2008.12.23 4歳5ヶ月
23日の今日は家族そろってクリスマス会をしました

お隣に住むオジちゃんからは
念願の レスキューフォース レスキューセイバー を
(サンタさんへのプレゼント候補にあがったもの)

ばぁばからは

レゴ救急車
レゴ消防

レゴの車両を2種類(救急車とレスキュー工作車)


パパが…なんかお小遣い全部使い切って

レスキューフォースの
レスキュードーザーとショベルとトミカの服と買ってくれてました(゚∀゚ ;)
レスキューフォースそろいすぎだよ。。。



なのでこの日のおんサンは

レスキューフォースで遊んだり
レゴで遊んだり

遊ぶのに忙しかったみたい



ママは…手作りかるた…できてません(;´・ω・`)ゞごめんなさい

ばぁばのお仕事の手伝いで忙しかったし・・・



年賀状もまだなんですもの~~~~~ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!




(つづきは毎月の成長の記録)
2008.12.22 クリスマス会
3学期の幼稚園イベントで子供たちが楽しみにしている行事といえば


やっぱり クリスマス会


今回はお手伝い担当が違うので
ゆっくり見てきました~


とはいえ…父母席は後ろ
年少さんは一番前の席だったので

おんの姿、表情はほとんど見られず…(;´・ω・)



クリスマス会なので幼稚園から子供たちへのプレゼント贈呈(毎月の知育教材なんだけどねw)
クリスマスの歌をうたったり
クリスマスに関するクイズ大会をしたり

なんてしている間に サンタさん登場

お遊戯室のくもりガラスの向こうに園長先生の顔がしっかり見えていたので
年長さんなんか「なんだー園長先生だよー」なんて言っていたところ


しらないオジサンなサンタさん登場!!


園児すごく盛り上がってました
何分か前までふざけてた子でさえ、お目目キラキラ
サンタさんが握手をしながら壇上へあがったら

握手してもらった年長の子が「おれ、サンタさんに握手してもらっちゃった(#゚ロ゚#)」
とか感激してて

さすが園児は純粋

知らない人だと本物のサンタ度が高いんでしょうね


園児全員が壇上でサンタさんにプレゼントをもらい(これはオカシだった)
記念撮影


クリスマス会は最高の盛り上がりを見せていました



さて、帰宅後はなしを聞いてみましたら

「あの人ね~おじさんだったんだ
  サンタさんの服を着てただけ!!
   おじさんだったの!おじさん!!!」


なんかちょっと怒ってる。。。

後日同じバス乗り場の年長ママさんが
「うちの子が、サンタさんかと思ったら
 イモ掘り行くところのオジサンだったんだー」と証言していたそうで

なんだ、園児みんな知ってる人だったんじゃん!
そりゃバレるわよね~(´-∀-`;)


おんが言うにはサンタさんは外国の人だから
イモ掘りのところのおじさんだと…違ったらしい


本物のサンタさんに会える日はいつ来るのかしらね~
少し前に水泳教室の事を書きましたが・・・・。



もう最終回でした(´゚∀゚`;)

というのもこの教室 たったの4週なんですわー


(自治体主催のタダ講座だからしょうがないかな)



おんは4週目にして、すごくやる気が出てきたようで
プールサイドからジャンプするとか
ビート板で壁をキックして進むとか

相変わらず水の中に顔を入れるのは好きじゃないものの
それでもかなりの進歩があったと思います

なんかこれで終わっちゃうのもったいなーい という感じです


最後にアクアポールという
ビート板のように浮くやわらかい棒に子供を掴まらせて浮かせるというのがあったのですが

自分から
「ママ!手はなして おん ひとりで大丈夫だから」

だって~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚


足のつかない場所で一人浮いているおんを
すごいーと思ったのでした

これも成長だねぇ~



そして、プールの隣のスペースで
もう少し大きい子達がやはり教室をやっていたのですが
「おんも今度はあそこで教室だね」だって

水に顔をつけられないくせにー言うよねぇーwww
11月の後半に

(´゚∀゚`)キタコレ
きましたきました トイザらス の豪華チラシ

たしかに・・・私も小さい頃は嬉しかった
あのチラシを見ながらドキドキしたものです

(もちろん当時はトイザらスじゃなく百貨店ですがw)


おんサンは11月後半からずっと

 サンタさんに何をもらうか というテーマで悩んでいましたw


※この下に出ているアマゾンのリンクはクリックしたところで私に何の利益もないものです



最初に出た候補



キングスライムのぬいぐるみ (´゚∀゚`;)
パパにスライムのぬいぐるみを買ってもらった直後だったので
これも欲しくなったようです。。。

が、数日後にはかわっていて





レスキューフォースのレスキューセイバー

になってました

今うちにあるオモチャにこれを合体させるとロボットになるんだそうです
ただ…春で終わっちゃう番組のオモチャか~
母ちゃんはあまり欲しくないよ・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...


なんて思ってたら、この週末にまた変化


「サンタさんは外国の人でしょ!?だからレスキューフォースを知らないと思うの」
「レゴならサンタさんわかるから!レゴにする!!」



どこでつけてきた知識なの~それぇぇ~!!??エェッo┤*´Д`*├o


しかし、レゴなら長く遊べるいいオモチャだし
母としては大賛成

週末はトイザらスに下見に行ってきました~


で、決まったのが



そういえば最近はレゴで家を作るのがはやっているのよね~(おんの中で)
対象年齢が8歳から…なのですが
今も普通に8歳の車作るのやっているのでね、できるでしょう

サンタさんからもらえるといいね~


私は・・・クリスマスまでに かるた を手作りしようと思っています
年賀状もまだできてないのに間に合うかなぁΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!
今週は幼稚園で もちつき会 がありました

私自身、お餅が…すごく好きじゃないので
(あのにおいがもうダメな感じなので)
いままで子育て支援等でもちつき会があっても
でたことがありませんでした ごめんよ息子(*´-д-)フゥ-3


今回ね、年少母が餅つき会担当だというし
子供らもお餅をぺったんぺったんとつく
その姿も見られるし

(お手伝いしないで行事だけ見に行くわけには…いかないものねぇ…。)

お餅は嫌だけどそこは我慢して参加することにしました~



なーんて、お餅のニオイなんて感じている間もなかったわ
忙しいったら 忙しいったら ヒィー(>ω<ノ)ノ

朝いつもより早く(幼稚園バスが来るより前に)おんと一緒に幼稚園へ行き
そこから暇なく…お手伝いしておりました

解散は13時すぎ・・・

役員さんはまだ残って片付けしてましたよ~
_| ̄|○))オツカレサマデス



今回、手伝いをしながらも子供たちの様子を見ることができまして
デジカメを持っていって正解!とバシバシ撮影してました

ところが…ほんのちょっとの間、布巾を洗って会場に戻ったら



年少さんの餅つき終わってた ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!


なので想像図です。。。
もちつき会

おんの証言・・・おもちをぺったんってする木のヤツが重くてちょっとビックリした
    Yちゃんのお父さん(お手伝いしていた)がすごくじょうずにおもちつきしてて
    かっこよかった

だそうです^^


はじめての もちつき 体験でいろんな事に気づいたようです~
お餅をついた後はお母さんたちの指導でお持ちをまるめて
全園児で食べました

お餅はほとんど食べたことがなくて、はじめてな食べ物にはたじろいでしまうおんが
小さいけど2個も食べてましたよ


そうそう、お餅
もちろん手伝った母達にも昼食として振舞われました
どのお母さんもみんな美味しい美味しいと食べていました




そう、私をのぞいてみんなね・・・。
30年以上もの餅嫌いはそう簡単には克服できませんでしたとさ (´-∀-`;)