2009.01.25 かるた大会
幼稚園でかるた大会があったので見に行ってきました~


すごく取れるんだって自信満々だったので
(クラスで22枚とってトップだったとか言ってたんです)
期待してましたが。。。



惨敗 (*´-д-)フゥ-3


本人も家に帰ってきてから反省してましたよ
「おんがちゃんと聞いてなかったからだ…」とか悔やんでました



その悔いを生かして来年はバッチリ取ってもらおうじゃないですか!

(一応書くけど、ちゃんと取れた枚数を褒めてやったんですよ~)


かるた大会

↑頑張るぞ~!おー!! 直前までは最高の意気込みだったんだけどねw


さて帰りに教室を見ると、お正月あけに製作をしたようで
園児それぞれの目標?願い?を先生がかいた絵馬と子供達が折った獅子の折り紙

どれどれ、おんの願いはなんだろう???と見ると


絵馬


○○くみになれますように  おん


ってそれ今の組の子、全員なれますよ~
目標ちっちゃー!!


君の今年の願いは、4月には必ずかなうであろうwww
2009.01.23 4歳6ヶ月
4歳半になりました~


あと半年後、夏には5歳になるなんて信じられない(゚∀゚ ;)タラー



(成長の記録は つづき から)
週明けからは3学期がはじまるので

冬休み中の宿題(のようなもの)

お約束表(毎日の天気と、お約束達成の○をつける表)と
絵日記をしあげなければなりません

お約束表は毎日コツコツとおんが自分で自主的にやってましたよ~
えらいなぁ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

(私はこういうのためちゃって最後に慌てる派でしたw)


絵日記はトミカ博のことを書くと決めたようで
これはさすがに私がお手伝い・・・

考えた文章をどう書くか教えたり、どんな絵をかくかアドバイスしました

絵日記書き中


できたのがこれ~

って、この写真うまく絵が見えませんけど(´-∀-`;)



トミカ博でやったパーキングゲームをしている おん&パパだそうです
(ママはかいてくれないのかっ!w)

ゲームでつかった車と駐車場、おんとパパ、たくさんの人たくさんのトミカ
カニクレーンを描いたそうです

文章は


トミカはくが
たのしかったよ



この絵と2行の分、年月日曜日とクラス名前


をかくのに1時間くらいはかかったよε-(゚д゚`;)フゥ..



全部自分で書いただけでもえらかったかな~
かつて札幌に住んでいた私にとっては
2泊3日なんかじゃやってない事だらけ~なんだけど

しょうがないです帰らなきゃね( 'д'o)ネッ

という訳で最終日は レスキューフォースの映画 を見るために
札幌駅の駅ビルにある映画館へゴー!


またまた映画の時間よりも早めについて券を購入
(指定席でいい場所だったので、早めに行って正解でした)


おんサンのトイレをすませて
パンフレットやグッズを見ていると


「おんポップコーン食べる!」(@^▽^@)ニコッ


ディズニーランドぶりの美味しいキャラメルポップコーンでした
めちゃめちゃ食べてましたねぇ。。。


映画は…すっごい面白かったです
ヒーロー物の映画を映画館で見るのははじめてだったけど
子供だまし…なんだけど真剣に作った子供だまし的な面白さで
毎週一緒に見ている作品だからかな~すごく楽しめましたよ


そして帰路へ。。。


親子で 初トミカ博
おんサン 初地下鉄
親子3人での 初映画
(母子では夏にポニョを見たけどパパとは初めて)


いろんな事が思い出に残る旅でした~


パパ行き返りの雪道長距離運転
オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!



次は暖かい時期に行きたいなぁ~(´ー+`)フフフ
2日目の 1月11日


 トミカ博 in 札幌  へ


この日は3連休の中日だし、日曜だし
混むだろうな~と予想し開場の30分前に会場へ行くと。。。

混みを予想してすでに開場してました~(゚∀゚ ;)
早く行ってよかったー

9時半から12時半頃まで、たった3時間ほどだったのですが




つ…疲れた



一日分の体力を使い果たしたんじゃ?というくらいに疲れましたわぁ


トミカをもらえるゲームをしたり
トミカをオーダーで作ってもらったり

あとは

トミカ博1

本物のカニクレーン見たり

トミカ博2

トミカのDVDに出てくる巨大ジオラマにはしばらく夢中でした~


この会場でしか手に入らないトミカなんかもありまして
おんとパパがゲームに並んでいる間にレジの長蛇の列に並び・・・

30分とかかかりましたよ(´゚∀゚`;)ヒエー


昼過ぎに会場を後にしたのですがその時間駐車場へ入るために
何キロも車が渋滞してました・・・朝一番で行って良かったよぉ~


イオンで昼食をすませ一度ホテルへ帰り休憩 フゥ...ε-ヾ(´ε`;)ゝ
ホテルでタダ券をもらったので

ヨーゲンフルーツ でアイス作ってもらいました
大理石の上でまぜまぜしてもらうヤツです

私のは 抹茶アイスにクランチ入れてホイップクリーム
おんのは 苺アイスに苺入れて苺ソース。。。。。

苺好きにもホドがあるよっ!! 途中で残したんでもらったら
すごーくくどかったです


その夕食をすませてから
私は札幌時代の友達と会うことに…パパは札幌ラーメン食べたいと

おんは私と一緒に出かける事になりました~
というわけで おんサン人生  初 地下鉄

地面の下にマチがあって駅があって電車が走っているというのが
すごーく新鮮だったようで 興奮 してました

少しの時間だったけどお友達とも会えて遊んでもらって
一緒にディズニーストアも行けたので楽しかったです~


さ、明日は帰らなきゃ! そして 映画を見ますよ~

(3日目につづく)
2009.01.10 冬の札幌へ!
3連休、無謀な事に車で札幌までドライブ旅行に出かけてきました

というのも今回の目標は


 トミカ博 in 札幌 に行くこと

  と

 レスキューフォースの映画 を見ること


だって~イナカだからトミカ博もやらなきゃ
子供向け映画もほとんどやらないんだもの~~~~~( ´Д⊂エーン


というわけでパパが連休をとれたのと
お天気が大荒れ予報だったのもあって

2泊3日という余裕の日程で行くことにしました


初日はロングドライブ、札幌についたのは午後だったので
私の先輩の経営する雑貨屋さんに顔を出し→早めの夕飯

おんとパパがホテルの部屋で(いつもの)ドラクカードバトルごっこをはじめたので
ママは一人でマチへお出かけ

イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ

住んでいるマチ周辺にはないカフェ(その1)でコーヒー豆を買って
そのままコーヒーを一杯堪能。。。

なんとなく近くをブラブラしていたらお勤めしていた頃の先輩とバッタリ
立ち話で花を咲かせちゃいました

いや~偶然ってあるものですねぇ

おかげでホテルへ帰ったらおんに「ママ遅いよ!」と苦情入れられましたw



(というわけで 翌日へ続く)
新年あけまして・・・・とっても遅くなりましたがw

おめでとうございます ┏○ペコ








すっかり冬休みボケでダラダラです(´-∀-`;)
(北海道ですからまだ1週間以上も冬休みが続きます)

記事にしようとしている事も写真もたまっていて
なおかつまだ皆様のところへご挨拶にまわっていない状況

これからボチボチと月日をさかのぼって更新していきますね~




本年もどうぞ おん&るん をよろしくおねがいします
先日、幼稚園のクラス役員さんが子供の遊べる場所を借りてくれたので
そこでクラス(ほぼ)全員集まって遊んできました~

市の子育て支援行事などが行われる会館のお遊戯室だったので
みんな久々に体を動かせました

(なにしろ北海道の冬は寒くて家にこもりがちですから・・・)



冬休みに集合


同じクラスの子とその母、そしてお兄ちゃんお姉ちゃん、妹弟
総勢・・・41人 ((;゚д゚))ス、スゲェ


人数が少ないクラスだからできたって気もしますがね~
何しろ年中からは1クラス30名にもなります・・・

自由に遊んだあとチームに別れてかるた大会をやったりゲームをしたり
お昼を食べたら帰っていく人もいたり

時間内で自由に遊んだので
うちは10時半頃から15時までの(ほぼ)フルタイム参加で
楽しんできました

おんも「Rくん、Yくんと遊べてたのしかった~」なんて言ってまして
だいたいいろんな子と満遍なく遊んでいる感じに見えるけど
やっぱり一番仲良しなのはRくんYくんなのかなー


春からはクラスの人数が倍になるので。。。
そこからどうなるのか

また試練が待ち受けているのかもしれませんが

同じ時期に入園して一緒に困難を乗り越えてきたお友達同士
助け合ってうまくやっていけるんだろうな…と思えましたよ


私も久しぶりにお母さん達で話せてとても楽しかったのでした~
年末年始はママのお友達が帰省してくるシーズン

私のお友達って地元を出てしまっている人が多いので
年末年始(とお盆)は滅多に会えないお友達がドっと帰って
会いにいくのに忙しい日々が待っています

今年は2人のお友達と予定が合ったので、おんを連れてご対面

まずは昨年に双子の赤ちゃんを出産したお友達のご実家に
あがりこんで遊んできました~

双子ちゃーん

男女の双子ちゃんなのですが・・・なぜか女子相手が照れる私
(女の赤ちゃんがなれてないからかなぁ~(´゚∀゚`;))
男の子ちゃんばっかり一緒に遊んでいましたよ

おんは双子ちゃんのお父さんがwiiで遊んでくれるので
一緒に遊んでばかり ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ

それでも思い出したように赤ちゃんと遊んだりしていましたよ
ガラガラを振ってあげたりねぇ

それにしても私が赤ちゃんを抱っこして寝かせたりしていたのに
全く嫉妬はしていませんでした

でも「二人いるから一人もらってかえろうか!?」とか聞いたら

いらない!! と言ってましたwww



年明けは独身友人と一緒にお出かけ

女3人+おん の4人組で
まずは観光地のカフェでお茶

パフェおいしいな

おしゃれ~な苺パフェを食し

それから観光地のお店をブラブラ歩き

結局(ここしか入れるところがなかった…)びっくりドンキーでお食事
たっぷり何時間もママ達のおしゃべりに付き合ってくれました

この翌日は、ばぁば家にお泊りしてきました
前はどんな楽しい場所に来ていても暗くなると必ずうちに帰ると言い出すおんが
なんともなく、お泊り楽しい楽しい♪と高テンション

これも成長かしらねぇ。。。
