週末…幼稚園のクラスのお母さんと先生で


親睦会  という名の 飲み会 行ってきました~


いやぁ・・・飲んだ (* ̄◇)=3 ゲプッ


子供を堂々とパパに預けて
そりゃもう泣こうがわめこうが堂々と出かけることができるなんて
(実際泣いて引き止められましたよ(;´▽`A``)

こんないい機会を逃しちゃならねぇ!!

おんのクラスは園児14名と先生2人
(園では一番人数の少ないクラスです)

何人か来られないお母さんもいたのですが
みんな飲むわ飲むわ
しゃべるわしゃべるわ

すっごく楽しかったです(^ー^* )フフ♪

でかける時には泣いて引き止めたおんですが
その後はパパとうまくやっていたようで電話も来なかったし
役員さんと一緒に二次会行って帰ってきたら2人で寝てました



踊ったのは昨日の事

幼稚園で放課後にやっている親子ビクスに参加してきました
園児でもできる簡単なダンスなので日頃は運動不足な私でも
(ま、もともと運動音痴なのもありますが)
楽しく踊ってくることができました~

春に参加した時はなぜだか気分がのらなかったようで
ブーたれちゃってたおんも
だいたい楽しくやっていたようだし、これも毎月通えばもっと楽しくなるかなー
仲良しの年中さん(ドラクエ仲間の)Yくんも参加していたので嬉しかったみたいです

来月も踊りに行こうっと♪

北海道はとうとう 冬 がやってきたようです
これからは外で遊べなくなるし…いろいろ考えなくちゃだわ~




【つづき】 は最近のお弁当写真
2008.10.23 4歳3ヶ月
はやいもので4歳になってもう3ヶ月がすぎました

先日、担任の先生とちょっとお弁当の話し(↓下記事のこと)を話しまして
おかげで親子ともどもスッキリした感じです

おんがお友達の気持ちを思いやる気持ちを持ってくれたことは
親にとっては嬉しいことでもありました

他の男の子からくらべるとおとなしくて幼稚園ではどうなんだろう?とも思っていましたが
先生の話しでは…クラスの誰とでもケンカにならずに仲良く遊べる おんくん なんだそうで

幼稚園に入園してからの半年で
気づかないうちにいろんな成長をしているんだなぁ~と実感しました

って親ばかですいません(;´Д`A ```



さて、今日は幼稚園で(うちの幼稚園、運動会は春なので)秋のプチ運動会のような
催しがあり見に行ってきました

おんは開会式でポンポンを持って応援のダンスを踊り w(゜o゜)w オオー!
全員で準備体操がわりにポニョのダンスを…これまた完璧に踊り上げ w(゜o゜)w オオー!
玉入れではちゃーんと玉がカゴに入るし w(゜o゜)w オオー!
なんと年少さんもリレーをやってバトンを受け渡してまして w(゜o゜)w オオー!

子供ってたった半年でこんなにも できること が増えるんだねぇ~と実感させられました

ただ・・・かけっこは変な走り方をしてて(ピョンピョンとぶように走ってました)
春は1位だったのに・・・今回は3位 (しかも4人で走って・・・llllll(-_-;)llllll)


つぎの春には 特訓 だな!! (*≧m≦*)ププッ


【成長の記録】は つづき からどうぞ。。。
おんがいきなり

 お弁当は白いご飯でいいよ と言いました

今まで楽しくドラクエ弁当をリクエストしてきたのに
どうしたんだろう? と思い話を聞いてみると


同じクラスのある子がお弁当の時間に


「おんのお弁当かっこいい」
  「でも◎のお弁当はかっこわるいな」


と他の子のお弁当をおんのお弁当と比較して
けなすらしいんですよね


おんはそれが嫌なんだって

 おんのお弁当がかっこいいせいで◎くんのお弁当がかっこ悪いって言われる

と思ったみたい。。。



◎くんのおうちのお弁当はいたってシンプルだとお母さんに聞いたことがあります
それはおんのように一生懸命可愛く作ってやらなくても
◎くんはお母さんのお弁当なら大好きだしいっぱい食べてくれるそう


それも含めて、おんに話してみました



お弁当はどんなお弁当でも
みんなのお母さんが一生懸命に朝の忙しい時間に頑張って作っているんだよ

かっこいいとかかっこ悪いじゃないよ
みーんなお母さんがおいしく食べてもらおうって気持ちをこめたお弁当なんだよ

みんなのお弁当が全部 一番素敵 なお弁当なんだよ



おんがどのくらい理解してくれたかはわかりません
これを担任の先生に言うべきかどうかも微妙なんですよねぇ・・・

とにかくしばらくはあまり頑張らない弁当で
またおんがリクエストしてくれるのを待とうと思います


◎くんのお弁当をけなしていた子が
「みんなのお弁当が最高なんだ」って事を
わかってくれればいいんだけどなぁ・・・




【というわけでつづきは今週からシンプルなお弁当写真】
2008.10.11 大会初出場!
おんサンが夏からすっかりハマっている

ドラゴンクエストモンスターバトルロード

ゲーセンや大型スーパーのオモチャコーナー、ゲームコーナーなんかにあるゲームなんですが
よく行っているゲーセンでこの公式大会が行われるので

パパ&おん がペア戦で出場することになりました

といっても出場するためにはまずゲーセンで出場エントリーをして
それから抽選会があるのです、この抽選を突破しないことには出られない

ドキドキの抽選会でしたが初エントリーで初出場が決まりました
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

ドラクエ大会☆初出場

パパが前の晩に本と睨めっこして考えたカードで。。。



 お見事に 初戦敗退 ( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!


(トーナメントなんで初戦で負けたら終了です)


だからママが考えたカード構成で行けば良かったのにぃ~w


それでも最後には参加賞で普段機械からは出てこないカードと
大会参加記念のバッジがもらえるので

これにとても喜んでいました^^



次はママも参加するぞぉ!!
そして勝つぞぉぉ!!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!



つづき は最近のお弁当写真
2008.10.07 旭山動物園
幼稚園の連休にあわせて

旭山動物園 へ出かけてきました~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おん2歳になる頃に札幌の円山動物園へ行った事はあるのですが
(過去記事参照 こちら
その記憶も薄れているようだし、なにしろ地元にちゃんとした動物園がないので
夏休みに水族館は行ったけれど動物園にも連れていってやりたいなーと
人気の旭山動物園は行くなら平日がいいだろう~と計画

発表会が終わった日の夕方から車をとばして行ってきました

(マイパソコンが使えないので携帯でとった写真が一枚しかありません…のでこちらも後日写真アップ予定です)

ペンギンにビビル男

旭山動物園はテレビでもよく紹介されますが
やっぱり面白かったです~むしろ親の方が興奮していたかもw

どの動物も間近で見ることができる工夫がされているので
見慣れたペンギンでも迫力が違う…んでおんサンちょっとビビってたくらいでした

ただ、この日はお天気がよくてポカポカ陽気
猛獣(特に夜行性の獣たち)や北極クマさんたち

みーんな だらだらでやる気なし(;´▽`A``

おんさん思わずトラに向かって
「とら~おきてよ~」と呼びかけてました

動物園で一日思う存分遊び
(同じ日にダルビッシュ夫人が来ていたらしいけど見なかったなぁ~)
夕方からは旭川のマチで買い物したり食事をしたり
パパは旭川ラーメンを食べにでかけたりしてました

翌日は札幌でお買い物をしたり
また出かけ先でもドラクエをしたり( ̄ー ̄;

普段地元にはないお店なんかをいろいろ見られて私もリフレッシュできました


楽しいお休みだったわぁ。。。


と今週末も連休なのよね…でもこれはトラのようにダラダラすごす予定ですwww
5日は2回目の生活発表会でした

今回は全学年の発表がある日、気合い入れて早めに行ったんだけど
結構後ろの方にしか場所を取れなかったのよね

来年はいったいどんな早朝に並べばいんじゃい・・・(゜_゜i)ー・・・


今回は全学年の発表だったのでご挨拶も年長さんや年中さん
年少さんの出番が全然ありません

水曜にはなかった年長さんのオペレッタを楽しんだりしながらも

でましたおんクラスの 羞恥心 流行りの歌だっていうのもあるけど
ちっちゃい年少さんがキラキラ衣装でこまっしゃくれた踊りを踊るんで
父母の反応がいいんですわぁ(;´▽`A``

発表会2


今回は心配していたハプニングもなく無難に終了(´▽`) ホッ


2回目だったからか、親も安心して見られましたわ~


そして発表会の振り替え休日や園のお休みなど重なって翌日から平日の連休になるので
夕方からドライブ旅行に出かける事になりました



というわけで…イッテキマース=========”└|∵|┐
今日はおんサン幼稚園の生活発表会でした

とはいっても今日は年少さんだけの発表
日曜には全学年の発表会があるので

本番ではあるもののリハーサルみたいな感じかな~と気楽に幼稚園へ…
(パパは休みまでとってカメラ撮影に気合いバリバリ入ってましたがw)


まずは年少さんの代表さんがマイクを持ってご挨拶
おんのクラスメイトが一生懸命そして堂々とご挨拶するところを見て

春にはお母さんと離れられなくて泣きながら通っていたような子達が
こんなに立派に挨拶をできるようになったんだなぁ…とちょっと感動しちゃいました


それから年少さん全員で歌「にんげんっていいな」を歌う
フリをつけながら楽しそうに歌っていました
この歌は子育て支援の保育園で毎回歌っていた歌なのでなれている子が多くて
それで選曲してくれたのかなぁ?と幼稚園の配慮にも好感^^

つぎはお隣のクラスの半分の10人でお遊戯
キラキラの衣装で踊る子供たちに思わず親もニコニコ

それからおんのクラス14人で羞恥心でした~

本当は踊りだけだったはずなんだけどみんな歌いながらノリノリで踊る踊る
おんはステージの真ん中で…

隣の子に靴を踏まれて…脱げちゃった ~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ



きょ、きょうのハプニング大賞だよぉぉ!!!



親はこういう時、気が気じゃないですよ

それが、おんすごく冷静に
ステージの ど 真ん中で座って靴を履き出したじゃないですか

これ…以前のおんだったら…そこで止まっちゃうか、泣きそうになっちゃうか
とにかく「ままぁ~」なんて事になってたに違いありません

歌の1フレーズの間に靴を履き終えて立ち上がり
続きを踊りだした姿に心の中で拍手を送りました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



成長したなぁ。。。(*´∇`*)シミジミ


と、途中ハプニングもありながらも無事お遊戯終了
子供たちは自信満々の顔で発表会1日目を終えました

発表会1


次は日曜日、今度はハプニングなく踊れますように。。。