今週月曜日からずっと
おんサンの大好きなHちゃんが幼稚園をお休みしているそうです
(たぶん水疱瘡かな?)

なので毎日帰ってくるたびに
 「きょうHいなかった・・・。」とちょっと淋しそう

はじめての遠足も一緒にバスに乗るって楽しみにしていたんだけど
やっぱりHちゃんはお休み

(今回の遠足は親子遠足じゃなかったのでどんな様子だったかはわかりませんでしたー)


昨日のこと

おんサンが言いました
「まま、可愛い紙ちょうだい、おんねHに手紙かくの」


(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー


待ってろ!!うちで一番可愛い紙出してやる!!←という気持ちになりましたねぇw


Hちゃんが喜びそうなディズニーの可愛い柄の便箋を持ってたので
それをあげようと思ったんだけど
そんな時に限ってどこへしまったのか分からず。。。

それでもなんとかプーさんの便箋を見つけて
おんに書かせましたよ


 H
 げんき
 になって
 おん



こんな4行のひらがなだけのお手紙

もちろん親だからわかるけど
ほかの人が見ても

文章として読めるかどうか。。。


でも、せっかく心込めて書いたお手紙
なんとかHちゃんに渡せないかなぁ…と思い

いちかばちか、幼稚園へ持たせてみました


Hちゃんは今日もお休みで
でも担任の先生に「おんがHちゃんに手紙を書いたの」と見せたんだそうです

先生「うん、わかったよー」と受け取ってくれたそうなんです


これでなんとかHちゃんにお手紙が渡ればいいなぁ。。。




おんがはじめて友達に書いた素敵な手紙




あ!!
写真とっとけば良かった。。。。。(_ _。)・・・シュン









(つづき ↓ は今週のお弁当写真)
2008.05.23 3歳10ヶ月
3歳も残すところあと2ヶ月になりました


幼稚園では、すでに4歳のお友達もいるので
本人はすっかり4歳気分なんですけどね。。。(;´Д`A ```




まずは今週のお弁当写真

080521


080522


最近ちょっとだけご飯を残してくる日があるのですが

そういう日は天気が悪くて外遊びをしなかった日だったり
健康診断があって午前中に体を動かさなかった日でした

午前中の運動量の問題みたいね。。。

そして、小食なおんにお弁当を完食させようと
先生がとても頑張ってくれているようです
ほんと先生には頭が下がりますm(__)m



成長の記録は≪つづき≫から
2008.05.19 参観日でした
おんの幼稚園の参観日・・ということで幼稚園へ行ってきました

今回は日曜参観日ということで(昔で言う父親参観?)
両親もそうだけど、兄弟や祖父母も “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン というお手紙をもらっていたので

両親&両ばあちゃん 4人も行っちゃいましたよ♪



で、おんサンの様子と言えばね


本人曰く「パパとママとばぁばとおばあちゃんがいたから無理だったんだよー」


だそうで


歌わない!話聞かない!先生の方向かない!!
踊らないし。。。ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ


普段はちゃんとやっているそうなんですが(先生談)


本番に弱いんかっ!!


それでも工作はちゃんとできたし、紙芝居はちゃんとおとなしく聞いていたし
最後に園児全員から父母への感謝のプレゼントをもらいましたが

その絵もなかなかいい感じでした(*'ー'*)♪

席がお隣のお友達と世間話してたり…
そんな姿も見られて楽しかったですよ



  080519



そして、やはり母としては気になるHちゃんの存在。。。

席があまり近くはない おんとHちゃんなんですが
肝油をもらった時に…先生がひとりひとり「何の味にする~?」と希望を聞いて渡してまして
(もちろん肝油は全部同じ味なんだけどねw)
おんはイチゴ味をチョイスしたら
Hちゃんが「おんはイチゴ味~?Hはレモンにしたよ~」とか呼びかけてて


可愛いわぁ(⌒∇⌒)


母の勝手な期待だけど、幼稚園カップルとかにならないかなーとか
思ってしまったのでした♪



( ↓ つづきは今週のお弁当写真2枚)
おんの普段の幼稚園の話に
よく出てくる女の子の名前があります

それはYちゃんとHちゃん

YちゃんとHちゃんは入園する前から仲良しのようで
お母さん同士も仲がいいみたい

おんの話によると
「YちゃんとHちゃんはいつも手をつないでいて仲良し」なんだって

そして…おんサン

Hちゃんが 大好きなんだって~~~~!!



今まで、おんの言う好きな人は3人だったのです

「ママ と ばぁば と Kおねえちゃん(イトコのお姉ちゃん)」

それがある時期から4人に増えたのよ

「ママ と Hちゃん と Kおねえちゃんと ばぁば」



Hちゃん!?同じ○○組さんの???と聞くと

「うん (*´∇`*)」 となんだか嬉しそう


「Hちゃんは 優しくてー 髪を結んでてー スカートはいててー ピンクなの」


ほほう。。。Hちゃんね。。。


でね、思わず園開放の時にチェックしたのですが

優しくて(ちょっとモジモジになったおんの手をつないでくれたりしてた)
髪を可愛く結んでていて、ピンクのスカートはいてた

確かに、おんの言うとおりの子でした~

080510


園開放の行事の間はご機嫌悪かったおんサンでしたが
終わってお庭を自由に遊んでいいとなると
Hちゃんを呼んで一緒にスベリダイすべったりしてまして

仲良くしてもらっているみたいね(⌒∇⌒)


Hちゃんと一緒の時はニコニコなおんで
幼稚園に入ったら男の子同士遊んで
少しはヤンチャになってほしいなーなんて思ってましたが

女の子と遊んでいるのも
おんらしくて、いいかなーと思いました
(もともとお友達が女の子ばかりだったからねぇ~)


080508

080512


さて、お弁当はずーーっと完食が続いています
母はすごく嬉しい。。。o(TωT )( TωT)o ウルウル
2008.05.07 連休あけて
連休はかなり近場で動きました

ガソリンも高いしねぇ(;´Д`A ```



それでも近場でお花見ハイキングしたり
山の展望台で眺めを堪能したりしてきましたよ

  080506



さて、そんな4連休も終わり(おんの幼稚園は暦通りのお休みでした)
本日から久々の登園

また泣くか?という親の不安もどこ吹く風
ご機嫌でバスに乗っていきました。。。



ただ。。。今朝は私がドジった (-。-;)



今朝は連休あけで5月最初の登園日というわけで
荷物が多く、上履きやスモッグ、名前付けをしたカラー帽子
お弁当日だったのでお弁当一式
保育料金収集日のためそのお金と父母会費も納めて・・・。

これでバッチリと思いきや

バス乗り場へ行ったら・・・他の子みーんな制服で
我が家だけ私服だぁ Σ(´□`;)ひえー間違えたーー!!



運良く今日のバスに乗っていたのが担任の先生だったので
「あとから幼稚園に制服持っていきます~」と告げてバスに乗せ

急いで制服一式を用意して幼稚園へっ!!
うまくいけばバスが園につく前に制服を置いて来られるかも~と車を出すと


はい、私の車 バスの真後ろになりました(x_x;)


「ままがうしろからきた~」とバスの中で盛り上がっていたようですww


しょうがないので教室まで行って着替えさせる事に。。。
着替え終了して。。。

(でもおかげで初めて幼稚園での朝の様子を伺い知ることが出来ましたよ~)




では、帰ろう としたら


真っ赤な顔して今にも泣きそうに



 ぼくもおうちかえる~~~~ (ノ◇≦。)



副担任の先生がすかさずフォローに入る!
そこで足早に「よろしくおねがいします!!」と幼稚園を去りました


泣いちゃったわが子への最良の対処方法は


 かあちゃんはすばやくその場を去る!! ですもんね(;´▽`A``


家に帰って監視カメラを見ると
そこにはもうご機嫌に園前で遊ぶ姿が C=(^◇^ ; ホッ!


明日から制服登園の日は要チェックです
もう間違えられないわぁ~~~





本日のお弁当 「くまちゃん弁当」

080507


ご飯はクマちゃんの形で顔をつけました
ナポリタン、から揚げ、玉子焼き、チーズ、キュウリ

なんと今日と先週の「いろんな形弁当」は 完食!!!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
2008.05.01 今日も楽しく
なんと!なんと今朝も泣かずにバスに乗りましたよっ!!

しかも同じ場所から乗る子に元気に 「おはよー」 と挨拶ができました
(ここのところはずっとお友達に挨拶もできていなかったのですよ…。)



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いい感じ♪


この調子で
明日も泣かずに幼稚園へ行って~

連休あけにはまた泣いたりして≧(´▽`)≦アハハハ


ま、それもそれでしょうがないかっ



  080501


またまたフリカケを持っていくんだそうで
ご飯には何もかけないでーと言われ・・・。

それだけでお弁当が殺風景なことになるんですけどねぇ(;´▽`A``

だから今日は カタチ にテーマを置いてみました
チューリップ型のご飯、★型のたまごやき、カニウインナー
タコウインナー、ミッキーマウスコロッケ、花型キュウリ
(デザートは普通のりんごw…ウサギにすると皮が嫌だって言うからできないの)


今日はお砂場で遊んでいるようなので
砂だらけになって帰ってくるんだろうなぁ~(・-・*)ヌフフ♪