さて、今日は幼稚園でプールの日

普段お風呂で顔にお湯がかかるだけでも
グズグズ言うおんサンなのですが

プールは別みたいよ~(;´▽`A``

先週の初プール、とっても楽しかったようで
いろいろ話してくれました

小さいボールをいーーっぱい入れて
みんなで投げあいっこをしたとか。。。

今日はうちの幼稚園のウリのひとつ
園内監視カメラでプール授業を覗き見しちゃいました

といってもプール室にはカメラがないので
お隣のお遊戯室から見てみました

プールは楽しいな^^


まずは教室で着替えてからはだしでお遊戯室へ向かいます
カメラでは音が聞こえないのですが
ペタペタと音が聞こえそうww

それからお遊戯室で準備体操
これは結構念入りにしっかりやってました

そしてプール室へ。。。

カメラからかなり遠くなってしまったので
ここにはのせていませんがプールでは

今回は大きなビニールのボールを3つ入れて
みんなで投げあっていたみたい

楽しそうぉぉ~♪

教室から出発して教室へ帰るまででちょうど1時間

プールを楽しんだ子供達でした(⌒∇⌒)


それにしてもプールから出てきたときの子供達
真っ裸!!
先生に体を拭いてもらってから自分のタオルをはおって教室へ帰っていきましたが
全く恥ずかしい事ないんだねぇ~



全く年少さんって可愛いねぇ♪って思った母でした




(つづきは今週後半のお弁当写真)
2008.06.23 3歳11ヶ月
さて、とうとう3歳も残すところ1ヶ月となりました


あ。。。誕生日ケーキの注文してないや(゜o゜;)
去年は救急車だったのよね、今年はどうしよう。。。

(あいかわらず救急車が一番好きなのよねぇ)


まずは今日のお弁当
成長の記録は{つづき}からどうぞ


080623


ハート4つで四葉のクローバー炒飯 ウインナーとコーン、カニカマ入り玉子焼き

なんか。。。彩りが。。。良くない。。。(´Д`) =3 ハゥー
今週、幼稚園で今年度初のプール学習がありました


といっても、おんサンの幼稚園では水泳をしっかり教える
というのではなく…楽しくプールで遊ぶというのが主旨で

水泳は…興味が出たら短期コースで習わせるのもいいかな~とは思っていますが
なにしろ。。。ビビりなんでね
幼稚園でなれてくれたらいいなーと思いつつも

もしかして、泣いて。。。とかも想像してましたが


本人が言うには 楽しかった そうで

着替えやなんかもうまくできたそうです(´▽`) ホッ
(自己申告なんでね、ホントなのか定かじゃありませんが。爆)


それと、今週おんサンのクラスで せきがえ があったようなんです

おんサンの教室は大きな机が3つあって
そこに5人、4人、5人、と座っていたのですが

仲良しなHちゃんRくんとは離れちゃったようです(;´▽`A``


まぁ、これも先生の配慮かもしれません
満遍なくクラスのお友達と仲良くなれるように…とかね


おんサンはとにかく 「Hちゃんと一緒が良かった」 と言ってましたがねぇw


プール学習は今年度の最後だけ見学ができるようです
カメラ持って行こうと思います(^-^*)ノ



(つづきは今週のお弁当)
今まで、子育て支援の運動会や
お友達の運動会へのチビッコ競走など度々参加してきましたが

ま、そういうのってブッツケ本番なわけで。。。


幼稚園の運動会はGW明けからずっと
同じクラスの子達と力をあわせて練習を重ねたもの

GW明け頃はまだ やっと泣かずに幼稚園へいけるようになった頃 だったので

いつもの教室じゃなく、お隣の教室でお隣のクラスの子と合同練習というのが
なんとも…うまくいかずに
「ぼく、おどらないの、見てるだけにするの」なんて言って先生を困らせたり
していたそうなんです (;´▽`A``

総練習ではお遊戯はやらなかったので。。。
かけっこと障害走では1位だったけれど

お遊戯とか、きっとあまり期待できないかなぁ?なんて
思ってたんですよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
(子育て支援の運動会の頃からお遊戯はやりたがらない子だったので…。)

でもね、今日の運動会
この1ヶ月半の練習をしっかり見せてもらった感じです

運動会!2008


開会式ではご挨拶もしっかりし
準備体操のアンパンマン体操もカンペキに踊り
応援歌を腕をフリフリ歌い

かけっこ 1番 
障害走 1番 
お遊戯 楽しそうに踊りました~
玉入れ 入らなかったけど頑張ってた~
親子お遊戯 親子でとっても楽しく踊りました

私は係りの仕事で終始本部テント近くにいたのですが
おんの勇姿にちょっとウルウルしちゃうほどでしたよ
(いや、泣きはしませんよっ)



そして。。。私の玉入れカゴ持ち業務は。。。



年中、年長 (;`O´)oコラー! って怒りたくなるほど
玉はあてられるわ
もう投げるなって言ってるのに投げるわ
まだ投げるなって言ってるのに投げるわ(それらの全てが私にあたる…。)

最後に石灰だらけになった手を(玉が石灰だらけになっているので手も白くなる)
私の服に拭っていくヤツいるわ。。。

来年は絶対カゴ持ちは断るぞっぉ!!(指名されりゃ断れないけどw)

それでも係りの仕事は楽しかったです
違うクラスのお母さんとお話できたりね
来年もきっと係りを引き受けると思いますよ^^

というわけで幼稚園初の大行事は
春の青空の下、楽しく終了しました~

2008運動会


そして、子供達の顔が
はじまる前よりも誇らしげで
ひとつ、やりとげた自信なんだろうかなぁ…と思いました


がんばった園児のみんな、指導してくださった先生方
役員&係りのお母さん達みーんなみんな

お疲れ様でしたっ!!
2008.06.12 運動会総練習
運動会の総練習があり
係りの仕事のリハーサルもかねて行ってきました

総練習は全ての競技をするわけではないのですが
当日だと見に来れない(園のグランドいっぱいの観客になるから)
近所のご年配の方々も敷物を持って現れ

なかなかいい感じでしたよ

おんは、この日お休みしたお友達の変わりに
組のプラカードを持って入場!!
(あぁ!なんでカメラ持っていかなかったんだわたし!)

かけっこ 1番!!
障害走も 1番!!

(≧∇≦)ъ すごいよ おんサン!本番もこの調子でやってくれ~

ちなみに全体のお母さんの3分の1くらい?が今回係りになって
お手伝いをしているのですが

こういうお手伝いって面倒でやりたくないって人もいるでしょうけど
係りってね、お得です

他の父母が子供にしっかり聞かないとわからない
こどもの立ち位置とか、競技のだんどりとか
しっかりわかりますしねぇ。。。

そういう意味でかなり役得

たぶん私、来年もお手伝いを引き受けると思います
そして、来年は総練習にカメラを持って行こうと思います。。。


( ↓ つづきは今週のお弁当写真)
天気の良い日曜日、お友達に誘われていろいろお出かけしてきました

まずは保育園の運動会へ。。。


もちろんお目当ては チビッコ競走 です (▼∀▼)ニヤリッ

だいたいどこの運動会でもある競技だけど
就学前幼児の競走はお得です

子供も走って楽しく、親も見ていて楽しく
そして必ず お土産つき

それに幼稚園や保育園の運動会はたとえ知らない子の出ている競技でも
ほほえましくて、そこそこ楽しいんですよねぇ

お友達の息子さんのお遊戯やカケッコも見られたし
おんと一緒にでかけたひでママさんちのひでくんも
久しぶりに会えて遊べて楽しかったみたい

この日のチビッコ競走は途中で紙テープでぶらさがった飴を
とってゴールするというものだったんだけど
みんな1人で1個飴を取っている中
2人で1つの飴を協力してひっぱっていて

可愛かったわぁ(^ー^* )フフ♪


それからひでママさんに誘われた子供会の

 流し素麺の集いに参加!!

な、ながしそうめんってσ(^▽^)ワタシ人生初ですけどっ!!


  080608



おん&ひでくん 上手に流れから素麺をとり
おいしそうに!そして楽しそうに!!食べました~

うちの子、普段本当に小食なのに
この時は素麺をばっくばっくと食べてました^^

親も食べられたんですけど。。。

普通に家で素麺を食べるよりも
すっごい楽しかったわぁぁぁ

またいつか機会があったらやってみたいものです


この後、ゲームなどもあったのですが
おんとひでくんは久々の再会を喜んで。。。

企画者の意向はどこ吹く風とばかり
外の遊具で遊び続けたのでした。。。\(-.-メ) ォィォィ


2008.06.07 運動会準備
運動会。。。といえば全国的には秋のイベントかもしれませんが

うちの辺りではだいたい春に行われるイベントです
(学校は100%春、幼稚園は春と秋で半々くらいかな…。)

おんの通っている幼稚園では運動会は 春 なのです

というわけでGWあけから子供達は運動会の練習をはじめ
母も先週から運動会準備で少し忙しくなってきました

まずは体操着に名前のゼッケンを縫い付ける作業
これ…名前付けが自由なので逆に気合はいってしまいます
はじめてから1週間以上たつのに…まだできてません(;´Д`A ```
すごーくコツコツな手縫い作業です。。。

それから運動会のお手伝いを引き受けたので
係りの説明会がありました
私は用具の係りになったので…比較的楽だわ~とのんきに考えていたら

なんと年中&年長さんの玉入れの
あのカゴを持つ係りになってしまいました。。。

年中さんと年長さんという事は
玉を投げるのにも力入っているだろうし

エイ! ( ・o・)ノ゜ ゜Y。゜。ヽ(・"・ ) ウリャ!

玉を数えるときにひとつずつポーンと投げる
あの作業も大変そう ( ̄Д ̄;;


二の腕がプルプルしちゃいそうですが…頑張ります!!


それと別の日には親子お遊戯の練習にも行ってきました
まずは先生と大きな子で踊るのを一通り見て
それから1曲流しで踊りました。。。練習はハイこれだけ

当日ちゃんと踊れるんだろうか…(; ̄ー ̄

ま、やるしかないんでそれも頑張ります~


で、そのお遊戯の説明を見ている間の出来事
他の子はみーんなお母さんと一緒に座ってたり、お膝に座ってたりしたのに

うちの息子さんとHちゃんは

080607


こんな感じ ( 。・_・。)(。・_・。 )

かなりラブラブってましたよ。。。(。・w・。 ) ププッ


それでも練習が終わってママが帰る時には
泣いちゃったおんサンなのでした (母は勝った!ww)


つづき ↓ は木曜日のお弁当
2008.06.02 やさしいね♪
おんがHちゃんに書いた手紙

ちゃんと渡ったようです


といっても手紙を持っていった翌日はHちゃん登園したので
その日の朝に先生から本人に渡してくれたのかなぁ?


手紙のことHちゃん何か言ってた?と聞くと



「おんが心をこめて書いたの?」って言われたから
「そうだよー」って言ったら
Hちゃんが「おんってやさしいね♪」って言ったー。



 心を込めて って (。・w・。 ) ププッ


Hちゃんは小学生のお姉ちゃんがいるから
ボキャブラリーが豊富だなぁ~と思いつつも


おんサンがその日から謎のネタを披露

 はっするごーはっするごー
 ばいきんぐー


なんじゃそりゃ???( ̄Д ̄;;


Hちゃんから教わったそうです。。。

たぶんエドはるみ?って人のネタかな?
(お笑いがほんと苦手な私なのでよくわからない)


Hちゃんは小学生のお姉ちゃんがいるから。。。


さすがにお笑いにも詳しいようですねぇ プププッ (*^m^)o==3




(つづき ↓ は今日のお弁当)