2009.04.23 4歳9ヶ月
おんのクラス担任の先生が

インフルエンザでダウンしました



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ



豚ではないでしょうけど。。。

子供達に感染者がでないことを祈ります(-人-)
先生、お大事に

やっと午後保育がはじまった頃だから先生も疲れがドっときたんだろうなぁ。。。





↓つづき はいつもの成長の記録

幼稚園で第1回目の役員会がありました


今回は前年度の役員さんとの引継ぎもあり
午後から子供も連れて行って会議
(子達は違う教室で先生が見てくれていました)

今年度なら、まだ年中だし
会長をやらなくていいから…と気楽に引き受けた役員業務ですが

そっか
会長以外にもいろんな役職があったんですよね。。。

各クラスから 書記・会計
年長クラスからは 会長
年長・年中クラスからは 副会長

1名ずつ選出してください、だって
(他に全学年から2名は監査)


щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



あぁ…やっぱり取り決めの時の雰囲気苦手みたいです
というか、やっぱり

やってくれない? とか 一緒にやろう!

とかの誘いに弱いみたいです


「おんくんのお母さん絶対向いているわよ~」と言われて断れず


役職についてしまいました (゚∀゚ ;)



引き受けた以上は、もちろん頑張りますとも
もうすでに、言われてもいない仕事はじめちゃっているし
(去年の春の役員さんの仕事を参考にしていろいろ準備中)

同じクラスの役員の中で
一番幼稚園の近くに住んでいて、ひとりっこ
人一倍、幼稚園業務に費やせる時間があるもんねぇ



これから1年 父母会のおたより作り



頑張ります (≧血≦;) グォオオオッ!!
2009.04.16 家庭訪問
新年度に入ったので家庭訪問がありました


ま、幼稚園の家庭訪問ってあまり内容が無いような・・・
(ダジャレではありませんw)


おんが幼稚園のクラスでうまくやっていること
新入園児の子にも話しかけているので
もっともっと遊びに誘ってあげてほしいと言われたくらいで

幼稚園にこれと言って文句もなければ
おんにも問題なく


先生に自宅のオモチャ自慢をしている男が約1名いたくらいで
家庭訪問終了(;^ω^)


いいのかしら、これで。。。


ところで、昨今の家庭訪問というと
お茶&お菓子の接待が禁止になっているのですよ
うちの幼稚園でもお便りにそう記されていました

なので先生に茶、菓子を出すことがなければ
自分がお茶飲みながら話すのもおかしいわけで

先生とお茶なしで話している間に


おんが、お菓子出して一人勝手にオヤツタイムをはじめました
それはどうなの~(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!!



来年は・・・先生が来る前の時間にオヤツ食べさせておこうっと
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
2009.04.10 つい・・・。
おんのクラスの懇談会がありました


園長先生からの話、担任の先生からの話
母達の自己紹介、1学期の行事説明

で、役員の選出


私の隣に座っていたお母さん2人が立候補していて


あと2人決めなければってところで、なかなか決まらない。。。


すると役員に決まったお母さんから
「おんくんのお母さんどう?一緒にやりません?」

と言われたらねぇ~つい嬉しくて


というのも、誘ってくれるというのは
私と一緒に役員やってもいいという気持ちがあるわけで

そんなわけで嬉しくなっちゃいまして


役員ひきうけちゃいました (;^ω^)


幼稚園に行く機会も増えるし
それは子供の普段の姿をよく見られるってことだし
去年度1年幼稚園のお手伝いをしてきて

役員さんは大変だけど、役得も多い!と思っていたところだったので



引き受けた以上は頑張ります (。・Д・)ゞ



まずは役員会だなぁ~
おんの幼稚園では入園式がおわり、在園児として新しいお友達をむかえました

これにともなってバスのダイヤも新年度になり
名前のバッジやバス路線のバッジもかわり


これで本当の新年度!!という感じ


入園式では年中さんになった息子の学年の在園児で歌をうたったそうです


「入園式でね~ママとはなれたくなーいって泣いている子いたよ~」


だって( ´,_ゝ`)プッ

1年前は同じ身の上だったのに
(入園式では泣かなかったけど何日かしてから泣いたのよね~)

始業式で園長先生が
明日から新しいお友達、小さいお友達がくるから
泣いている子、困っている子にやさしくしてあげるんだよ
という話をしたくれたようで


「おんねぇ~、幼稚園は楽しいからね^^一緒に遊ぼうねって言ってあげるんだ」


と、ちょっぴりお兄さん気分になっています


明日は懇談会、これは毎年ドキドキですなぁ。。。
春休みは何しよう~?

なんて思ってましたが




   あ



という間に終わりそうです (´゚∀゚`;)


大型スーパー 2回
お友達がうちに来た 1回
お友達のうちへ行く 1回
ちょっと遠い大きな図書館 1回
預かり保育 2回


で、もう休みは今週末のみ。。。


あと行かなきゃダメな場所はミスドぐらいかな~

そして週末のドラクエ大会で終了です
(出場抽選落ちが5回連続になりました


週明けからは年中さん、新しいお友達もやってきます
楽しみね^^
