ブログアップしていなかったらお弁当画像もたまってしまったので
まとめて載せておきます

あいかわらずドラクエ弁当をリクエストされて
母はヒーヒーです (@Д@;

ギガンテス弁当

まずはギガンテス・・・あいかわらず色はつけないでといわれているので
この顔色の青さを表現できないのが悲しいですがww

チーズと海苔で顔を、耳は玉子焼き、ツノはカニカマの白い部分で作りました


ゴールドマン弁当

次がゴールドマン弁当、ちょっと長細さがたりなかったなぁ~
ちなみにご飯が白いおかげでゴーレムもストーンマンも同じですから
(色違いのキャラなの)このネタはあと2回できますわw
次はもっと細い感じと角っぽい感じを頑張ろうっと


あやしいかげ弁当

この日は朝起きるのが遅かったので…海苔を切っただけの手抜きですw
でもすごく喜んでくれました~(⌒▽⌒)アハハ


マドハンド弁当

この日も寝過ごしたのです…TDRで買ったミッキーの手形クッキー型にご飯をつめて
(ミッキーだと指は4本なので1本ふやしたよ)
マドハンド弁当(-m-)ぷぷっ
ちょっとご飯が場所とりすぎてオカズが入らなくなってしまいました
オカズさみし~(;´Д`A ```


苺ジャムパン

前の夜に「明日はパンがいいな~苺のジャムはさんでね」という
いつもとはうってかわった簡単なリクエストがきました(´▽`) ホッ



で、明日は プチアーノン 作ってほしいそうです・・・。
(やっぱりドラクエのモンスターです)
うまくできるかなぁ?
明朝はちゃんと起きないとだなぁ。。。
2008.08.23 4歳1ヶ月
さて夏休みも終わり、4歳になって1ヶ月がすぎました。。。

幼稚園でバザー前の大掃除があり行ってきました
母達が幼稚園をきれいにしている間、こども達はおでかけ

蒸し暑い日でしたが頑張って園内をピカピカにしました

掃除がおわり、園長のお話を聞き
帰りに教室を覗き見したら…ちょうどお昼ごはんの時間

大掃除の日

担任&副担任の先生に呼ばれてお母さんみんなで教室へ・・・。

こどもたち全員から
「きれいにしてくれて ありがとうございました!」
とお礼を言われて思わずてれてしまいました

幼稚園のお手伝いは面倒だって人もいると思いますが
私としては、こういう役得が多いので率先して参加しています

次はバザーの手伝いなので頑張りますo(*^▽^*)o~♪


(つづきは毎月の成長の記録)
夏休み最後の週末

TVのCMを見ながらパパとおんがした約束を果たしに。。。
(父と子で見に行く約束をしたらしいよ~)
車で200km離れたマチの



水族館へ日帰りドライブしてきました~



なにしろ200km・・・片道(休憩なんかしながら)4時間(-。-;)



運転はたいへんだったけど
楽しかったですよ~


水族館1


去年の夏に行った水族館よりも規模の大きい水族館だったので
見たいものがアッチコッチにありすぎて

おんサン落ち着かないったらありゃしない (;´Д`A ```

アザラシのぐるぐるプールを見て
マンボウを見て
水族館の本館へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

いろんな魚やサメなんか見てクラゲに癒されて~

水族館2

アシカのショーも見まして
これは私も初だったのでビデオ撮影したりして楽しかったぁ^^

ペンギンもいたし…ゾウガメも大きかったなぁ
とにかくフルに楽しんで。。。

コレといったネタもないのですが (;´▽`A``
変わった事といえば…おんサンが珍しく昼食をたーっぷり食べたことかな

帰りもまた4時間程も運転しなければいけないので
一通りみたところで帰路へ


「ぼくマンボウにバイバイしてからかえる」


というので最後にもう一度マンボウのところへ行きましたら


「マンボウさんバイバイ~またくるからねぇ(*´∇`*)」



今度は・・・いつ行けるかなぁ (^▽^;)



遠かったけど…ドライブ疲れたけど…
喜んでくれて夏休みのいい思い出になったんで
連れていってよかったなぁ~^^





というわけで夏休みが終わり
本日からおんサンの幼稚園で2学期がはじまりました

幼稚園とはいえ夏休みの宿題があったのですが

まずはこちらが
新学期1

絵日記は もちろん水族館へ行った日をかきました
大きくて色のキレイな魚をかいて、その横にパパ、ママ、おんの顔
魚を見てるところだよ~o(*^▽^*)o~♪
(魚のしたの水色は水槽の水だって)

文章は書くのが大変だった(;´Д`A ```
でも最初の方はちゃんと一人で書いて、後はママが手伝いました

「すいぞくかんへいった あしかのショーとペンギンをみて
 カメもみました いっぱいのさかなもみました
 カレーをたべておいしかったです たのしかったです」


うーん いい日記だぁ~(*´∇`*)ホレボレ (←親ばか)



それと毎日の記録

新学期2

色鉛筆を使って毎日いろとりどりで書いてくれました
毎日頑張りました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


おんサンのはじめての夏休み
まあまあ良い休みになったかな~

2学期は行事も満載
ママも頑張ろうっと(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
さて、その後も夏休み満喫中

9日 はパパとおんサン一緒にはまっている
ドラクエのゲームをしにいきました
(すっかり親まではまってしまった(;´Д`A ```)

近所でもできる場所はあるんですが
私がバイトに行っている間に父子でいい場所を見つけたみたいでねぇ
(並ばなくてもできるのがいいらしい)

私が先々週ちょっとバイトに行ったのと
このドラクエのゲームのおかげで最近パパとの友情が深まっているような気がするんですよねぇ
共通の話題ができたこと、一緒に遊びやすくなった事がきっかけなのかな?

たまに働くのもいいものですねぇ(*´∇`*)

で、ゲームしてる時の2人がどんな感じかっていうと

ドラクエゲーム中

こんな感じ
難しいところ(タイミングよくボタンを押さなきゃいけないところ)
はパパが手伝ってあげてカードのスキャンはおんサンの役目

傍目で見ていても面白いですよ~


というわけで 10日 はまたもや私がお仕事へ。。。

ママ留守中にまた2人でゲームしにいったりしてたみたい
うちに帰ると新しいカードを見せてくれましたよ


11日 は私の元職場の同僚Tちゃんとランチしてきました
1年ぶりに会ったら…大人同士は「ひさしぶり~」ってくらいなんだけど
おんサン残念ながら忘れてまして
「Tちゃんってディズニーランドで一緒に遊んだTちゃん?」

あぁ~Tちゃん違いだわ(;´Д`A ```
(というか半年前のTちゃんは覚えていたのね、ちょっとそこには歓心)
ランチ中あまり落ち着きがなく…1年ぶりだったのに
いいところを見せられなかったおんサンでした

帰りは母子でマッタリとソフトクリームを食べに行ったりしました~


さて、13日はお盆で親戚一同が我が家に集まります。。。

そんなわけで 12日 はビニールプールをふくらませて
おんサンはプールで遊んでいてもらい
私は家の周りや中の片付けや掃除にあけくれていました

つ・・・疲れた( -.-) =зフウー

でも、本番は明日です。。。


というわけで 13日 はお盆
ママはおばあちゃんと早朝から忙しく
その間はパパやイトコのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだり
たまにキッチンへ乱入したりしつつ昼前には来客の嵐ww

お墓参りに行ってから家で会食
今年はハトコちゃんが来なかったのでおんサンはちょっとつまらなかったかな?
それでも大好きなイトコ兄ちゃん姉ちゃんと1日いっぱい遊べて楽しかったみたいです

親戚の皆さんに小銭をいただいて…
「これで今度ドラクエやる!100円が4個あるから4回できる!!」って
はりきってました(;´▽`A``

そして親戚の皆さんもみな帰宅されて夜はマッタリ。。。
ママとイトコ兄姉&おんサンで花火をしました

お盆に花火^^

いつの間にやら花火を持つのも上手になったなぁ~
終わった花火をバケツに入れる時に「じゅっ」っと音がするのが好きだそうです
ママの小さい頃と同じだなぁ(o ̄ー ̄o) ムフフ

14日 は久しぶりに雨
前日の疲れと天気の悪さでママもボーっとしていたのですが
おんサンがどこかへ出かけたい様子。。。
お坊さんがお経を読みに来たのが終わってからほんのちょっとお出かけ
久しぶりにひでくん&ひでままちゃんと会ってきました

夏休みはいっぱい一緒に遊べるかと思っていたんだけど
意外に会う機会がもてなくてねぇ~
(ママ達は息子が幼稚園の間にしょっちゅう会ってるんだけどねw)
一緒にお昼を食べながらおしゃべりしてきましたよ

ほんのひと時だったけど楽しかったようです^^


15日 はまたまたドラクエをやりにいきました
パパとおんサンがずーっと欲しかったカードが出て大喜び
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノヾ(・ω・o)ノ゚.+:――イ
ママはそれをベンチから眺めていました…が
すっごい強いカードだったのに簡単に負けそうになっちゃって
店員に失笑われていたのが・・・めちゃめちゃ笑えました( ゚∀゚)・∵. ブ゙ハッ!

パパがお盆休みのうちにまたゲームできるといいねぇ~

さ、明日はとうとう計画していた(計画倒れになりそうになったw)
遠出です

はりきって行ってきます...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
さて、前回の日記の後も
やはり毎日夏休み満喫中な我が家です


5日 は子育て支援の保育園の日
(3歳以上クラスに進級してからは初参加でした)
保育園仲間のMちゃんKちゃんと一緒にお部屋遊びは本当に久しぶり~♪
ご挨拶の踊りなんかちゃんと覚えているものでね
ちょっとだけど(もともとこの踊りはあまりしないのです(;´Д`A ```)踊ってましたよ
木のレールのオモチャで遊んで楽しかったようです

ママは同じ幼稚園の子のおばあちゃんに捕まってずーっとおしゃべり聞いてました(-。-;)フゥ

終わった後は隣市のお祭りの露店へ行き焼き鳥やかき氷を食べたり
お面を買ったり。。。帰宅後は暑かったのでまたプールで水遊びしてました~



6日 はまたまた保育園
この日は年齢制限なくお遊戯室で遊ぶ日でした
幼稚園で仲良しのRくんと汗ビッショリになるまで走りまわってました

そしてママはまた昨日のおばあちゃんに捕まってました ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

お昼前に終わるのでちょっとだけお友達とランチもしてきましたー



7日 はまたまた暑い日だったので朝からプールに水を入れて…
午前中は映画へ行ってきましたよ
おんサンの映画館デビューは 「崖の上のポニョ」
ジブリ作品大好き母子なので楽しんできました~
実は前日に映画へ行く事を告げた時も映画館についても
「ポケモンの映画が見たい」と言っていたおんでしたが
(普段ポケモンを見ているわけじゃないのだけど…幼稚園の友達の影響みたいです)

080807

この写真を撮ったら満足してくれました
(ごまかしたとも言う???)

映画もおとなしく見られたし…感想もいろいろ聞かせてくれました
思い出に残ってくれたらいいなぁ(*´∇`*)

そして朝水を入れてきたプールは帰宅後ホッカホカに温まっていて
快適にプールを楽しんだのでした
あまりの暑さにママも短パンで入っちゃったよ≧(´▽`)≦アハハハ


8日 の今日は久々にまったり。。。
午前中は2日でせっせとLEGOを作ったりしてましたー
そして昼食後は保育園のプール開放へ~
今シーズン最後の開放DAYとあって賑わってましたよ
来年も来れたらいいなぁ。。。


夏休みもあと10日間

遠出は…計画倒れに終わっちゃいそうです
暑いしガソリン高いしで無理して遠くに行く気になれないんですよねぇぇぇ(;´Д`A ```
2008.08.04 夏休み満喫中
おんサンの誕生日の翌日に1学期の終業式をおえ
(1学期は皆勤賞でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ)

翌日からおんは人生初の夏休みへ突入しました~

夏休みは入園前のようにマッタリノンビリ?なんて
ちょっとでも思った私が甘かった(;´▽`A``

なんだか毎日いろんな事がありまくりですよ

夏休み初日はなんとなく風邪気味だったので
家でまったりと過ごしましたが



なんと夏休み最初の週末
ママが4年半ぶりに職場復帰(って大層なことじゃなくちょっとだけバイトねw)

普段おんさん&パパのコンビで動く事って滅多にないのよねぇ
(というかはじめてかも(;´Д`A ```)

でもここはパパにおんをお願いして働いてきました
ママは久々の労働と大好きな販売の仕事でリフレッシュ♪
立ちっ放しの仕事で足腰がガタガタとなりましたが
日曜の夜には地元のお祭りへ出かけてきました
肌寒いのにかき氷食べて…おんは鼻たらしてましたよ(-m-)ぷぷっ

ちなみに父子も結構うまくやっていたみたい^^


28日は市主催の子育て支援行事・こども夏祭りへ
午前中のみだけど、かき氷、たこ焼き、クジ引き、クレープ、工作
それと先生達が演じるアンパンマンショー(もうあまり興味ないみたいだったけど…。)
このお祭りも楽しみました~だって、会場に誰もいなくなるまで遊んでた…。



29日はママのお友達にあかちゃんが生まれたので
(男女の双子ちゃんなの♪)お祝いを買いに行きました~
ばぁば(るん母)も誘ってお買い物デートしてきましたよ
いま一番はまっているカードゲームをやってご満悦でしたo(*^▽^*)o~♪



30日は保育園(市の子育て支援)のお誕生会へ。。。
久々の保育園で、先生もかわっちゃったからちょっと照れてたようです
仲良しのMちゃんKちゃんと一緒に
ゲームをしたり踊ったりみんなでケーキを食べたりしました



31日は幼稚園へ
おんサンと同じクラスで仲良しのRくんが夏休み中の預かり保育を利用するので
仲良しの子が一緒だと預けやすいだろう…というRくんママの話にのっかり
ママは1日休み時間をもらっちゃいました
買い物やなんかをすませ…迎えに行くと絶好調で遊んでいて
「まだ遊びたい~」だって
この日は同じクラスの子が4人もいたし、先生が副担任の先生だったので
まったく心配いらずでした(もしかしてまた預ける日があるかもね~)



8月に入り…1日は保育園のプール開放へ
080801
はじめて会う子と一緒だったんだけど
仲良く海の生き物(のオモチャ)拾い競争をしたり
プールにボッチャーンと入る滑り台に挑戦したり
いつの間にこんな風に物怖じしない性格になったんだろうなぁ?と思いましたよ
どちらかというとオドオドビビリな性格だったはず…。
こんなところで成長を垣間見る事ができました



2日は 豪雨 (´□`;) 最近豪雨が多いわぁ~
さすがに出かけられず…一日家で過ごしましたよ
ばぁばが遊びにきてくれましたー




3日はパパがお休み
まずは車の点検に行きショールームとプレイゾーンを満喫
それから(ママが留守の間にパパと通っていたw)カードゲームをしにいきました
うーん最近カードがすごく増えたわぁ(-。-;)



4日(今日)は久々に朝から暑い日でした~
家の横にある駐車スペースから車を排除して誕生日に購入した
プールをふくらませました~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
せっかくなので幼稚園のお友達に声をかけたりしたら
仲良しのRくんが遊びに来てくれましたよ

080804

パパ姉さん家からベンチやテーブル、パラソルまでお借りして
部屋の中には窓際にラジカセおいて
すっかりプチ海の家って感じ(いや、プールだけれどww)
途中休憩したり、昼食にみんなで素麺チュルチュルしたり
それからまたプールで遊んだり楽しく過ごしました~
夕方からは町内会のお祭りにいき…
50円のクジでバトミントンセット当てちゃいました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
めずらしく運の良いおんさんでした



さて夏休みもあと2週間
一度くらいはどこか遠出にも連れてってあげたいし悩むなぁ~
なにか計画たてなくちゃ!!と思うのだけど

どこへ行こうかなぁ(´゜э゜)ウーム