2008.11.30 水泳教室
ひとシーズン前の冬は市主催の 体操教室 に通っていたのですが
この冬は4週間にわたって市主催の 親子水泳教室 に参加することにしました


さて、1回目は説明会もあったので
母の教室の手伝いのあと幼稚園へお迎えに行き→市民プールへ
(おんがバスで帰ってくるのを待っていると間に合わないの)

おんサン、この お迎え というのが…ちょっと苦手なようなんです
いつもは一緒に帰るバスのメンバー同士で帰る用意をしてから遊んでいるみたいなんだけど
お迎えとなると最終バスのメンバーと一緒なようなんですね
それが…ちょっとなぁ (;´・ω・) たまにしかお迎えにしないから馴染んでないんだろうね

だからプールに行くからお迎えだから!と告げた時もちょっと渋い顔だったのです


ただね、今回ちょうど縦割り保育があったじゃないですか!
迎えに行ったらすっごいご機嫌♪たてわり保育でお友達が増えたんだね~
楽しそうに待っていて「じゃ、おんプールいくから~バァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!」

と問題なく幼稚園をあとにし、市民プールへ向かいました

今回の親子水泳教室は 水になれて楽しむ という程度の会で
3~6歳の親子が対象なんだそうです、毎年同じ季節にやっているみたいです
(こりゃ毎年参加だなっ!)
最初の説明会で顔を見渡したところ体操教室で一緒だった子や
親友Mちゃん、おんさんが大好きな年中さんのYくんも一緒でした

おかげでね、着替えに更衣室行ってもすごいテンション
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


大きいプールはいやぁ~ とか
おんは入らないぃ~ とか
(準備体操)おんはしないぃ~ とか

いろいろ想像して覚悟してたんですけど・・・


あっさりクリア (*゚Д゚)

(プールは写真撮影不可…というわけで絵日記です)
プール教室(初回)

すごく熱心に、(頭からザブンと入るのだけは拒否したけど)とくに嫌がることもなく
ちゃんと体をのばしてビート板につかまって足をバタバタしたりして


なんか意外といいかんじ~

でした

来週のプールも楽しみだって言ってますし
これは冬休みの暇な日は親子で市民プールで遊ぶって手もあるな~

あと3回でどのくらいの事ができるようになるのか楽しみです^^
参観日があったので幼稚園へ行ってきました


さて、今回の参観日は たてわり保育 の参観

まずはいつもの教室で朝の活動を見て・・・

5月にあった 春の参観日 は
歌わない踊らない…とにかくダメダメだったのよねぇ~

というのを覚えているせいか



その成長っぷりに母ちゃん嬉し泣きするところだったぜぇ 。・゚・(ノД`)・゚・。
(ビデオとるのに一生懸命で泣く暇もなかったけど)


この日はちょうど おんが当番の日で(日直みたいにまわっている)
同じ班の子の出席を ○○○□□ちゃん! とか大きい声で呼ぶんですね~
で、最後に同じ班の子全員でお当番の子の名前を読んでくれる

それにも大きな声で はいっ! '`ィ(´∀`∩

それから手帳に貼るシールを班の子にくばる
「どうぞ」 「ありがとう」 「どういたしまして!」 のやりとり


しっかりやってました ε-(。・д・。)ホッ


先生と朝の歌をフリつきでうたったり
(それも当番の子は前へ出て歌う)

半年ばかりでスッカリ大人になったもんだぁ~


それから年長さんが迎えにきて縦割り保育開始
おんは英語クラスへ出かけていきました

年長さんが向かえに来た時なんだけど
もう一人同じクラスの子は年長男子が普通に連れて行ったんだけど
年長女子が 「おん!」 「おん♪」 「おん

年長女子でおんの取り合いだよ・・・。

ほっぺさわられたりチューされたり抱きしめられたり
すっかり年長女子のオモチャ状態。。。ナンジャコリャ?

ま、可愛がられるのはいいことですよね アヒャ(ノ∀`)ヒャ


英語クラスでは名前を呼ばれたら here(´∀`∩ と答えたり
じゃんけんを Rock scissors paper 1.2.3! とやったり

いんぐりっしゅ!


楽しそうにやってました~
その間もしっかり年長さんに可愛がられていましたよ^^

縦割りが終わって教室に帰って今日の縦割り発表会も
みんなの前に立って今日やったことを発表していました

そして、そろそろお母さんたちが帰る時間・・・
を察知して泣き出しちゃった子がいたんだけど

その子を励ましていたりしてね
春頃だったらおんも泣いていただろうに
たくましく、やさしくなったな~と思いました


来年はたてわり保育では年少さんに優しく教えてあげる立場になるのです
たくましく、やさしいおにいちゃんになって欲しいものです
2008.11.24 懇談会
おんのクラス、二学期の懇談会がありました

一学期の時とは違って緊張もなく和気藹々という感じ
春と違ってお母さんがたみんな仲良くなりましたからねぇ~
飲み会もしたしね(〃艸〃)ムフッ)

で、今回の懇談会は冬道の通園バスダイヤについてだったり
来月に控えた(年少母が担当の)お餅つき会のだんどりだったり

そんな事がおわって

先生が最近のみんなの様子を・・・

「口で説明するよりもお見せするのが一番!と思って

 ビデオ撮影してみました (o´∀`o) 」
 だって



2日にわたってお昼のお弁当時間の様子
帰りの準備をしている姿
クラス全員でお散歩にでかけた時の姿など

子供たちのとっても楽しそうな姿を撮影したものを見せてくれました


なんていうのかなぁ~みんな 生き生き としてた


行事の時に見る子供たちはそれなりに親に見せる顔を作っていて
たのもしかったり、はたまた甘えた表情だったりしますが
先生が撮影したビデオには普段の飾らない子供たちの表情がうつっていて

なんかね 感動 しました

子供の世界っていうのが確実にできているんだなぁ。。。

で、なんとなく帰宅後に入園式のビデオを見たくなって見てみました
たった半年なのに表情があどけないのよね~

こどもたちはこの半年ですごくたくましい顔になったような気がしました



先生とても素敵なビデオをありがとうございました(人'▽`)



そうそう、先日の縦割り保育日のお弁当ですが

081119

おんのリクエストのゴーオン緑を頑張ってみました
年長さんに「グリーンだ!すげぇ!」って言われたとか帰宅後に自慢して
すごく喜んでました^^頑張ったかいがあったわ~
2008.11.23 4歳4ヶ月
4歳4ヶ月になりました

こうやってブームな事を書くたびに
おんが車マニアから少しずつ離れていっていることに気づきます
車…いまだに好きは好きなのですが
車一筋!ではなくなりましたねぇ~

ま、いろんな事に興味があるのはいいことなんでしょうけどね

でも、サンタさんには
レスキューフォースのレスキューセイバー(という大型車)を頼みたいそうです

来年春には終了しちゃうキャラクターもの…親はあんまり欲しくないですw
サンタさんはプレゼントしてくれるのかなぁ?(ノ∀`)


(つづきは毎月の成長の記録)
ディズニー・オン・クラシック に行ってきました

就学前児童は入場不可だったので…おんはお留守番

もうすっごい感動
最高のコンサートでした

演奏している方々(東京フィルハーモニー交響楽団の精鋭達)も
指揮者もシンガーも

みんなこのステージを楽しんでいるというのが伝わってきて
惜しみない拍手が・・・なりやまないんですものっ!!



たまに大人だけでコンサートもいいものですねぇ~


でも、あと3年たてば小学生になったおんを連れて行ってあげたいなぁ



TDRはもちろん素敵ですけど
こういうディズニーもいいですなぁ~
PCを新調しまして…ソフトを入れなおしたりなんかで苦戦していました
おかげでまだ画像をうまく編集できないんですよねぇ(´-∀-`;)


さて、この2週間くらいどうしていたかというと

パックンチョを食べていたら…ハート型のパックンチョが出てきて喜んだり
またドラクエ大会に参加してパパが1回戦だけだけど買ったり
幼稚園ではやいクリスマスの会に参加してスノードームを作ったり
(これがやたらと可愛くできたので後日写真アップしますね)

そしてお弁当にまた変化が・・・

というのも朝にお弁当を作りながらテキトーにゴーオンジャーの赤い人を
ご飯の上に作ってしまったのがはじまりで(つい衝動にかられてw)

ゴーオンレッド


「まま!つぎのお弁当はゴーオンジャーの黒い人にしてね!」

リクエスト゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

1ヶ月半ぶりのお弁当リクエストですよ~

てなわけでもちろん作りました黒い人
ゴーオンブラック

赤は適当だったけど黒は気合入ったわ~

お弁当リクエストがこんなに嬉しいものだったとは( ´Д⊂クスン


次回は黄色い人にしてほしいそうです


あと緑青と金銀がいるけど…
緑で終わらせて次のシリーズに行かなくちゃ!青金銀は

(o'ノ∀')ノ 無理ですから ───!


しかし、次回(明日)のお弁当は縦割り保育の教室で食べるお弁当
母はかなり気合が入っております

というわけで買い物 イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ




(つづきは他の日のお弁当写真)
2008.11.03 大会の日々
3連休はまたもやドラクエ大会へ・・・

といっても初日は私が参加→抽選突破するも初戦大敗
2日目は朝起きたおんが「やっぱり今日は大会でない…」と
(出ることが決まってから「やっぱり出ない」とか言われると周りに迷惑かかるので朝に棄権してくれて助かったわぁ)
3日目は母子でエントリーするも抽選突破ならず。。。

とはいえ初日に参加できたので参加賞のバッジとカードが手に入り
おんはご機嫌な3連休でした

そして3連休の前日は地区の幼稚園 願書提出日 (ノ゜ω゜)ノ

もう あれ から1年たったんだぁ~

と思うとシミジミしちゃいます

今年の出願人数がどうだったのかわかりませんが
定員オーバーな場合は今日幼稚園で父母説明会が行われる様子
新入園児のお母さんはドキドキな3連休をすごしたんだろうなぁ

うちはその日午前保育だったので幼稚園の違うお友達と児童館へ(/゜▽゜)o ゴー♪

久々に母子集まって遊んだので子供たちはとても楽しかったようです^^
