2008.09.23 4歳2ヶ月
4歳2ヶ月になりました~


まずは最近のお弁当写真


先週は熱でウインナーいためたの…くらいしか作れなかった悲惨なお弁当だったので
今週はまたドラクエで頑張って?みました

9月22日 どろにんぎょう弁当
どろにんぎょう弁当
ドラクエのモンスター どろにんぎょう の顔だけです
手抜きなわりに喜んでくれました(>▽<;;


9月24日 プリズニャン弁当
プリズニャン弁当
本当はもっと気持ち悪い顔をした猫のモンスターなんですが…可愛めにアレンジしちゃいました


9月25日 どらくえ弁当
どらくえ弁当
いや…朝寝坊したんです(;´Д`A ```
これでも本人は満足してたんで、また寝坊した時ゃこれだわって感じですwww



では 続きに毎月の成長の記録 です
熱も下がり…るん復活!ということで
日曜の今日はお友達通う幼稚園の運動会に行ってきました

かけっこ


ちびっこ競走を走って
(去年のように逆走することもなく平和に競走終了しましたー)
久々にひでくんと会ったのだけど
2人で走る前に「がんばってはしろうね!」と励ましあっている姿を見て
成長したなぁ~と実感しましたよ^^

お友達の競技も見ましたが
うちの幼稚園も子供が多いけど…お友達幼稚園も園児がたくさーん
3歳未満児さんもいるしクラスがたくさーん

子育て支援で一緒だったお友達とは春以来会っていなかったし
どの子を応援したらいいのか…おんは良くわかっていなかったみたい(;´Д`A ```

それでも「Sくんがんばれ~」と声をかけてましたw

母同士はよく会ってたんだけどねぇo(*^▽^*)oあはっ♪


おん&ひでくんと会場だった小学校の校庭でいっぱい遊んで満足した様子でした
母は病み上がりだったから疲れたわぁε=(・ρ・*) フゥ
2008.09.20 手足口病
先週の遠足のお弁当

サンドイッチ2枚しか食べなかったおん。。。


いつも小食なのでさほど気にしていなかったのですが
「口の中が痛い」と言っていたのです

きっと口の中噛んじゃったんだね~と

それくらいしか考えていなかったのですが



その週末

私の口の中、手のひら、足の裏と指の間
鼻の穴の中、肘 に なにやら水疱が




手足口病 でした 



ええ…大人は滅多にならないんですよね

しかも症状は子供の場合より軽いとか・・・。




わたし38度の熱出して寝込みました (;´Д`A ```




足の水疱がすごく痛い時に足湯行ったのが
きっと良くなかったんだ・・・。



というわけで今週は記事なし、お弁当写真なしです
お弁当は…人に見せられる状態じゃなかったし写真も撮れませんでした
(意識モーローとしながら作ったのでそんな余裕無し)


そんなひどい弁当でも文句ひとつ言わずに食べてきてくれたんで


息子に感謝です・・・来週はまたドラクエ弁当作るからね~(*^_^*)
2008.09.11 おやこ遠足
幼稚園の行事で山にある大きな公園へ親子遠足

行ってきました~







暑かった ○┼< バタッ



広い公園なので
日陰が無い・・・風もあまりなく・・・日当たり最高で


気温26度


体感温度は30度以上だよ~Σ(´□`;)ハゥ




最初は集合写真をとってから

全親子で巨大な輪になりフォークダンスしました~

うちの園長の振り付けがめちゃめちゃ面白いので
お母さん達も思わず笑いながら踊ってましたよ
(途中にヒゲダンスが入ったりするのよね(*≧m≦*)ププッ)


それから各クラス毎に行動

おんのクラスは山道のアスレチックーコースを抜けて
山の上の広場へと散策しに行く事になりました

おやこ遠足1

運動得意な子がしっかりアスレチックしている
股の間をちゃっかり通り抜けていて面白かったわぁ

すっかり探検気分で上の広場へたどり着き
いろんな遊具をしっかり楽しんでましたよ~

ほとんど直角なスベリダイをすべれるようになった事に驚きました


それから元の原っぱに戻ってお昼ご飯

おやこ遠足弁当

毎度の事ながら外では遊びたい気分が食欲より勝ってしまうおん
小さなサンドイッチを2枚で終了(;´▽`A``ヤッパリネー

あまり気合入れて作らなくて正解だったわ・・・。

お昼の後は仲良しRくんと遊具で遊んだり
なぜかYくんと一緒に遊具でダンスをはじめたりwww

おやこ遠足2


とにかく楽しんでいましたよ~

そして母が思うに、おんって
誰とでもぶつからずにすむ子なんだなーって・・・
(親バカなだけかもしれませんが)

どんなにヤンチャな子、我を張る子と一緒でも
平和に遊べるんだよねぇ…

写真で一緒にダンスしていたYくんもそういうタイプの子なので
その2人で遊んでいる時が一番平和な感じでしたが


親といるといつでも甘えっ子なおんが
友達といると意外にシッカリしていて

なんだか頼もしくもありました(・-・*)ヌフフ♪


子供って親が見ていないところでちゃーんと成長しているんですね。。。

親子遠足・・・疲れたけど


楽しかったぁぁ!!!




(つづきは今週のお弁当写真)
2008.09.07 幼稚園バザー
おんの通う幼稚園でバザーがありました

もちろんお手伝いできることは全部手伝うつもりの私ですから
今回も参加!

クジの係りをやってきました

一番準備のない係りだったので前日は屋外に
テントを建てました!!

いや~あれって難しそうに見えて
実は力の無い女性でも(人数さえ足りていれば)
建てられるものなんですね

テントをたててからお花のプランターを移動したり
バザーに使う机類を出したり

力仕事で活躍しちゃいましたよ


そしてバザー当日

わたしの担当は玄関を入ったすぐのところでのクジ引き係
同じクラスのお母さんが一人もいなかったのですが

違うクラスのお母さんとも仲良くなれちゃったわ o(*^▽^*)o

最初は園児のクジ引きで忙しく…
でも時間が経つにつれ

玄関入ってすぐの場所だったので
ゲームの場所を聞かれたり、等々

あれ絶対受け付けと間違われてたわ…と思うくらい
すっかり受付お母さん達になってました


で、おんサンはというと

役員さんや手伝い母の子供達は
あらかじめ予約しておけば先生方が託児をしてくれていたので

お友達と一緒にバザーをまわって楽しくすごしていたようです

普段だったら絶対えらばないだろう~という
わたあめの袋を選んでいたり(だって…カブトムシの絵だったよ
おともだちと一緒だと普段と違うことしたりするんだろうねぇ

クジ引きであたったオモチャの剣をもって
お友達とチャンバラごっこみたいに遊んでいたり

ともだちと一緒にテレビの歌を歌い踊っていたり

私の持ち場が託児室のすぐそばだったので
普段幼稚園ではこういうふうにすごしているんだろうなーという

おんの飾らない姿を見ることができました


さっ!バザーが終わったし
次は親子遠足!!そして生活発表会です^^
秋はやっぱり今年も多忙になりそうですよ



(つづきは今週のお弁当写真)
