パーティーっぽい事は先日してしまったのですが。。。

やはり当日にお祝いしなきゃね♪ということで

おんが幼稚園に行っている間にバースデイケーキを受け取りに行き
馳走作っておいちゃおう^^

ともくろんだのですが。。。


そんな時に限って幼稚園から電話が来まして

「おんくん元気がなかったのでお熱測ったら37度4分だったのでお迎えに来ていただけますか~?」

との事('◇'*)エェッ!?


前の夜から咳が出ていたので風邪が悪化した?と思いきや
この日の朝が豪雨でね、冷たい風が吹いていたので
肌着をTシャツの下に着せていたのよ~それが暑かったみたいでww

お迎えに行き肌着を脱がせたら元気になりました(T▽T)アハハ


そんなこんなであまり夕飯のご馳走を頑張れませんでした~
(ケーキあるからいいかww)

おんさんの生まれた午後3時36分のちょっと前に(早出だった)パパが帰宅
大好きなトミカヒーローレスキューフォース

レスキューストライカー&レスキューコマンダーのセットを
レスキューフォースのおもちゃ
出しているところがちょうど生まれた時間でした~

(去年は仏壇拝んでたわね(*≧m≦*)ププッ)

080723


それから夕飯の時にあらためておめでとう~と

ケーキにキャンドルをたて吹き消したりしましたよ


今年のケーキはやっぱりレスキューフォースに出てくる救急車のコアエイダー
これもすごーく喜んでました

ちなみにこの日のお弁当もお誕生日使用
4歳の誕生日弁当

これ、すっごく嬉しかったんだって
(ご飯に頑張りすぎてオカズがひどいけどねww)

大きなケガや病気もなく4歳の誕生日をむかえられて本当に嬉いし
まわりの人々みんなに感謝です^^

また1年頑張らなくちゃ!!と気が引き締まった母なのでした~



(続きは成長の記録)
今日は日曜日だったので

我が家と隣の義姉家とばぁば(るん母)みんなで
ちょっと先取りのお誕生日パーティーということで
うちで夕飯を食べました

3日も前なので
誕生日ケーキやおんの大好きなオカズなんかは
誕生日の当日にして…(だからメニューはいたって普通でしたw)



今日は義姉家からとばぁばからお誕生日プレゼントをもらいましたよ


それがおんサン最近幼稚園でブロックにはまっている事を話していたものだから

どちらもブロック (='m') ププ


義姉家からは

メガブロックのマック&マックイーンセット を

mac0720


ばぁばからは

LEGOの青いバケツを

LEGO0720

いただきました~


どちらも喜んでましたよ

寝るのを拒否するくらいにねっ!!(。・w・。 ) ププッ
(とはいえ9時には寝ましたが…。)


夕飯がすんで、私とおん、イトコ兄姉、ばぁばの5人で花火をしました~
手持ちのを少しとドラゴン的なのをちょっとだけ

でもちょうど花火が終わった頃に
近くのマチで花火大会がはじまりました

キレイだった~(*´∇`*)


4年前、おんが生まれた日
一晩陣痛に苦しんで、それでも出てこれなくて
まる1日すぎてから緊急帝王切開で産まれたおん
手術が無事にすんで、部屋に入って落ち着いた頃に

病室の窓一面に打ちあがった花火
まるで、おんの誕生をお祝いしてくれるかのように感じました
(病院の近くの高校の学校祭で打ち上げた花火だったんですけどねw)


その、花火を思い出しました。。。


あと3日で、あれから4年です
どんな誕生日になるのかなぁ~




(続きはアップし忘れていた先週のお弁当写真)
週末、今年の初花火をしました~

なんだかとても温かくて気持ちの良い日だったのでね
隣に住んでいるパパ姉家と一緒に外でお肉を焼いて食べて

それから花火しました~

去年は平気でひとりで花火持ってやっていたのにね
久しぶりだったせいか
恐さがわかるようになったせいか

最初ちょっとビビってましてねww

慣れてくるにつれ一人で持つようになりましたが。。。


線香花火はめちゃめちゃ落ちるの早かった!!(*≧m≦*)ププッ



次はお誕生日辺りにやろうかしらねぇ~^^

花火&お誕生会


そして、日は変わりますが幼稚園で行われた
7月うまれさんのお誕生会に出席してきました


この日は7月に誕生日な園児全員に
 「おかあさんが作ってくれる食べ物で好きなものはなに?」という質問がぶつけられまして



 ○○組の○○○○○です!!
 好きなたべものは ぎょうざ です!!



と元気に答えられました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

(七夕朝礼のおかげでちょっと場慣れしてていい感じでしたわ~)


でも、子供って面白いですよね
好きな手料理の答えが

カレー、ハンバーグ、シチュー、グラタン なんかは子供らしいけど


長いも!!って答えた子がいましたww



長いもってするとか切るとかしてお醤油かける程度で
ちょっとお母さんの手料理とは。。。(;´Д`A ```

それもそれで親には楽しい思い出だけどねww


うちは私の得意料理を答えてくれたので
とっても嬉しかったです(*´∇`*)
さて、七夕の今日


幼稚園の朝礼でおんサンが作品発表をするということで
もちろん母は朝からパソコン前でスタンバイ

監視カメラで朝礼を激写するためですよ

10時になり各クラスでの朝の活動をし、トイレをすませ
お遊戯室へ...((((=・o・) ゴー


でね、なんだか子供達が監視カメラのあるお遊戯室後ろへ向かって
お辞儀をするんです。。。

(@'ω'@)ん?なぜ?と思い

監視カメラをパーンしてみましたら


お遊戯室の後ろにカメラを持ったお母さんが何人も。。。


先生は朝礼を見に来て下さいと言っていなかったけれど
これ絶対見に行っていいんだよね!!??


雨の中慌てて車ぶっとばして幼稚園へ行きました


いやぁ~幼稚園近くて良かった
ちゃんと朝礼がはじまるところに到着できましたよ

園長先生のお話→今週の行事の説明→今週お誕生日の子の紹介
→留学生の紹介→年中サンのお歌発表→

そして七夕の制作物の作品発表

年長さんや年中さんでもモジモジになっちゃっている子がいたのに
年少さんのクラス代表でステージに立ったおんサン

「○○組の○○○○○です!!
 がんばったところは船の模様です!!」(織姫彦星が船に乗っている短冊を作った)

ハキハキと大きな声で答えられました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


思わずウルっときてから気付いたけど…動画の録画ボタン

押してなかった。。。Σ(゜皿゜) ガーン


いいんだ…おんの晴れ姿はママ絶対忘れないからねぇ(ノд-。)クスン


080707



で、この朝は雨が降っていたんだけれど
なんとか夕方には雨がやみ

七夕祭りといえば!お菓子もらいに行ってきました
(私の住んでいる地方では七夕に子供達が歌をうたってお菓子をもらって歩きます
 ハロウィンっぽい感じでかなり子供には楽しいイベントです)


一緒に歩こうかとか言っていた幼稚園のお友達がいたのですが
ちょっとお天気が微妙だったので集まらずに親子で歩いてきました

おんサンと一緒に1時間程歩いたら

我が家が幼稚園の近くという事もあるんだけれど
母は知らない年中年長の子から
「おんくんもきたの~?」とか声をかけられたりして…

おんが幼稚園でうまくやっているんだなぁ~というのを実感しつつ


お菓子!!山ほどもらってきましたよ~
七夕の歌も全部ちゃんとうたって→お菓子をもらうと「ありがとうございます!」とお礼
こういうのって子供にはいい経験ですよね^^

去年は最後のフレーズしか歌えなかったのになぁ~

と、いろいろ成長を実感した1日でした



さっ!今月はもうオヤツ買わなくていいぞぉぉ
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ




(続きは最近のお弁当写真)
おんサンの担任先生は今年の春に学校を卒業したばかりの
ピッカピカの新任先生(副担任はベテランさん)


そのおかげか実に熱心で
お昼には先生がポケットマネーで持参したフリカケで
ご飯がすすまない子に 魔法のフリカケ をかけてくれたり
ほんと、すっごい優しくて組のみんなは先生のことを大好きなんだって


さて、先生は慣れていないせいか
けっこう些細な事で電話をくれます


 ご機嫌が悪かったのでお熱はかってみたら
 37度2分だったんですがどうしましょう?



先生。。。うちの子、普段から平熱が37度くらいありますけど(;´Д`A ```


 今日、お母さんがお帰りになってから
 おんくん泣いちゃったんです…その後はすごく元気に遊んでいたんですけど…



元気になったのなら報告はいらないような気がします(;´▽`A``
(もちろんそんな事は言いませんよ)


などなど。。。でも先生がそれだけ熱心に見てくれているんだなぁ
というのは伝わってくるので、こちらとしてもとても感じがいいんですよね



今日の夕飯時、電話がなりました

先生から。。。


今日は何があったんだろ?どんな些細な事があったんだ???

と思いきや



 今日、クラスで七夕の制作をしたんです
 出来上がってクラスのみんなの前で発表をしたんですが
 おんくん、いつもはモジモジ小さい声で話すことが多かったんですが
 今日はすごく大きな声で自信をもって発表してくれまして
 そこで来週月曜にある全園朝礼でのクラス代表発表を
 おんくんにお願いしたいんです。。。



?('◇'*)エェッ!?それはとってもメデタイじゃないのっ!!


 私からおんくんに発表してくれるか聞きましたら
 やってくれるという事だったんですが
 週末をはさみますので
 一応、おかあさまからもお話をしていただきたいと思いまして。。



おんサンの通っている園では
かならず1年に1度は全園児に晴れの舞台を…というのがモットーで
運動会でのプラカード係り、開会式、閉会式でのクラス代表
これからだと…生活発表会での前説、後説など・・・。いろいろあるんですが
毎週の朝礼での制作発表でおんサンの出番がまわって来たって事でしょうかねぇ?


ううう・・・母が見に行ける日の晴れ舞台にして欲しかった(ノд-。)クスン
とは思うものの息子の晴れ舞台これは監視カメラでこっそり応援しなくちゃだわ!!

電話のあと本人に聞きましたら発表のセリフはもう決まっているらしく
インタビューするとちゃんと同じセリフで答えてましたよ ヾ(;´▽`A``


来週月曜の七夕朝礼

おん ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
いろいろネタはあるのですが。。。ブログさぼりがちですねぇ(T▽T)アハハ


幼稚園のお弁当ですが
なんというかオンさんの食べられる食材や量などにも限りがありまして
思ったようなお弁当が作れず…。

なんともマンネリなオカズのラインナップな毎日です

少しでも見かけを楽しくしようと
ご飯だけは形にしたりしているのですが


月曜のお弁当でこんなの作ってみました

スライム弁当


(チャーハンなのでオカズが実に寂しいですが)

  スライム弁当

スライムってあれですドラゴンクエストに出てくる敵モンスターの
ふざけた顔が愛くるしいぽにょぽにょしたヤツ

スライムとバブルスライム


オンさん最近 ドラゴンクエストモンスターバトルロード にハマってましてね…。

で、スライムチャーハンへの反応はイマイチだったんですが
昨夜突然 「明日のお弁当、毒スライムご飯にして」 と言い出しました

毒スライムってバブルスライムよねぇ( ̄Д ̄;;

あれをご飯にしろとっ!!??

ご飯を緑色にするのか聞いたんだけど、それは白いご飯でいいんだって。。。

ほんと…今朝は…ご飯の形に悩みましたよ。。。



で、できたのがコレ

毒スライム


本人「どくすらいむにした~?」と言いながらキッチンでお弁当箱をのぞいて
( ̄  ̄) (_ _)うんうん と頷いていたのでOKだったんだと思います


次は ゴーレム とか あくましんかん とか ベビーサタン とか言われなきゃいいけど…。
(言われてもできないけどさっ!)

キャラ弁への道を踏み出してしまったのかも。。。




∑(゚∇゚|||)イヤ、ムリダッテ
