幼稚園で春に植えたじゃがいもの収穫がありました

(全国的にイモ掘り=サツマのようですが、北海道なので当然のようにジャガですw)


じゃがいもを子供達が掘ってきて、それをどうするかと言うと
おイモを塩煮にしてお昼に子供達に食べてもらうのです

はーい、役員集合 集合ォ!!(*≧∀≦)ノ


イモ煮の日は年中さんがじゃがいも畑へ
前日までに収穫してあった(年長さんと年中さんが掘った分)大量のじゃがいもを

役員母達でひたすら


イモ洗い → 皮剥き → 適度な大きさに切る → お鍋で塩煮


園児1名につき、イモ2個はあたる計算でとお願いされ

つまり340個のイモ煮を作れと!!ということですが
もちろんこの作業の中で数なんて数えてられるか~!!なのよね

大鍋1個 = 1クラス という感じでいいかな?ということで

6クラスに充分あたる量のイモをひたすら調理


役員室のガスとカセットコンロもフル可動で
子供たちみんなに じゃがいもの塩煮 を食べてもらう事ができました~


みんな 美味しい美味しい っておかわりして食べてくれて
私達の顔を見るたびに 「ありがとう」 って言ってくれて


暑い日に狭い部屋で熱気で顔洗ったみたいに化粧もドロドロ毛穴も開ききって
頑張った母達みんな

頑張って良かった(o^―^o)ニコ という気分になりました


子供達の分が終わって、残ったイモを役員室で母みんなで食べましたが
ほんと美味しかった~
おいもとバターの素朴な味があんなにおいしく感じたのは初めてでしたよ


うちに帰ってきてから おん も
 「おんね、2回もおかわりして食べたよ~おいしかったよ~
  ママつくってくれてありがとう♪」
 だって



自分達が収穫してきたおいもを
  お母さん達が煮てくれて幼稚園のみんなと食べた

すごくいい体験ですよね~


次の日おんが持ち帰ったじゃがいもはカレーに入れました
これも(小食なおんが珍しく)いっぱい食べていました





これぞ食育!って感じね ( ´∀`)bグッ!
2009.08.23 5歳1ヶ月
5歳になって1ヶ月がすぎました


で、くだらないんだけど見ちゃう 「くれよんしんちゃん」 を見ていて


しんのすけ が5歳な事に気付いた。。。

いつの間にか同い年だよ~Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ


しかし、そう思えば、お尻出して踊る5歳児はいないと思うなぁwww
おんの幼稚園、2学期開始までのカウントダウンがはじまりました~

2学期といえば…まずは母による大掃除、そしてバザー
バザーの翌週には親子遠足

大掃除の取りまとめも年中役員が担当なので

これまた、しばらく倒れそうなくらいに忙しい予感 (;´・ω・)



た・・・倒れないように気をつけます
今回は・・・。


この夏休み、おんは週に1~2日は幼稚園の預かり保育に行っていました

というのも、おんが大好きな1学年上のお友達が預かり保育に通っていたので
その子と一緒に1日遊べる!しかも一緒にお弁当を食べられる!!というのが
おんにはすごく魅力的だったようで

Yくんが○日に幼稚園に行く!と情報が来ると(お母さんからメールくるのです^^)

「おんも行く!!」

なので、その日はお弁当持って幼稚園へ~

母はおかげでおんが幼稚園行っている間はお仕事に没頭
普段それなりにやっている仕事も、今日は預かり保育代がかかっている!と思うと
かなり真剣にやってました (←普段から真剣にやりましょうw)


そんなわけもあって

特記することもなく夏休みがすぎてしまいました

夏休み前半は 冷夏 だったので
いつもの夏のようにおうちプール→かき氷なんてこともなく
暑くなってからも30度越えってことがなかったので

プールを出したのも1日(´-∀-`;)

それでも夏休みになったら一緒に行こうと約束していた
ディズニー映画 「ボルト」 を見に行きましたよ

090804

それを絵日記にかきました~


映画館の絵だから…暗いなぁ (´゚∀゚`;)

映画館のスクリーンと客席を描いたそうです
スクリーンに映っているのは、ボルトに出てきたハムスターのライノが
テレビのリモコンをポンポンと叩いているところだって~

と、まぁなんとなーく過ぎた夏休みだったけど
おんとしてはなかなか楽しいお休みだったようですよ



「はやく幼稚園行きたいな~夏休みあと何日で終わるの?」と

毎日新学期を楽しみにしているおん


幼稚園がほんとに大好きなんだなぁ^^
