースの方が好きらしい)
その前に放送されていたヒーローもので

つまり何年も前のヒーロー番組なのね

しかもレンジャーものとは放送局も系統も違うマニアックな方
(普段からシンケンジャーよりこっち側の方が好きなマニアックな男でありますがw)

なんだかめちゃめちゃツボにはまったらしく
時代と逆行してこれにオオハマリ

新聞の広告や画用紙を駆使して武器を作り出しました
最近は毎日その武器を持って登園・・・。


これまた幼稚園の友達に通じない趣味が増えたな~(´゚∀゚`;)
という感じです


(国旗や元素、ドラクエもなかなか通じるお友達がいませんw)


クリスマスにはサンタさんに リュウケンドーの ゲキリュウケン を頼むとか言ってますが




 ・・・ サンタも入手困難なのでやめてあげてください(つд⊂)エーン




(そうそう、他にスポンジボブや怪傑ゾロリも楽しかったようです)
2009.10.23 5歳3ヶ月
おんのインフルエンザが落ちいたら学級閉鎖になり・・・
次の週はなんと園閉鎖Σ(゚д゚;)ガーン

閉鎖があいつぎ幼稚園へ行けない日が続き・・・。
ちょっと親子でストレスたまってしまいました(;´・ω・)

おかげでちょっとした事で母子ケンカが耐えないのですよねぇ
ま、口ゲンカなんで、お互い手も出ませんが

そんな鬱憤を晴らすために
ちょっと郊外までドライブがてら遊びに行ってきました


たのし~い

車で1時間ほど行った先の大型公園(屋内遊技場つき)でおもいっきり遊んできました

こういう時ひとりっこのおん、遊ぶ相手は親のみでかわいそう?と思うところですが
それがこの人、どこに行っても誰かと仲良くなっちゃうんですよねぇ・・・

地元の方なのか、男の子2人兄弟がいまして(たぶん年長さんと年少さん?)
その2人とずっと一緒に、まるで3兄弟のように仲良く遊んでいました
写真の2人乗り三輪車で走りまくっていましたよ~

幼稚園でもたぶんこんな感じなんだろうなぁ。。。
(よく先生に、おんは誰とでも仲良くなれるねって言われるのです)


いつの間にこんなに社交的になったのでしょうねぇ。。。
親の見ていないところで子は育っているようです


(つづきは毎月の成長の記録です)
皆様ご存知の NHK「おかあさんといっしょ」 前代の体操のお兄さん

さとうひろみち お兄さん

ひろみちおにいさん

公式HPは こちら

が教えてくれる体操教室に参加してきました~


体操は 無理なく、親子で 楽しめる内容で
ひろみちお兄さんのトークもすごく面白くて


(キヨコお姉さんは日本人ですよ~とか言ってた( ´,_ゝ`)プッ)


たった1時間とは思えないほど楽しんできました^^


体操なんでね、うまく口で説明できませんが
親が寿司飯になって子供が寿司ネタになって…とか
子供を抱っこして→おんぶ→抱っこ と1回転させるとか
片足バランスをした膝に子供を乗せるとか


たった1時間やっただけなのに翌日には軽く筋肉痛になりましたよ…(;^ω^)


この教室14:00からだったのですが
13:00開場で(体育館なので特に席などはないけれど、できれば前で見たいので開場時間に入った)

1時間待ってねぇ。。。

その間に退屈になって愚図る子供が大量発生
体育館なので1時間いっぱい暇で走り回ってはじまる前に疲れちゃった子もいたり
ま、いろいろいました

おんもたまに走りに行ったりとかしてましたが
(知ってる子がいなかったせいもあるでしょうが)だいたい大人しく待ってました

はじまってからもお兄さんの説明を良く聞いて
踊ったりするところのフリも見ながらちゃーんと真似して


うーん・・・他の子はあたりまえにできることなんだろうけど
以前うちの子は人のふりまねとかは全くしない子だったんですよねぇ。。。

テレビを見て、一緒に踊るとかもほとんどなかったのです

だから幼稚園の運動会や発表会でちゃーんと踊っている姿を見ると
先生ありがとう~と感謝の気持ちでいっぱいでした



それが年中になった頃から

踊る踊る
テレビ見ながら踊る(ピラメキーノ見ながらピラピラ踊る~)歌う歌う


これも成長・・・
よその子より遅く 踊り歌う ことに開花したのでしょうねぇ


この体操教室でもかなりの成長を実感した母なのでした。
2009.10.12 A型
この3連休も大会へ行き…JRのイベントへ行こう

などと、考えていたのですが


金曜に幼稚園から帰り
久しぶりにDVDをレンタルして帰宅
オヤツを食べて元気にすごしていたおんが


夜6時頃からしきりに寒がりはじめました


実際、この日寒かったのでねぇ…
今シーズン初でストーブつけちゃう?ってくらいに思っていたのですが

夜7時前、なんとなく様子が変だなぁ~と思い検温してみると



 39度  (´゚д゚`)



これはヤバい…絶対ヤバい…と思いつつ
座薬入れて寝かせました

土曜の朝には熱は38度
電話連絡して先に病状を説明しておいてから小児科へ・・・


(検査に15分くらいかかると言われたのに…3分くらいですぐ出ました)



インフルエンザA型


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


急な発熱だった時点でそうかなとは思い
すぐにマスクして対応していたけれど
(さらに発熱した夜にパパを寝室から追い出しましたw)


やっぱりか~


というわけで今回の連休は 隔離生活 で終了 (TwT。)


DVDいっぱい見たぞ~


しかも、連休は終了しますが
病院で今週いっぱいは登園しないように言われまして
長い長い10連休です。。。


なにして過ごそうねぇ~
ここのところ、週1で自治体主催の幼児向け体育教室に通っています


この教室 5~6歳 向けなので
20人くらいいる中で年中さんは3人だけ
他はみんな年長さん

だから内容も年長さん向けな感じ


走ったり・・・
先生が投げたボールをみんなで追いかけたり
ビーチフラッグ?のようにはいつくばった状態から走り出したり
トランポリンを使ってジャンプとか
巨大なボールで玉ころがしリレーなどなど

なんかいろいろやってます


で、おんサンといえば
仲良しの年長さん Yキくん が一緒なのでウキウキではじめるんだけれど

だいたい途中で1~2度は私のところへ帰ってくる



わけを聞けば

 「おんには出来ないよ…」と、やる前から諦めてくじけてたり

 「○○くんの腕があたって痛かった…」と、走っている間にぶつかったくらいの話だったり

 「(ふざけて寝転んでたら)手を踏まれた…」とかの自業自得なことだったり

その他モロモロ



最初はワケを聞くたびに

 おん って打たれ弱いなぁ。。。┐(´-д-`)┌ ヤレヤレ

と思っていた母だったのですが




でもね、何分かして落ち着くと
結構ケロっとして集団に帰って行くのですよ

(中には年長さんでも最初から最後までお母さんにくっついて離れない子もいる)


仲良しなお友達が一緒だからというのもあるけれど


実は打たれ強い???(´・ω・`)???


今年の春から担当になった副担任の先生は
おんが泣いたところを見たことがなかったと言ってましたしねぇ…
(ケンカに巻き込まれた事件の時にはじめて泣いたところを見たそうです)


本当のところはどうなんでしょうね~



でも、前から見れば
たくましくなったなーと思う今日この頃でした^^
先日、幼稚園の参観日でした



それはまた別の記事で書くとして・・・



参観日で母達が集まっているところで
Rナ ちゃんのママが私を呼び止めて


Rナ が家で
「Rナ、おんと結婚するの~♪」と毎日言ってるの

それでパパが本気で嫉妬してるのよ~

「おんってどんな子か写真に撮ってきて見せろ」って言われたさ~

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆



という話を・・・(。・w・。) ププッ


最近した席替えで
おんの席は女の子ばかり

おんは年少の頃から大好きな Hカちゃん と一緒になった事は言っていましたが
Rナちゃん の話は聞いたことがないな~


この日、寝る前におんに聞いてみました


「Rナちゃんが、おんと結婚するって言ってるんだって
 おんはRナちゃんのことは好きなの?」


すると


「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 Rナちゃんとは結婚しないよ!!」

「おんが一番好きなのはママだし!!」



(∩´∀`)∩オォ♪母はまだ1位でありましたか♪


「2番は Yキくん でね~、Hカちゃん も2番でね~
  Kスケくん が100番」




2番から100番って ォィォィヾ(゚д゚;)


すごいランキングだなぁ・・・(というか、おんの交友関係に100人も存在するんでしょうか?Kスケくん気の毒~w)


つまり
パパは4位から99位のどこかに入るってことなんでしょうかね?w

このランキング面白いので、今度4~99位も細かく聞いてみたいと思います^^



母が1位でいられるのは何歳までかなぁ。。。シミジミ